病院のち百友坊

今日はまず瑠璃の尻尾の傷の経過を診てもらいに病院へ
先週の通院でステロイドを3日間だけ飲みましょうということになり、
3日間飲ませたら、さすがステロイド、だいぶ良くなりかさぶたが出来始めました。
この調子なら明日の通院では抗生剤ストップになるかな~って思ってた昨日。。。
仕事から帰ってきたら、エリカラをつけてるのにも関わらず、尻尾を舐め齧った形跡があり、
かさぶたが取れてまた傷の状態に
かさぶたができて治りかけの頃は痒いって言う気持ちはわかるんだけど。。。
そんな状態で受診した今日。
かさぶたが取れてまた傷になってはいるものの、先週よりは良くなってはいると。
あと、今回の傷の原因が全然わからなかったんですけど、
今日の診察の時にもしかしたら肛門腺が原因かも。。。って。
今まで琥珀がお尻を気にして地面にスリスリすることはあっても、
瑠璃がやってるのは見たことなかったんですよね~。
だから、瑠璃は○んちの時に自然に出てるのかなぁって思ってました。
そしたら、少したまってるって言われて、しかも炎症を起こしてるって
もしかしたら、その炎症で痛みか痒みがあって、
お尻の方を気にして舐めてるうちに尻尾の所を傷にしてしまったのかも
(傷は尻尾の付け根のお尻側の方なので)
尻尾の傷も治ってないし、肛門腺の炎症もあるので、抗生剤はもうしばらく続けることになりました。
病院が終わった後はレオ家と合流して、百友坊へ~
車から降りたら、真っ先に子犬の所へ行く姫様
子犬大好き
着いた頃はちょうど子犬たちのお昼ご飯の時間
お昼ご飯
あれ?7頭しかいないよ?
と、思ったら1頭は小屋の中に隠れてました。
食いっぱぐれるよ~
あるるちゃんはちょっと慎重派なようです。
食後はみんなフリーで遊びました。
出ておいで~
出ておいで~
アンラ母さんから指導を受けたり
アンラ母さんの教育的指導
ひゃっほ~と走って行ったり
ひゃっほ~
落ち葉をおもちゃにしてみたり
良い物見つけた!
いっちょまえに剥きッ歯してガルガルしてみたり
いっちょまえにムキッ
いやぁ~ずーっと見てても飽きないですね~
今回のアンラっ子達はみんなよく似てるのですが、1頭だけ琥珀に似てる子がいるんです。
似てるわ~
いやぁ~琥珀の小さい頃にそっくり
前回お邪魔した時にはまだ行き先が決まってなかった先緑君です。
あの後、Iさんに連絡があり無事に行き先が決まったのですが、
もしあのまま決まってなかったら危なかったわ~(笑)
一方、もう1頭決まってなかった先黒君は自分の現状を把握してるのかいないのか、
一生懸命営業活動をしてました。
ぼくのママになって~
ぼくを連れてって~
フリーになってる時もOさんの所に何度も尻尾フリフリで寄って行ってましたからね~。
Oさん夫妻はメロメロです(笑)
もうメロメロです
まあ、Oさんが前回里帰りした時から気になってはいたそうですが、
今日の営業活動(笑)が最後の決めてとなり、先黒君はレオ君の弟に迎えられることになりました
その頃お兄ちゃんになることが決まったレオ君は。。。
何してるの?
なぜかひとり離れた所でぽつーんとお座りしてました
その後は琥珀と一緒に裏の林へルンルンでお散歩に行ってましたけどね。
レオ君はどんなお兄ちゃんになるのかな~
ひとしきりアンラっ子達と戯れて、アンラっ子達が電池切れでお休みモードになったので、
電池切れ
リビングにお邪魔して8日に産まれたばかりのバイカっ子に会わせてもらいました。
5回目のお産は過去最多の7頭を過去最短の3時間で産んだそうです
(バイカの子は1期3頭、2期3頭、3期4頭、4期6頭)
バイカっ子5期生
あと、死産の子がいなかったのは5回目にして初めて。
もう鼻が黒くなり始めてるんだね~。
もう鼻が黒い
今回のバイカっ子は♂
♂1頭は百友坊に残るそうなので、残りは♂
気になる方は百友坊まで~
みんな元気に大きくなぁれ~[emoji:v-411]
そしてアンラっ子達は15日から旅立ちが始まるそうです。
8頭揃って見られるのは今日が最後だね。
みんな元気で幸せになるんだよ~。
勢揃い
まあ、今回は同じ釧路に2頭来るし、小樽と道南に1頭ずつ、百友坊にも1頭残るから、
割と身近で成長を見られますけどね。
現時点では琥珀にそっくりな先緑君改め楽丸君が、
大きくなったらどんなお顔になるのかが見てみたいんだけどな~。
いつか会えるといいな
子犬の写真ばっかりだけど、瑠璃と琥珀もそれぞれに楽しんでました。
楽しかったね
姫様は大好きな子犬たちといっぱい戯れ、Oさん夫妻にいっぱいモフモフしてもらい満足(笑)
ぼっちゃまはアンラに遊んでもらい(笑)、2~3回レオ君と林へお散歩に行き、
はしゃぎ過ぎて、また歩き方がおかしくなってました
明日はおうちでのんびりだね。
Iさん、ヒロ子さん、レオ君家の皆様、ありがとうございました~。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次