病院へ

先週の日曜日の夜、瑠璃が頻繁に頭を振ってて、
耳を気にするそぶりをするので見てみたら、
耳の入口?周辺が真っ赤に腫れてる
ほんとはすぐにいつもの病院に行きたかったのですが、
前回のブログでも書いたように、
今週は棚卸で仕事が休める状況ではない
(釧路に行くとなると半日休まないと行けない)
なので月曜の昼休みに琥珀がワクチンの時に行ってる病院へ
綿棒で耳だれを取って顕微鏡で検査したら、
マラセチアがいるのでマラセチアによる外耳炎でしょうとの診断。
点耳薬をもらって、毎日1日1回点耳をすることに。
でも、ここで疑問だったのが、
見た目なんともない左耳も検査ではすこしマラセチアがいるから、
左耳にも点耳をするように言われたこと。
マラセチアって常在菌だから少しいるのは当たり前じゃないの
なのに、炎症も何も出てない左耳にも点耳するの
それでなくても、腫れてる耳を触られるのを嫌がるから点耳するのが大変なのに。。。
う~ん。。。と思いつつ、思ったよりも検査に時間がかかって、
すでに昼休みの時間をオーバーしてたので、
とりあえず帰って瑠璃を家に戻し仕事へ
家で見てる限りでは後ろ足で掻いたりするそぶりはないんだけど、
留守番中や夜寝る時はわからないので、久しぶりエリカラを装着。
そのせいなのかどうかはわかりませんが、
火曜日の朝起きたら、瑠璃の左目に眼やにがべったり
人工涙液で洗ったけど、夜にはまたべったりになってたので、
手持ちの抗生剤の目薬を1日3回朝昼晩に点眼したら、だいぶ出なくなりました。
耳は火曜日の朝には少し赤みが引いたかな?
と思ったけど、腫れが相変わらずで、
耳だれと点耳薬とで耳の回りの毛がべたべたで、
更にエリカラで擦れるからか、毛玉だらけに
月曜日に病院で治るのには時間がかかるとは言われたんだけど、
それにしてもこんなに腫れが引かないものなのかな
先週は土日が休日出勤で11連勤な上に、
(FBで12連勤って書いたけど、先週は月曜日が祝日だったから11連勤だった)
棚卸の作業が全然捗らず、今週の帰宅時間は月曜23時半、火曜22時、水曜20時、木曜22時、
金曜は7時に終わったけど、その後忘年会だったので帰宅は24時近くで、かなりぐったり
だけど、来週までそのままってわけにはいかないので、
がんばって釧路まで行くことにしました。
いつもなら朝4時起きなんだけど、さすがに起きれず6時起き
でも8時半までには病院に到着
そして診察の結果、確かにマラセチアが悪さはしてるだろうけど、
マラセチアが大元の原因だったら耳の中が炎症を起こしたり腫れたりするはず。
でも耳の中はなんともなくて、炎症を起こして腫れてるのは入口付近だけなので、
大元の原因はアレルギーによるものだろうとのことでした。
今までの目の腫れとか足のカイカイとかと同じく、
アレルギーで痒くなって掻いて炎症を起こして、
そこにマラセチアが増殖してしまったのではないかと。
なので薬は耳の中に入れるのではなく、
炎症を起こして腫れてる外側の所に塗るように言われました。
これから塗り薬でまたべたべたになるだろうけど、現状がちょっとひどいので、
べたべたで毛玉だらけになった右耳周辺の毛をオゾン洗浄で綺麗にしてもらい、
薬を塗る周辺の毛を塗りやすいように短くしてもらいました。
あと、腫れがひどいので、炎症を抑えるために、
抗生剤を1週間だけ飲みましょうと言われました。
そして来週また受診です。
これで良くなるといいなぁ。。。
それにしても、原因はアレルギーか。。。
確かに最近ドライフードは変えたけど、それはローテーションしてるうちの1つで、
前にも食べて、なんともなかったフードなんだけどなぁ。。。
今まで大丈夫な物でも急にアレルギーが出ることがあるのは知ってるけどさ。
また探し直し
もしくは処方食
手作りは無理だしなぁ。。。
琥珀の足もまだ完全には治ってないし、仕事もごたごたしてる中、瑠璃まで。。。
まあ、瑠璃のアレルギーは今に始まったことじゃないけど、
最近は落ち着いてて、毛もだいぶふさふさモフモフになってきて、
喜んでた所だったのになぁ。。。
あぁ。。。凹む。。。
今年って厄年だったっけ[emoji:v-362]

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次