貴重な体験

昨日はとっても貴重な体験をさせてもらいました。
バイカの出産に立ち会わせてもらったんです
夕方17時過ぎぐらいに「出産始りました!」の書き込みを見てからは、
仕事中もそわそわしちゃって
仕事が終わってから急いで帰って、瑠璃と琥珀のトイレとご飯を済ませたら、
お留守番をお願いして、百友坊へ~
リビングの産箱にはバイカと2頭のオスっ子が~
ママの顔だね
にゃんころべーとグリルも応援
にゃんこ応援団
でもグリルは産箱に近づきすぎて、この後バイカに唸られてました
ちょっと近すぎ
すでにリビングのケージにいたゴン吉は気にしてなかったのに、
後からリビングに入ってきたラッキーがリビングをウロウロすると唸る唸る
ラッキーにすら唸るんだったら、瑠璃と琥珀はお留守番にして正解だったかな
まあ、連れて行ってたら、私が落ち着いてバイカの傍に座ってられないっていうのもあるけど。
(なんせ我が家の姫はやきもち焼き子さんなもんで)
2頭目が産まれてから1時間経っても次の子が産まれず、
Iさんが「まだか~」って。。。
3頭目まだ?
2時間ちょっと経ってから、やっと3頭目が産まれた
400g越えのとってもビッグな男の子
でも時間がかかりすぎた為か仮死状態
Iさんがタオルで拭いて、マッサージ
がんばれ!
15分ぐらいマッサージして、やっと呼吸するようになりました~。
最初は貧血っぽい色をしてたのが、次第にピンク色になって、
ぎこちなかった動きや鳴き声が先に産まれた子と変わらないぐらいになりました
あとは羊水が肺に入ることによる肺炎や、低酸素による障害が残らないことを祈って。。。
3頭目から1時間経っても4頭目が産まれない
まだかな~?
やっと産まれたと思ったら死産でした
待望の女の子だったのに~
出産に立ち会うのはこれが2度目ですが(1度目は琥珀が産まれた時)、
1度目の時は陣痛が来てるかどうかとかは全然わからなかったのですが、
今回は良くわかりました。バイカは陣痛が来ると、ピーって鳴くんです。
あと、お腹や後ろ足にぐっと力が入る。
わかりにくいかもしれませんが、動画で~
[広告] VPS
わかりますかねの前にこれで見れるのかな
産まれる瞬間のもあるんですけど、
まさににゅるっと産まれる所が映ってるので、アップしていいものなのかどうかが。。。
見る人によっては引いちゃうかも。。。と思って
の動画の後、産まれたのは女の子~
♀っ子ちゃん
逆子でしたが、産まれてすぐに鳴き始め、おっぱいを探してもぞもぞ動きまわる元気な子
女の子が産まれて30分後くらいにまた陣痛が始まって、
「もう1頭、女の子を頼むよ~」って言ってたんですけど、産まれたのは男の子でした~。
末っ子君
でも元気に産まれてくれたからいいね
2頭だけの時はしきりに子犬達舐めるので、なかなかおっぱいを飲めなかったのですが、
ちょっと落ち着いてきたようなので、ヒロ子さんがみんながおっぱいを飲めるように、場所を誘導。
おっぱいタイム
その後、陣痛が来る気配もなく、バイカもうとうとしてると思ったら、寝とる
もうおしまい?
う~ん、もう終わりかな~
てことで、敷き布を交換するのに子犬達を移動させる時に子犬達の写真を撮らせてもらいました
先に産まれた2頭かな
先に産まれた2頭?
後半の3頭
後半組
真ん中で顔が見えてない子はたぶん3番目君
もーあっち向いたりこっち向いたりで。。。
これだけ元気に動けるなら心配ない。。。よね
日付が変わって、バイカもすっかり落ち着いてたので、帰ることにしました。
バイカ、お疲れ様
お疲れ様!
これから子育て頑張ってね
1回目の時も2回目の時も、産後はなかなかご飯を食べなかったけど、
今回は子犬の数も前より多いんだから、母乳をいっぱい出すためにも、
しっかりご飯を食べなきゃダメだよ~
Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました
明日からは連休
バイカの出産の予定日週間の後半が連休だったので、
るりこは号で張り込み(笑)をしようとな~んにも予定を入れてなかったんだよね~。
何しようかなぁ
昨日行ったばかりで、また百友坊に行くのは。。。ダメかな(笑)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    動画見れました!
    ピー!って鳴いたときが陣痛が来てるときなんですね。
    貴重な動画、ありがとうございました♪
    お産って、やはり大変なんだなぁ。
    石川さんのところで見るまでは、犬ってもっとポンポン!って生まれてくるイメージでした、じつは。
    (実際、パエルも安産型だったような)
    バイカ、ちゃんとゴハンを食べてくれるといいですね♪
    翠紅さん、中標津にいるからこその特権をフル活用して(笑)、またたくさんのカワイコちゃん達の写真をアップしてください!
    よろしくお願いしまーす♪
    (と、多くの人が思っているに違いない♪)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○Yoshitakeさん
     動画、見れましたか!良かった~^^
     そうそう、犬って安産なイメージですよね!
     ヒロ子さんも母ちゃん(エニセイ)も祖母ちゃん(ラーナ)も、
     もっとポンポン産んでたよ~!
     ってバイカにはっぱをかけてたんですけどねぇ(^^;)
     バイカ、やっぱりというかあんまりご飯を食べてないみたいです(>_<)
     でも母乳はしっかり出てるみたいなので大丈夫かな^^
     はい!中標津に住む特権をフル活用したいと思います!(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次