瑠璃の通院記録(2021.5.22)

今日は瑠璃の通院記録です。

前回の通院記録はコチラ

(スポンサーリンク)

目次

まずは体重測定

今日の体重は20.3㎏でした。
まあ、だいたいこれぐらいですね。

運動らしい運動はできてないのに、
ご飯は普通に食べてるから増えてたら足に負担がかかっちゃうかなぁ(´・ω・`)
と心配してたんですけど、大丈夫そう(*´ω`*)

雨が酷くない限りは毎日1日3回庭でウロウロしてるのがいいのかも?

この調子で維持していけるように頑張ろう(*’▽’)

後ろ足の経過

前回3回目の注射をして、痛み止めを1日おきで飲ませるようにしてから、
明らかに以前より動きがよくなりました!

立ち上がれなくて鳴く時ももちろんありますけど、
自力で立ち上がれる時も増えましたし、前よりウロウロ歩き回ることが増えました。

ご飯の時も前は私が起しにくるのを待ってることが多かったのですが、
最近は毎回ではないけど自分で立って歩いてご飯の場所まで来て待ってる時もあります。

病院でも先生が瑠璃の歩いてる様子を見て、

注射が聞いてるみたいだね~

って言ってました(*’▽’)

なので今回も注射を打ってもらって、痛み止めも1日おきで続けることにしました。

左耳前のできもの

前回の通院後から抗生剤のミノマイシンを飲ませているのですが、
できものは小さくならず(+_+)

出血と浸出液が周りの毛を巻き込んで固まり、
それが取れる時にまた出血してしまうという悪循環(;´・ω・)

前足や後ろ足で掻いたり擦ったりしてる様子は見られないのですが、
(前足や後ろ足に血がついてたりはしてないので)
寝てる時とかにマットとかで擦れてしまうのかも?

瑠璃がもっと若ければ、全身麻酔して手術で取ってしまうという選択肢が取れるのですが、
なにせもう15歳。。。全身麻酔はできれば避けたい(-_-;)

局所麻酔でレーザーメスで取るという選択肢もあるそうなのですが、
レーザーメスでの切除だと処置後の痛みがけっこう出るらしく。。。

あと、場所が場所なので局所麻酔だけだと暴れたりとかするようだと、
そもそも処置ができない可能性もあるんだそうですけどね。

年も年なので、あんまり痛い思いをさせたくないのですが、
今のできものがあるままでも痛みはあるかもしれないわけで。。。

どの選択が瑠璃にとっていいのか、迷うところです(>_<)

とりあえずはできものの回りの毛を少し広めに刈ってもらい、
できるだけ毛がくっつかないようにして、あとは人間用の絆創膏とかで保護してみる?
という話になりました。

絆創膏を貼りかえる時に結局また出血することになるような気がしないでもないんですけど(-_-;)

見た目がだいぶ痛々しい感じになってしまいました(+_+)

耳の後ろの毛玉が酷いのでブラッシングしたいんですけど、
できもの周辺を触られるのを嫌がるので、なかなかブラッシングもできずで(+_+)

まあ元々ブラッシングされるのは嫌がる子ではあるんですけど、
それに拍車がかかってる感じです(^^;)

その他にも

あとは市役所から狂犬病の予防注射のお知らせが来てたので、
それのを打ってもらって、いつものアレルギーの注射も打ってもらって今日はおしまいになりました。

飲み薬はいつものかゆみ止めのアポキル、膀胱炎予防のためのサプリメント
できものの化膿防止にミノマイシンの3種類です。

いつもなら次は3週間後~になるのですが、足のための注射と耳前のできもののことがあるので、
次は1週間後の日曜日5月30日になりました。

晶も同じ日なので次の病院は2頭連れてかぁ(;・∀・)

がんばろ(^^;)

おしまい!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる