晶の通院記録(2022.7.23)

たまには当日に記録を残しておくか~ってことで本日の晶の通院記録です。

目次

現在の晶の状態

1ヶ月前の血液検査で肝機能の数値が高く、ステロイドを1日おきで服用していました。
本犬は至って元気で毎日庭を走り回って遊んでましたけどね。

そして1ヶ月後の今日、再度血液検査をして、
結果次第でステロイドを継続するか終了にするかを決めることになってました。

あと、混合ワクチンのお知らせハガキが来てたので、ワクチンの予定でもありました。

ですが、今週の水曜日辺りからお腹の調子が悪くなり。。。

いつもなら留守番中はトイレを我慢してるのに、金曜日は午前も午後もサークル内で○んちしてて、
しかもゆるゆる○んちでお尻としっぽの毛が大変なことに(ノД`)・゜・。

金曜の夜に至っては〇んちに血がまじるまでに((+_+))

ちょうど今日が定期の受診日で良かったです(-_-;)

診察

まずは体重測定
体重は23.9㎏でした。ずいぶん減ってるな。。。
昨日の夜と今朝は食べてないし、下痢してるからかなぁ。

診察で先生に経緯を説明したら、血液検査の時にいつもの項目に加えて、
膵臓系の数値も診てもらうことになりました。

膵臓に異常があると下痢することがあるんだそう。

ワクチンは血液検査の結果を見てうつかどうかを決めましょうということに。

で、血液検査の結果は。。。

  • 肝機能の数値(AST、ALT)は正常値になってる。
  • 赤血球は正常値なので貧血にはなってない。
  • 白血球も正常値なので免疫も問題ない。
  • 膵臓の数値(アミラーゼ、リパーゼ)も正常値なので膵炎ではない。
  • Na、K、Clの電解質も正常値
  • クレアチニンがちょっと高い→腎機能低下?
  • 中性脂肪(TG)がちょっと高い→太ってはいないから消化不良起こしてるかも?

以上を踏まえて、先生の診断は

ステロイドで食欲増進されて、
いつもなら食べないような庭に落ちてる何かを食べてしまって、
それでおなかを壊してしまったのではないか。

という診断になりました。

結果

診断をふまえて出たお薬は

  • 下痢止め5日分
  • 胃薬5日分
  • 肝機能のサプリ4週間分

となりました。
下痢止め飲ませてもよくならなければ、次は便を持参して検査しましょうということに。

薬を飲んで良くなれば、次はこれまで通り4週間後に定期通院です。

ワクチンは白血球が問題ないので、打っても大丈夫ではあるとのことでしたが、
念のため来月まで延期することになりました。

夏休みでどこかに出かけるとかであれば打っておいた方がいいとのことでしたが、
特に出かける予定もないので、大事をとってね。

昨日の夜と今朝は食事抜きにしたので、今日の夜はふやかしフードで様子見かなぁ。

早く良くなるといいな。。。

おしまい!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次