初北大

今日はいよいよ北大[emoji:v-100]の日
去年の帰省旅行で足を痛めたぼっちゃま。
最初はびっこひいてた足もそのうちぱっと見は普通に歩いてる感じになり、
治ったのかな~と思ってたのですが、
ドッグランで走り回ったり、階段を上がったり下りたりすると、
足がプルプルしてきて、またびっこを引くように[emoji:v-388]
でも次の日になるとまた普通に。
でも普通に見えるけど、よーーーく見ると、微妙に右と左の体重のかけ方が違う気がする[emoji:v-390]
何度か瑠璃の通ってる病院の先生にも相談したのですが、
レントゲンでは脱臼や骨折等の異常は見られないので、
原因を特定するためには整形の専門の先生に診てもらう必要があると。
その先生が紹介できる病院は帯畜ではなく北大になるということだったので、
雪がなくなり道路状況の心配がなくなるGW明けになってからということで、
この時期に北大で診てもらうこととなりました。
北大は初めて来たのですが、駐車場の入口にゲートがあったり、
構内は緑がいっぱいだったり、大学とは思えない光景でした[emoji:v-405]
初北大
病院の受付とか待合室もまるでホテルのロビーのよう[emoji:v-405]
受付して、しばらく待つと、アナウンスで「○○琥珀ちゃん、○番の診察室へお入りください」って呼ばれます。
で、そこに入ると、研修医の先生がいて、色々今までの経緯とか、
琥珀の今までの病歴とかなんやかんやのお話。
その後、検査のため預かりますと言われ、琥珀はお預かり。
待ってる間は出かけても大丈夫とのことだったんですけど、
札幌の街中をでっかいるりこは号でウロウロするのは不安だし、
天気が良くて暑いぐらいの中、瑠璃を車で留守番させて買い物するのも微妙だったので、
ずーっと駐車場のるりこは号の中で瑠璃と一緒にごろごろしてました。
お昼過ぎに一通りの検査が終わったので説明しますとのことで診察室に呼ばれ、
入って行ったら、今度は研修医ではなく、その指導医の先生がいて色々説明がありました。
で、レントゲン・触診の結果、前十字靱帯の損傷ですって。。。
治療には手術が必要なんだそう。
15kg以下の小型犬であれば固定して安静にすることで、治ることもあるそうですが、
琥珀の体格・体重ではそれは無理[emoji:v-430]
で、手術となると、手術も種類があるそうで、
糸みたいなもので、人工の靭帯を形成する手術と
骨を切って関節の状態を改善する手術があって、
骨を切る方の手術はさらにTPLOとTTAという2種類の方法があるんだって。
人工の靭帯の手術だと術後に包帯で固定するので、
その包帯の巻きなおし等で通院する必要があるので、私には厳しい。
それに琥珀の体重だと動きによっては切れてしまったりする可能性もあると。
TPLOだと関節内での骨の切断で、琥珀の関節の状況だと、
2段階で切らないと行けない可能性が高く、難しいと。
よって、琥珀にはTTAの手術が最適でしょうということでした。
問題はいつ手術するか。
手術で使用するインプラントは取り寄せないといけないし、
病院の予定もあるので、候補日を設定し週明けに連絡しますとのこと。
さすがに手術した日に退院はできないので数日は入院が必要で、
となると入院する日と退院する日に休みを取ってっていうのは仕事上かなり無理が。。。
と思ってたら、入退院は土日でもできるんだそう。
ただ、朝一か夜遅くになってしまうとのことで、
手術は基本火曜日にするそうなので、日曜日の朝一で預けて、
次の日曜日の朝一で退院という形になるそうです。
はぁ。。。まさかの展開。。。
レントゲンで骨折や脱臼がみられない以上、靭帯か筋肉かとは思ってましたが、
まさかこんな大掛かりな手術が必要な状態だったとは。。。
雪が~とかなんとか言ってないで、もっと早く診てもらいに行ってれば良かった。。。
でも1月2月は週6で仕事だったりで、とてもじゃないけど平日に休める状況ではなかったからなぁ。。。
まあ、うじうじ考えても状況が改善するわけではないので、
今から手術・リハビリを頑張れば、秋の旅行には間に合う。。。よね[emoji:v-362][emoji:v-356]
人工靭帯の手術よりTTAの方が回復が早くて、
早い子なら退院後からすぐ歩けるって言ってたし。。。
。。。とりあえずは手術日の連絡待ちということで、今日の診察は終了。
10分程度の散歩ぐらいなら大丈夫だけど、走ったりジャンプしたりとかは良くないとのことなので、
病院の後は一路道東へ~[emoji:v-448]
途中、輪厚PAでご褒美のソフトクリーム[emoji:v-367]
頑張ったからね
道東道が阿寒まで開通したおかげで、思ってたよりも早く道東入りでき、
道の駅阿寒タンチョウの里で[emoji:v-94]泊
めずらしく坊ちゃまがぴったりくっついて甘えんぼ
甘えんぼ
ぼく、けんさがんばったんだよ~ってアピールかな
でも今度はもっと大変な手術とリハビリが待ってるよ[emoji:v-356]
またいっぱい遊べるようになるために、一緒に頑張ろうね[emoji:v-364]

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次