今日の階段

昨日は階段を登れた瑠璃ですが、今日はどうだったのかというと…
下りはダメでしたが、登りは上がることができました~[emoji:v-221]
下りはやっぱり怖いんですかねぇ[emoji:v-361]
そしてなんと今日は自分から車に乗り込んだんですよ~。
いつもは抱っこして後部座席に乗せてたんですが、
今日はドアを開けたら自分で飛び乗ろうとしました。
ただ、完全には上がれず、後ろ足は落ちてたので、
慌てて持ち上げて載せましたが(^^;)
車に乗ると楽しい所に行けるってわかったんですかね~。
でも階段同様、降りることはできないんですよね[emoji:v-388]
そのうち降りるのもできるようになるかな。。
今日の散歩ではめずらしく(?)何人かのわんこ連れの人に会いました[emoji:v-286]
でも相変わらず、瑠璃は他のわんこには吠えられてしまい、
遊ぶことはできませんでした…[emoji:v-394]う~ん、どうしてだろう…。
やっぱり瑠璃が勢い良くわぁ~っと寄って行ってしまうのがダメなのでしょうか。
中には寄っていこうとする瑠璃を見て、
「こっちに来させないでください」って言う人もいたんですよ…。
どうしたらいいのかな…。


さて話は変わりまして、少し前の話になりますが、
最近瑠璃の歯が大人の歯に生え変わってきました。
で、なんとか乳歯を確保できないかと思っていたのですが、
この間掃除していたら発見しました[emoji:v-363]
瑠璃の歯
奥歯ともう1つはどこの歯かな[emoji:v-362]
この間獣医さんに犬歯が最後と聞いたような気がするので、
犬歯はどうかな~と口の中を見てみると、
犬歯が2本?
下の犬歯が2本ずつあるような気が…。
乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてきちゃったのでしょうか[emoji:v-404]
こういう場合どうしたらいいのでしょう[emoji:v-361]
人間なら歯医者さんで抜いてもらうんだろうから、
犬は獣医さんで抜いてもらうのでしょうか…。
いやぁ~痛そう~[emoji:v-393]って私が痛いわけではないのですが。
もうしばらく様子を見て、抜けそうになかったら獣医さんでみてもらおうっと。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    瑠璃ちゃん、二枚刃(二枚歯?)ですね!
    しばらくは様子を観ましょう。
    乳歯は歯根が吸収されるとポロッと脱落しますから。
    人間ですと歯並びに影響するので抜いてしまうことが多いのです。。。
    すみません。専門的なことで。。。
    私、歯科衛生士なんです。今は育児休暇ですが来年の四月から病院に復帰しまーす。
    翠紅さんも医療系ですよね?
    王国ファンの女性って、医療系の方が多いですよ。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    今日、アラルさんをはじめ、何頭かのサモエドが、じゃぶじゃぶ池で洗われました☆でもみ~んな、すぐに王国仕様にもどってました…。
     それから、昨日の口内炎の写真、瑠璃ちゃんの実家のお父ちゃんは、怖くて開けなかったそうです。あっ、バラしちゃった~。(ごめんなさ~い)口内炎、大きいとかなり辛いですよね。私も疲れがたまるとよくなります。はやく治りますように。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ウブの弱点(人間の傷に弱い)をばらしたな~!
     さて、ダブルの犬歯ですが、まず、そのままほおっておいて大丈夫です。矯正するほどの大問題にはなりません、そのうち1本になっていると思います。なかなか抜けない時はペンチ持参で乳母が行きましょうか?!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開さん
     歯科衛生士さんだったんですね~。
     私の母は歯科衛生士ではありませんが、
     学生の頃に歯医者さんでバイトをしていたとのことで、
     こと、歯に関してはうるさかったのを覚えています(笑)
    ○ぷぅママさん
     アラル母さん、ジャブジャブ池で洗われたんですね。
     確か去年も夏に洗われていたような…(笑)
     でも王国仕様でこそ王国のサモエド!って気はしますけどね(笑)
     口内炎はまだまだかかりそうです(^^;)
    ○ウブ様
     意外なところにウブ様の弱点が…(^m^)
     犬歯、しばらく様子をみますね。
     抜けないようなら瑠璃を連れて乳母様にお願いに行こうかしら~(笑)
     きっと見てられないですけど…

コメントする

CAPTCHA

目次