通院デー

今週も姫様の病院へ[emoji:v-100]
なぜか車でにこにこ笑顔の坊ちゃまですが。。。
ぼっちゃまも病院だよ?
今日は坊ちゃまも一緒に病院だよ~[emoji:v-356]
姫様の尻尾の傷の経過は順調[emoji:v-411]
ですが、前回判明した肛門腺の炎症がまだ[emoji:v-393]
肛門腺を絞ると血が混じった状態で出てくる[emoji:v-399]
前回までは尻尾の傷の治療を優先してチョイスされた抗生剤でしたが、
尻尾の傷はもう大丈夫そうなので、今回からは肛門腺の治療にシフトし、
抗生剤も変更することになりました。
痒み止めと胃薬はこれまでと一緒です。
抗生剤が変わったので、お腹の調子に気をつけないとな~。
パセトシンは前に飲んだことあるはずだから大丈夫だと思うけど。
あと今回は今月末に誕生日を迎える姫様の健康診断もお願いしました。
去年も2月に血液検査はしてるのですが、今年はレントゲンとか心電図とかもセットの安心コースで。
琥珀は誕生日じゃないけど、ついでに一緒に血液検査だけお願いしました。
琥珀の誕生日の時に琥珀だけ預けるのはピヨピヨピーの坊ちゃまにはかわいそうかと思って。
お昼過ぎにお迎えに行って結果を聞きました。
まずは姫様の結果
瑠璃の検査結果
血液検査はいくつか基準値越えしてる項目もあるのですが、
どれもほんのちょびっとなので、治療が必要な状態ではないとのこと。
尿検査も血圧も問題なし。
レントゲンで心臓が少し大きくなってるかも?とのこと。
ただ、聴診で雑音があるわけでもなく、咳をしたりもしてないので、様子見かな。
あと胸らへんの背骨(胸椎?)に加齢が原因と思われる変形が少し見られるとのこと。
ただ、腰椎と違って、胸椎は肋骨があるので変形してても痛みは出にくい場所なので、
問題ないでしょうって。
まあ、痛みが出たとしても手術等でどうにかなる物でもないので、
痛みが出るようなら痛み止め等の対症療法しかないんですけどね。
続いて坊ちゃまの結果
琥珀の検査結果
多少高い低いはあっても、全て基準値内[emoji:v-433]
健康優良児です[emoji:v-411]
あとは足で無茶しなければ大丈夫だね~。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • SECRET: 1
    PASS: 035000d3404d8ec5a93706fe4542718a
    こんばんわ。
    瑠璃ちゃんも琥珀君も健康診断に大きな異常なくって一安心ですね!!!
    この一年も楽しく元気に過ごせるといいですね。
    私が以前飼ってた犬もいろいろな病気しましたが17歳まで頑張りましたよ!

コメントする

CAPTCHA

目次