瑠璃の通院記録(2021.6.14)

ついに瑠璃の耳前のできものを切除してもらうことになりました。

今回のブログはその記録です。

ここまでの経緯は前回の通院記録で~→→→瑠璃の通院記録(2021.6.12)

(スポンサーリンク)

目次

切除した日(2021.6.14)

当日は朝ご飯抜きで病院へ

診察室で予定を確認して姫さまを病院へ預けて帰宅しました。

午前の診察が終わって、お昼の休診中の時間に処置が行われます。

全身麻酔ではないとはいえ、琥珀みたいなことはないだろうとは思いつつも、
不安がないわけではないので、ドキドキしながらおうちで待機してました。

14時半過ぎに病院から「無事に終わりました~」の電話があってホッとしました。

16時半頃にもう一度、今度は「お迎えに来てくださ~い」の電話があったので病院へ。

局所麻酔でレーザーメスでの処置は無事終了し、できものは綺麗に切除されました。

傷口が思ってたよりも大きかったので痛々しかったです(´;ω;`)ウゥゥ

ホッチキスみたいな金属の針で縫合されてました。

化膿しやすいとのことなので、飲み薬で抗生剤も出たのですが、
イソジンで消毒もするように言われました。

普通にしてる時だと嫌がってなかなか耳を触らせてくれないので、
ご飯を食べ始めて夢中になってる時に横からささっと脱脂綿で消毒するようにしました。

処置2日後(2021.6.16)

当日は赤く腫れて痛々しい感じでしたが、
2日も経つと少しずつ腫れも引いてきて、周りの皮膚の赤みも落ち着いてきました。

右端の腫れがまだ少し残ってる感じですが、当日ほどではないので、
こっちももうちょっと経てば引いて来るかな。

かさぶたができ始めて、針が埋まってる感じなのがちょっと心配だけど。

最初はエリカラつけてたのですが、
若い子なら後ろ足で耳を掻いたりして傷に当たる心配がありますが、
瑠璃はもうできない(>_<)のでエリカラなしで過ごしてます。

まとめ

できるかどうか心配してたできもの切除ですが、
無事終了して、またこうやってすやすや寝る姫さまを見られて良かったです。

年を取ると体中のあちこちに脂肪腫みたいなのができてきて、
場所によっては周囲の毛を巻き込んで固まりみたいになってる所は他にもあるのですが、
取り出したらキリがないし、姫さまに負担にしかならないので大きくならない限りは放置の方向で。

あとは抜糸まで化膿しないように消毒頑張ります!

おしまい!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる