秋刀魚三昧

今日はがんばって朝早起きして、7時過ぎに家を出発[emoji:v-364]
1時間半ぐらいで根室漁港に到着~[emoji:v-448]
去年はなかなか車を停めるとことがなくて、ぐるぐる回ってたのですが、
今年はすんなり駐車場に停められました[emoji:v-94][emoji:v-448]
お祭りは9時からだと思ってたのですが、秋刀魚の箱売りは8時半からだったようで、
私が着いた時にはもう始まってました。
始まってすぐだったからか、そんなに並ばずに買えました[emoji:v-411]
去年はけっこう並んでて、しかも途中から雨が降って来て最悪だったんだよなぁ[emoji:v-406]
実家へ2つ。お友達へ1つ発送して、さらに今年は1つ買って持って帰ることに。
ほんとはさんまのつかみどりに挑戦して、それで取れたのを持って帰ろうと思ってたのですが、
秋刀魚のつかみどりは10時半からだったので断念[emoji:v-393]
で、買ったのがコレ[emoji:v-159]
秋刀魚の箱売り
この中に4kg分の秋刀魚が入ってます[emoji:v-229]
買った時に「送りますか?持って帰りますか?」って聞かれて、
「1箱持って帰ります」って行った時に売り場の人が「運びましょうか?」って言ってくれたんですけど、
4kgなら大丈夫だろうと思って、「いえ、大丈夫です。」って言ったのですが。。。
よく考えたら、中には秋刀魚だけじゃなくて、びっしり氷と水が入ってるんですよね[emoji:v-404]
氷しか見えない
つまり、4kg以上はあるわけで。。。[emoji:v-399]
しかも取っ手が付いてるわけでもなく、そして濡れてるから滑りやすい発泡スチロール[emoji:v-388]
や~車までが遠かった~[emoji:v-406]
しばらく腕がプルプルしてました[emoji:v-393]
きっと明日は二の腕が筋肉痛になってるんだろうな[emoji:v-406]
明日というか、もうすでに怪しいんですけど[emoji:v-313]
よろよろしながら車に秋刀魚を載せて、その後に少しお店を見て、
昼ご飯に秋刀魚ロールを買って帰りました。
秋刀魚ロール寿司
海苔じゃなくて昆布で巻いてあって、美味しかったです[emoji:v-398]
さんまドックっていうのも買ったんですけど、
家に着いてから出したらぐちゃってなってたので写真はありません[emoji:v-393]
これも美味しかったですよ[emoji:v-411]ちょっと食べにくかったですけどね[emoji:v-356]
今日は札幌からサモ飼いさんがIさんちに来られてるとのことで、
会いに行けるかな~?って思ってたんですけど、根室から帰って来て電話してみたら、
もうすでにIさんちを出発された後で、会えませんでした。残念[emoji:v-406]
買って帰ってきた秋刀魚は1人で全部は食べきれないので、
うちで食べられる分だけ取り分けて、あとはIさんちにおすそ分け。
お出かけ帰りにIさんとヒロ子さんがうちに寄ってくださったんですけど、
瑠璃と琥珀はもう大興奮の大喜び[emoji:v-364]
玄関先で喋ってても宅急便の人とかとは反応が違うんですよね~。
Iさん夫婦が帰られて、玄関を閉めても、しばらくは玄関を見てそわそわウロウロしてました(笑)
瑠璃のヒートが終わったら、遊びに行かせてもらおうね。
昼ご飯も秋刀魚ずくしだったのですが、晩ご飯も秋刀魚ずくし[emoji:v-229]
産まれて初めて秋刀魚の3枚おろし?に挑戦[emoji:v-364]
初挑戦
写真ではわからないかもしれませんが、ピカピカしてて、丸々とした立派な秋刀魚です[emoji:v-218]
事前にネットでやり方を写真付きのとか動画とかで見てはいたんですけど、
当たり前ですが、見るのとやるのとでは大違いですね[emoji:v-404]
まず包丁が切れない[emoji:v-390]
四苦八苦しながらも、なんとかお刺身ができあがりました[emoji:v-364]
お刺身に
見た目は。。。。。ですが、ま、初めてなんだからこんなもんでしょ[emoji:v-313]
1尾はお刺身にして、2尾は塩なしと塩ありで焼きました。
一応うちのガスコンロにはグリルが付いてるのですが、
グリルは使ったことがないんですよね~。後片付けが大変そうで。。。[emoji:v-388]
で、下ろし方をネットで見てる時に、トースターで焼いてるのが載ってたので、
トースターで焼いてみました[emoji:v-41]
トースターで
まずは塩なしで焼いたのをほぐして少し冷ましてから瑠璃と琥珀のご飯にトッピング。
(ドライフードはいつもよりも少なめ)
ほぐしたと言っても、荒くだったので、皮とか残すかなぁって思ってたのですが、
瑠璃も琥珀もきれーーーに完食[emoji:v-364]
やっぱり美味しいんだねぇ[emoji:v-398]
その後に塩ありで焼いたのを自分用に~[emoji:v-221]
塩焼き
刺身も塩焼きもうまーーーーーー[emoji:v-364]
1人で2尾は多いかと思いましたけど、全然食べれますね。
もう1尾塩焼きにしても良かったかも。っておかずが秋刀魚しかなかったからかな[emoji:v-313]
まだもうちょっとあるので、明日は何にしようかな~[emoji:v-362]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 868e3291ffed2ad43e23f424d80cc9f4
    うわうわうわ〜、思わずツバ、ごっくんです!
    サンマ〜!!!おいしそ〜!!!
    我が家では、まだオーブしか食べてませーん。
    焼いてあげたけど、やはり美味しそうに食べてました。(寝てたのに、焼き始めたら起き上がって、台所の前をウロウロ)
    ちなみに、大きな声でいえませんが、私もお魚おろすのはちょっと…というか、やらない、というか、できない、というか。。。
    初めから、さばいてあるのを買っちゃいます(-。-;)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○Yoshitake
     秋刀魚、美味しかったですよ~(^-^)
     やっぱり匂いで美味しいってわかるんですかね?
     うちも焼き始めたら、瑠璃も琥珀も起きだして来て、
     台所の入口で座って待ってましたよ(笑)
     あら、Yoshitakeさん、魚をおろすのは。。。ですか(^^;)
     私も今回の秋刀魚でなければ、おろすことはなかったと思います。
     スーパーでは買わないですもん(>_<)

コメントする

CAPTCHA

目次