瑠璃の尻尾、その後

月曜日に受診した姫様
痛み止めの注射をしてもらったものの、
時々急に痛みが走るのか丸くなって寝てたかと思ったら、
起き上がって悲鳴のような、文句を言ってるような鳴き声を出して、
小走りにウロウロしたかと思ったら、結局同じ場所に戻ってぐるぐる回ってまた丸くなって寝る。
というのを繰り返し。。。
火曜日には鳴きはしなくなり、頻度は減ったものの、小走りウロウロは相変わらず。
夜も私が寝る時に一緒に寝室までは来ず、
夜中にベッド横まで来て前足でげしげしアピールまではたまにあるんですけど、
いつもなら少しモフモフして、ベッドに上がるのを補助してあげたら、すぐ足元で寝るのに、
月曜も火曜もなかなかベッドに上がろうとせずにモフモフの要求。
やっと上がったと思ったら、痛みが走るたびになのか寝る位置を変えるので、
そのたびに起こされ寝不足気味。
今日になって、尻尾の傷自体はまだ全然良くなってる感じはしないんですけど、
何もしなければ痛みが走ることはなくなったのか、ウロウロすることはなくなり、
月曜も火曜も見られなかったへそ天で寝る姿が見られました。
でもまだ触られると痛いようで、尻尾周辺を触ろうとすると逃げます。
「ちょっと見るだけだから」って説得すると傷の状態を確認するだけはできるのですが、
消毒しようとすると、途端に逃げる。。。
こっちの気配というか意思というか、を敏感に察知しちゃうんですよねぇ。
薬はご飯に混ぜてあげるとだいたい食べちゃうし、
たまに1錠だけよけて残してたりとかしてても、チーズでつつんであげると食べてくれるので、
内服の抗生剤が効いてくれるのを待つしかないかな。
痛いのも痒いのも辛いだろうから、早く良くなってくれるといいんだけど。。。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次