病院へ

この間の金曜か土曜あたりから瑠璃がやたらと左後ろ足を気にして舐めてるな~と思ってて、
舐めてるのを見つけたら辞めさせるようにしてたのですが。。。
見てない間にかなり舐めてたみたいで、昨日見たら皮膚が真っ赤でじくじくに[emoji:v-399]
(写真は小さくしておきました)
じくじく
皮膚の状態を見ようと足を触るとぴーって鳴いて痛がる[emoji:v-404]
舐められないようにするため、靴下を履かせてみたのですが。。。
靴下
すぐに脱げちゃうんですよねぇ[emoji:v-390]
これ以上ひどくならないように前に足を手術した時に使ったエリカラを出してきてつけたのですが。。
エリカラ装着
足の先なので、口が届いちゃうみたい[emoji:v-388]
しばらく様子をみようかと思ってたんですけど、
昨日の夜中に気にして舐めようとしてカラーが当たってキャインって鳴いたり、
痛いのか痒いのか眠れないみたいでベッドの上をウロウロ[emoji:v-388]
瑠璃がウロウロするたんびに私は踏まれるので目が覚めて、今日の朝は寝不足[emoji:v-395]
こりゃ週末までは待てないわってことで、今日の仕事をお昼までで早退して、
釧路の病院まで行ってきました[emoji:v-448]
久しぶりの病院へ
瑠璃の病院は半年ぶりくらいかなぁ。
車が新しくなってからは病院に行くのは初めてかも[emoji:v-362]
平日だったからか、午後の診察が始まる直前に着いたからか、
それほど待つこともなく呼ばれて診察室へ[emoji:v-106]
瑠璃は前のことを忘れたのか、尻尾フリフリで診察室に入っていきました(笑)
中に入ってから思い出したのか、尻尾も下がってオロオロしてましたけど[emoji:v-313]
家で私が足を触るとピーって鳴いて逃げようとしてたのに、
獣医さんに処置してもらってる間、瑠璃は全然鳴かず我慢していました[emoji:v-218]
で、診察の結果、急性の湿疹からの炎症でしょうと。
最近シャンプーしました[emoji:v-236]って聞かれました。
シャンプーの後、ちゃんと乾かしてないとそこが蒸れて菌が繁殖して、
今回のみたいな症状になることがあるそうで。
でもシャンプーはしてないんですよね~。
土曜日に水遊びはしたけど、今までⅠさんちに行くと瑠璃はほぼ必ず水桶ホリホリして、
その後、特に乾かしたりしなくても炎症おこしたりしたことはなかったですからねぇ。
あ、でももしかしたら、土曜日から急に暑くなって、瑠璃はぐったりしてたから、
いつもなら大丈夫でも暑さで体力が落ちてたから菌の増殖に負けちゃったのかも[emoji:v-388]
そして、注射を2本[emoji:v-74][emoji:v-74]打ってもらい、消毒薬と飲み薬をもらって、診察は終了。
診察料 800円
皮下注射 1900円と1700円
消毒薬 800円
内服薬6日分 3200円 で、合計8400円でした。
診てもらってる時も注射の時も暴れもせず、鳴きもせず、とってもいい子だった瑠璃にご褒美[emoji:v-352]
ご褒美というか、病院に行った時のお決まりのコースですけど(笑)
六花亭のソフトクリーム~[emoji:v-367]
これも久しぶり
テイクアウトして、車で待ってる瑠璃のとこに戻ると、瑠璃の目はもうソフトクリームにくぎ付け[emoji:v-416]
ご褒美
1人と1頭で仲良く食べました[emoji:v-411]
やっぱり六花亭のソフトクリームは美味しかったです[emoji:v-343]
家に帰ってきたのは、いつも仕事から帰ってくるくらいの時間でした[emoji:v-356]
やっぱり釧路までは遠いですね~[emoji:v-388]
で、疲れて帰ってきたのに、家に入ったらぷ~んと臭いが[emoji:v-294]
以前、琥珀の留守番を大きいケージにしたら、留守番中に琥珀が○んちをして、
しかもそれをケージ中に踏み散らかして、掃除が大変だったので、
小さいケージ(小さいと言っても前のバリケンよりは大きいんですけど。)に戻してたんですよね。
最近、留守番中は○んちは我慢してるようになったので、
今日から大きいケージに戻したら、戻した途端やってくれました[emoji:v-406]
自分だけ置いて行かれた腹いせか[emoji:v-364][emoji:v-362]
ほんとは瑠璃みたいに留守番中は○っこも我慢しててくれると助かるんだけどなぁ[emoji:v-388]
まあ、まだ1歳にもなってないんだから無理か[emoji:v-356]
○んちしててもいいから、踏まないでおくれ[emoji:v-406]
話を戻しまして、瑠璃の足ですが、とりあえず、1日2回の消毒と飲み薬で様子をみることになりました。
そして舐めさせないためにエリカラはつけておいてくださいって。
しばらく瑠璃はエリカラ生活です[emoji:v-393]
我慢だよ~
飲み薬はヨーグルトとかに混ぜれば食べてくれるからいいんですけど、消毒が大変かも[emoji:v-390]
足を触ろうとすると逃げようとするし、触るとピーって鳴くのでかわいそうで[emoji:v-406]
でも早く良くなるためには、ここは心を鬼して([emoji:v-161]大げさ[emoji:v-236])消毒するようにしないと[emoji:v-364]
がんばるぞ~[emoji:v-91]
さて、今日はワールドカップの日本戦がありますね~[emoji:v-55]
今回も応援しますよ~[emoji:v-237]がんばれニッポン[emoji:v-496]

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 934410df2d147d2b0df4f658fc139981
    瑠璃ちゃんかわいそうですね[絵文字:v-12]
    痛いのが、はやく治るといいですね
    おいしい物をたくさん食べて夏バテしないように頑張ってくださいね
    リキも時々まだ目薬が入ってないのにヒーって泣きます
    家では甘えてるだけかな?って思う事にしました
    ソフトクリームおいしそう~
    瑠璃ちゃんのうっとり顔かわいい~ですね

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○リキの母さん
     炎症を起こしてる皮膚を見ると痛々しくてかわいそうです(>_<)
     でも注射と飲み薬のおかげか、今日はあまり痛がらなくなってました^^
     瑠璃も琥珀も食欲は落ちることなく、旺盛なんですよ~。
     そんな所は飼い主に似なくていいのに(笑)
     
     リキ君は目薬で泣いちゃいますか!
     やっぱり家だと甘えがあるんですかね~。
     でも甘えられてるのかと思うとちょっと嬉しかったり(笑)
     六花亭のソフトクリームは美味しいですよ~♪
     

  • SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    瑠璃ちゃん、早く治りますように!
    ぬれたままにしておくだけで・・・・こんなことになることがあるなんて、びっくりです。
    ラフィの獣医さんから、ラフィがパピーの頃から「サモエドはちゃんと乾かさないと皮膚疾患になります」と注意を受けてました。実際見たことがなかったので・・・半信半疑だったのですが。。。。。
    ラフィも、なあんでもないのに、きゅ~って、おおげさに反応して鳴くことがあります。サモエドって、相手を見てるかも?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラフィママさん
     いつもなら、足がちょっとくらい濡れたままでもなんともないんですけどねぇ~。
     尻尾の付け根とかは毛が密だし、尻尾が背中に乗っかる所は蒸れやすくて、
     ちゃんと乾かさないと皮膚炎を起こすっていうのは聞いたことはあったんですけど、
     まさか一番毛の少なくて短い足がこんなことになるとは思いませんでした(^^;)
     時期もちょうど気温も湿度も高くて蒸し暑い時だったからかもしれません(>_<)
     ラフィちゃんもオーバーリアクションな時ありますか~。
     サモってほんとに人間の行動や表情をよく見てますよね!

コメントする

CAPTCHA

目次