吹雪が明けて。。。雪かき大変(;´∀`)

夜中には吹雪は止んで、朝には晴れてました。

この日は仕事は休みではありましたが、雪かきしないと。。。
てことでいつもの時間に起きましたネムイ(´・ωゞ)

今回はそんな吹雪の後の雪かきの記録です(^_^;)

吹雪で窓に雪が張り付いて、全然外が見えない状況だったので、
家の周りがどういう状況になってるのかわからず、おそるおそる玄関を開けて外へ。。。

風除室(玄関フード)の扉はギリ開けられました(;´Д`)

我が家はこの風除室から出て、階段を2段(だったかな)降りて、
駐車場の地面になるのですが、完全に階段が埋まってます(・・;)

段差部分から降りるぐらいの所まで進んだら、太ももぐらいまで埋まりました(-_-)

とりあえず、階段部分を雪かきして、車まで進むと。。。

タイヤの高さぐらいまで積もってるし、風向きがちょうど車に向かって吹いてたようで、
助手席側が全面真っ白になってました(;´Д`)

車の上にもどっさり積もってたので、車横の膝くらいまでの雪をどけて、
車の上の雪を落としたら、また膝くらいまでの雪。。。(-_-;)

これもなんとか雪かきして、次は車の前。。。

我が家の前の道路はセンターラインこそありませんが、2車線分はある道路。
なのに除雪は1車線分しかしてくれてない。。。(´;ω;`)

除雪する人によっては、なん往復かして、
キレイに際まで除雪してくれてる時も「まれに」あるんですけど、
今回夜中に入った人はほんとに1台分の幅を1回だけがーっとやったって感じ。

なので除雪車の端からこぼれ落ちたでっかい塊もそのまま。。。

この塊がやっかいなんですよねぇ。。。重いから、崩さないとどけられないけど、
1回寄せられて固まった雪だから硬いし(;´Д`)

道路の雪に四苦八苦してたら、ご近所さん達が手伝ってくれました。

ありがたや~ありがたや~m(_ _)m

車周りと道路の除雪が終わっても、まだ庭をなんとかしなければなりません(*_*)

このままだと晶を庭に出すのが大変だし、我が家の灯油タンクは庭の奥にあるので、
灯油タンクまでの道をつけておかないと、定期配送の人が入れれなくなっちゃう(^_^;)

晶がラッセルして道を付けてくれればいいんですけど、
さすがに深い雪だと走るのが大変なのか、
奥まで行かないで途中で引き換えしてきちゃうんですよね(-_-;)

嬉しそうに走り回りはするんですけどね(;´∀`)

灯油タンクまでの道を雪かきするのは雪が重くて面倒だったので、
踏み固めて足が埋まらないようにだけしました。

あとは居間のストーブの排気口が埋まると大変なので、そこは重点的に掘っておしまい。

朝7時過ぎから始めて、1時間半ぐらいかかったかな?

始める前は寒いわ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったのが、
終わる頃にはあっつ~(;´Д`)ってなってました。

いやぁ~この日が仕事が休みの日で良かったぁ(;´∀`)

以上、雪かきの記録でした。

おしまい!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる