温度とモフモフの関係

サモ毛のモフモフ度アップを期待して、No暖房[emoji:v-364]と言いたい所ですが、
さすがに北海道でそれは死にそうなので、控えめ暖房の我が家。
でも最近、思うんですが、ほんとに寒さ=モフ度アップにつながるのかなぁ[emoji:v-362]
中標津に引っ越してきて、もう4年。
毎年冬は室温1ケタ台、高くても10℃台の前半で過ごしてきたのですが。。。
瑠璃毛はモフモフどころか今年は今の時期になって抜け始め、
特に胴周りはスカスカで、お腹なんてピンクの地肌が見えちゃってます[emoji:v-404]
スカスカ瑠璃さん
今年は特に冷え込みがきつくて、夜中に室内で水桶の水が凍ったり、
トイレの水が出なくなったりするぐらいなのに[emoji:v-356]
でもまあ、寒さがモフモフに繋がらなかったとしても、
室温を20℃とかの人間が快適気温を保とうとすると、光熱費がえらいことになっちゃうので、
エコというか、節約の為にも、ストーブは最小でつけるだけになるんですけどね~。
琥珀はモフモフというかコロンコロン[emoji:v-362][emoji:v-313]なんですけどね~。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪中オフ参加できないんですか?
    すっごく残念です。
    瑠璃ちゃん、中部オフの時はモフモフだったのに毛が抜けちゃったんですね。
    みなみも中部オフが終わってからスッカスカになりました。
    今は少し生えてきたんですけどね。
    私も寒さとモフモフはあまり関係ないように思います。
    血すじじゃないかなと思っています。
    何代も寒い所で暮らしていれば別だと思うけれど、一代では変わらない気がしています。

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    ブラネー&私が居るリビングの(というか暮らしてる)今シーズン最低気温が3℃です。
    ファンヒーターを着けても設定が最低温度の12℃にしてますからめっちゃ燃費良いです(笑)
    話しがそれましたが、温度とモフの関係はないと思いますよ。
    私が今まで見たモフ度ナンバー1は伊豆のホワイティー君ですから^^
    でも瑠璃ちゃんの抜けた後の今後が楽しみにですねーー♪

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○みなみママさん
     雪中オフ、私はとーーーっても参加したいんですけどねぇ(T-T)
     ピーピー言いながら楽しそうにみなみちゃんと遊ぶ琥珀(笑)も
     見たいですし。。。
     みなみちゃんも冬になってから毛が抜けたんですね。
     瑠璃は雪が積もって寒さが本格的になってから抜け始めて、
     今が一番スカスカかもしれません(>_<)
     去年の通院前よりはましですけどね~。
     そうですね、血筋は大いに関係ありそうですね。
     でも瑠璃の両親はどちらもモフモフなんですよ(^^;)
     瑠璃の同胎や両親が同じ兄姉も私が見たことがある子は
     みんな立派なモフモフなんです。なぜか瑠璃だけ。。。
     ってアレルギーのアトピーの影響もあるかとは思うんですけどね。
    ○アリオンさん
     うちもストーブの設定温度は12℃か、温度設定なしで最小ですね~。
     今シーズン、最低気温は確実にマイナスです!
     だって水桶の水とかヤカンの水が凍ってましたから(T-T)
     やっぱり温度とモフの関係ってないんですかね~。
     けっこうサモ飼いさんでモフ毛育成のために、
     暖房を控えてる人はいると思うんですけど(^^;)
     今抜けた毛がどれくらい復活するのかは楽しみですね~。
     でも換毛の時期を間違えてるっぽいので、
     真夏にモフモフになってそうで心配です(爆)

コメントする

CAPTCHA

目次