アレコレ色々

今日は琥珀の病院とるりこは号の病院?でした。
といっても、どちらも重大な病気というわけではなく、
琥珀は年に1度のワクチンと月末から本州に行くので念のためのフィラリアのお薬をもらいに。
るりこは号は1年点検とオイル交換ですけどね。
まずは午前中に琥珀の病院[emoji:v-100]
瑠璃も連れて行っても良かったのですが、
たまには~ってことで瑠璃はお留守番[emoji:v-258]
11時半の予約で20分くらいに着いたのですが、駐車場には何台か車が[emoji:v-448][emoji:v-448][emoji:v-448]
受付して呼ばれるまで駐車場で待機
ここはどこ?
姉ちゃんはいないし、病院前の道路が工事中で音が怖いしで、
待ち時間に散歩をしても、琥珀の尻尾は下がったまま[emoji:v-388]
しょぼぼ~ん
そして、ぴーぴーぴよぴよ[emoji:v-388]
びびり~だねぇ。。。[emoji:v-356]
30分ほど待って呼ばれて診察室へ[emoji:v-106]
診察台に乗せて体重を測ったら、24.6kgでした[emoji:v-405]
思ってたよりも減ってたなぁ。
触った感じは骨が当たるとかは全然ないんだけど。。。
ちょっとドライの量を増やそうかなぁ。
獣医さんの触診?の後、ワクチン接種[emoji:v-74]
注射ではピーとも鳴かず。って私が頭をがっちり抑えてたから、
鳴けなかっただけかも[emoji:v-362][emoji:v-313]
注射も終わって、フィラリアのお薬ももらって、琥珀の病院は終了~。
お会計
琥珀はワクチンの時しか病院に行かない健康優良児なので助かるわぁ[emoji:v-398]
午後からはるりこは号の点検へ[emoji:v-448]
1カ月点検と半年点検はディーラーでやってもらったのですが、
リコールの修理の時と合わせて3回のディーラーでの対応があまりに。。。で[emoji:v-402]
去年までお世話になってた○産にお願いしてみようかとも思ったのですが、
やっぱりメーカー違いのお店にするのも。。。というためらいもあり[emoji:v-388]
職場の人の親戚が勤めてる町内の整備工場?にお願いすることにしました。
1年点検とオイル交換、あとハイエースは標準ではエアコンのフィルターは付いてないって聞いたので、
この間の楽○のマラソンの時に購入したフィルター[emoji:v-159]を持って行って、付けてもらうことに。
エアコンのフィルター
でもちゃんとハイエース200系用ってなってて、型式もるりこは号の3型に対応してるって書いてあるのに、
合ってるはずなんだけどなぁ
大きさが違うので入りませんでしたって言われちゃった[emoji:v-399]
標準幅用とワイド幅用の選択肢はなかったんだけど、どこかに書いてあったのかなぁ[emoji:v-388]
エアコンのフィルターは後でもう一度調べてみるとして、
ここは板金塗装の修理もできるって聞いたので、るりこは号の当て逃げされた傷の見積もりもお願いしました。
まあね、予想はしてましたよ。。。。
でも、やっぱり。。。高かった[emoji:v-406]
高っ
塗装するとなると、傷の場所だけじゃなく、傷があるパーツ全体を塗装しないといけなくて、
傷が付いた場所がまた車のなかではたぶん屋根の次に大きいパーツの所だから、
塗装の費用が高くなるんだって。
あと、るりこは号は白ですけど、ただのホワイトではなく、ホワイトパールなので、
他の色よりは高くなるんだって。。。
やっぱりねーーーー[emoji:v-406]
傷を見た皆さんに言われた通りでございましたよ[emoji:v-406][emoji:v-406]
でも、今お願いすれば、次の金曜日までには出来上がるとのことだったし、
代車も無料で出してくれるっていうので、お願いしちゃいました[emoji:v-364]
たぶんディーラーでお願いしても、金額はたいして変わらないだろうしねぇ。
月末からの旅行は綺麗になったるりこは号で行きたかったので。
実家に帰ったら、近所の神社でお祓いしてもらおうかな[emoji:v-356]
ってあそこの神社は車のお祓いをしてくれるのか知らないんだけど[emoji:v-388]
代車は軽だったので、目線の高さも違うし、車幅の間隔が違うので、
運転が難しいわ~[emoji:v-393]
駐車場がすごい右よりになって、左側(助手席側)がやたら空くっていう。。。[emoji:v-388]
ほんとなら、できるだけ運転しなくて済むように引きこもりたい所ですが、
明日は美容院の予約をしてるし、お土産の買い出しにも行かないと行けないからなぁ。
気をつけて運転しなきゃ~。
どれくらいで修理終わるかなぁ。。。[emoji:v-390]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    琥珀くんのフィラリアのお薬、やすーい!
    うちは30kgオーバーなので2000円。
    その1つ前だと1600円なんだけど、こればっかりは仕方ないですね~。
    エアコンのフィルター、ついてないんだ…
    うちも調べてみます。
    修理代、痛いなぁ。
    確かに、ホワイトパールにすると本体価格も数万円金額アップしますもんね、そっか、修理代もそういうことなんだ。
    ひえ~!
    納車日、決まりました!
    今週の日曜なのでキャンプに間に合いまーす!
    車並べて写真撮って、ビルダーさんにも送ってあげなきゃ。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○Yoshitakeさん
     そうなんです。
     中標津はというか、琥珀が行ってる病院は、
     フィラリアのお薬が安いんですよ~(^^)v
     瑠璃の病院はけっこうお高めです(>_<)
     そうなんです。
     ハイエースはエアコンのフィルターは付いてないんだそうです。
     フィルターを入れるトレ―はあるのですが、
     それを入れるにはグローブボックスを外さないといけないのです。
     割と簡単に外れるらしいのですが、
     るりこは号はグローブボックス内にETCの機械が付いてて、
     配線とかがあるので怖くて外せなくて(^^;)
     ホワイトパールは修理代も高いんですよ~(T-T)
     Newオーブ号も傷つけないように気をつけてくださいね!
     で、そのNewオーブ号、今週の日曜日ですか!!
     ついに待ちに待った日がやってきますね!
     ぜひぜひ並べて写真撮りましょ~~♪
     って正面からだけだと、ぱっと見はほとんど同じ車ですけど(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次