フィラリアの薬

今日は午前中の仕事がとっても暇だったので、
この間の公園を教えてくれた職場の人と犬話で盛り上がりました(笑)
その人のおうちにはヨークシャーテリアが2匹いるそうです。
でもこの間1匹が星になってしまったそうです
去年大きな病気をして危ないと言われながらも、
1年がんばったのですがダメだったみたいです。
詳しい年齢はわかりませんが10歳は越えてたそうです。
その人に動物病院も教えてもらいました
で、今度フィラリアの薬もらいに行ってみます~って言ったら、
「えっ!フィラリアの薬はもういらないでしょ?」って言われました。
確かに岩手では11月まででいいと言われてたのですが、
この間行った病院では12月にもう一度飲ませると言われたんですよね。
そしたら、「もう蚊なんていないでしょ~。その病院は怪しい!」
って言われちゃいました
皆さん、どう思われます?
いったいいつまで飲ませてればいいんでしょうねぇ
まあ、それを聞きに病院に行ってもいいんですけどね…。
でも病院に行ったら飲ませましょうって言われそうですけど
明日は今の職場の忘年会があるそうです。
今日初めて聞きました
会社の忘年会って言われたらちょっと行く気になりませんが、
今のお店の人だけの忘年会のようなので行ってこようと思います
問題は瑠璃のお留守番
仕事が終わってから一度帰って~ってすると遅くなってしまいそうなので、
お昼ご飯の順番を一番最後(14時過ぎくらい)にしてもらって、
その時に1度帰って瑠璃と遊んでおやつを多めにあげればいいかな~と
思ってますが、どうでしょうねぇ…。
でも入って最初のイベントくらいは参加しておきたいと思うので、
瑠璃にはちょっと我慢してもらおうと思います。
その分、木曜と週末にはいっぱい遊ぼうね

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     麗王の行っていた病院は、「お薬はみそか(30日)に飲ませる事」「期間は5月~11月です」と言っていたそうです。
     職場の忘年会ですか。もし途中で帰れるようだったら良いのですが、それがダメならその職場の人にペットホテルとかも紹介して貰えばと思います。私の職場の忘年会は給食がある日に行ないますので基本的には出席しませんが、一緒に調理を行なっている人がアルコール依存症かと思うくらいの飲み会大好き中年ですから、その人に出席をお願いして後片付けに勤しみます。本年度は、既に新年会が2箇所も入っているので忘年会は慎みます。その分家で飲めば安上がりだし、安心だしね。

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    12月に飲ませるのは「念のため」って要素が大きいと思いますよ~。
    11月に蚊がいたかって話ですよね。
    外飼いなら間違いなく飲ませるけど、家の中だとちょっと迷いますね。
    薬が全くの負担にならないなら飲ませとこって感じですけど、今行ってる獣医さんは要らないって言ってます。
    でも、くまじろうは飲ませますよ。アウトドア派なので念のため(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    翠紅さん こんにちは。
    フィラリアの薬、我が家は外飼いでしたが、麗王パパさんと同じで5月~11月に飲ませてました。
    神奈川県横須賀の比較的山の中で、蚊の発生数は普通だと思いますが、夏はまめに庭の草取りをして、夜は小屋の周りで蚊取り線香をたいたのが効いたのか、
    単にラッキーだったのかフィラリアにはかかりませんでした。

  • SECRET: 0
    PASS: 82cce71b06e4460d9ec994368cb56583
    ってヘンですが、初カキコです。今頃すみません。m(_ _)m
    フィラリアのお薬、お住まいの地域にもよりますよね。
    うちのあたりでは月末に飲ませてる子は11月末まで、
    月初なら12月頭まで、と獣医さんに言われています。
    が、都内では通年飲ませる人も少なくありませんよ。
    あったかいので、安心できない~。(^^;
    実際去年は12月まで蚊を見かけました!
    通ってる獣医さん自身も通年予防してますよ、と言ってました。
    わたしも昔飼ってた犬をフィラリアで亡くしたので、通年飲ませたいくらいです。
    (それはそうと、ご当選おめでとうございます!)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が家の3頭は、月中に飲ませているので(給料日との関係です 汗)12月も飲ませます。
    最近は冬も蚊がいるそうですから、念のため。
    それに、先月でしたっけ? 
    アリスがプチで、何か飛んでいる虫にさされて、目が二箇所、真っ赤に膨れました。
    すぐに治りましたが、蚊だったら怖いですしね。。。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    遅くなってごめんなさ~い!
    ○麗王パパさん
     月末だと11月までなんですね~。
     忘年会、行ってきました。家で飲むほうが安上がりですよね。
     でも飲み会の雰囲気っていうのも楽しいんですよね~。
    ○くまじママさん
     くまじろう君はアウトドア派ですもんね~。
     私は思いっきりインドア派なのですが、出かける先が王国で、
     プチには虫がいることがあるので悩みどころなんですよね(汗)
    ○ヒロチさん
     ヒロチさんも11月までだったんですね~。
     蚊対策をしてれば大丈夫なのでしょうか。。。
     難しいですねぇ。
    ○こじこじさん
     ようこそ~(^-^)
     地域にもよるんでしょうねぇ。岩手では11月で充分だって言われてましたから。
     都会は暖房で暖かいところが多いから冬でも蚊がいるのかもしれませんね。
     (当選、とっても嬉しいです!ありがとうございます!)
    ○かなっちさん
     そういえば先月のプチでアリスちゃん、何か虫にさされてましたね。
     蚊だとしたら怖いですね…。
     かなっちさんのところは3頭分だから大変ですよね。。
    皆様、色々コメントありがとうございました!
    とりあえず、この間とは違う病院に行ってみて、
    聞いてみようと思います!

ヒロチ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次