FC2からワードプレスへお引越し

今回のブログはFC2からWordPressへのブログを引っ越しの感想です。

やり方や過程は残念ながらスクショとかを撮ってなかったので作れませんでした(+_+)

なのでほんとに感想文って感じです(^^;)

それではどうぞ。

目次

ブログの引っ越しに至るまで

元々は2005年にFC2で始めました。

FC2で始めたのは、当初はいつまで続けられるかわからなかったし、
気軽に始められるということで無料で画像の保存容量が多いということで決めました。
(保存容量云々はブログ開始当時の話です)

それが今年に入ってから、アレコレ色々ネットを見てると、
無料版だとサービスが終了してしまってデータが消えてしまう可能性もあるとか、
その他にも色々理由がありまして、有料でもいいから消えないブログにしよう!と思ったわけです。

途中数か月とか1年以上書いてない時期もあったりしますが、その期間を除外したとしても

15年弱もの記録が消えてしまったら悲しいじゃないですか( ノД`)シクシク…

特に昔の写真は外付けHDDをうちの子達に齧られてデータが飛んでしまって、
ブログの中にしかない写真もあったりするので(^^;)

で、どこにするかを色々調べた結果、

今ブログを始めるならWordPress!

って紹介してるサイトが多かったので、WordPressでチャレンジしてみることにしたのです。

ちなみに、

有料版と言っても、WordPress自体は無料です。
WordPressを利用するためにレンタルサーバーを契約したりするのにお金がかかるということです。

WordPressでのブログの開設方法はこちらを参考にしました。
とってもわかりやすく書いてくれています!

15年分の記事の引っ越しは大変!

引っ越すことを決めて、どこに引っ越すかも決めたものの、
いざ引っ越すとなるとなかなか大変でした(;゚Д゚)

なにせ15年分なので記事も画像も数が多い!

記事はなんと2730件

画像データに至っては。。。

1つのリストに100枚でそれが197個ってことは。。。19700枚!?(◎_◎;)

引っ越し方を説明してくれてるサイト
(「FC2からワードプレス」で検索すると色んなサイトが出てきます。)
を見つつ、ポチポチ作業を続けたのですが。。。

写真のデータ保存だけで日曜日の午後いっぱいかかりました(>_<)

私の要領が悪いだけかもしれませんが(^^;)

その後もあれこれ色々作業を続けて、
なんとかWordPressへのデータのインポートができました!

インポートして終わりじゃなかった(+_+)

データのインポートが終わって終わりかと思いきやそうでもなく。。。
インポートしたままだと画像の参照URLがFC2のサーバー内のままになってるので、
このままだとFC2のサーバーのデータが消えると画像が表示されなくなってしまうんだそう。

なのでWordPressにアップした画像のURLに変更しなくちゃいけないのです。

この作業で私は見事に躓きました(ノД`)・゜・。
サイトに書いてあった方法通りにやったはずなのに、画像が表示されないのです。

やり方が間違ったのだろうか?とか、
参考にしたサイトと私のとではバージョン違いとかでやり方が違うのだろうか?とか
あれこれ色々悩んだのですが、結果はなんてことはない入力するURLのミスだったのです(;・∀・)

画像ファイルの場所を示す所の数字が「/2021/03/」にしなきゃいけないのに、
「/2021/3/」になってたので表示されてなかっただけなのでした(-_-;)

いやぁ~URLのスペルは念入りに何度も確認してたのに、ここが違ったなんて。。。(*ノωノ)

原因がわかった所で作業再開!
無事に全部の画像のURLの変更が終了しました(*’▽’)

まだまだ続く作業

ブログを保存しておくためだけの引っ越しなら、ここで終わっても良かったのですが、
ネットでWordPressでのブログの始め方等を見てると、
セキュリティー対策とか色々やっておいた方がいいことが書いてあったので、
あっちこっちのサイトを見比べながら、色々やってみました。

  1. セキュリティープラグインを入れる
  2. Googleのアナリティクスサーチコンソールの設定
  3. ヘッダーに写真を入れる
  4. ヘッダーにメニューをつける
  5. 固定ページでプロフィールを作る
  6. プライバシーポリシーをつける
  7. お問い合わせフォームをつける
  8. カテゴリーを整理する

4~7は個人のただの日記ブログならいらないんじゃないかと思ったのですが、
色々見てると入れといた方が良さそうだったので入れてみました。

大変だったのは8のカテゴリーの整理ですね。
今まで何も考えずにどんどんカテゴリーを増やしてたので、
もう何がなにやら状態で(+_+)

でも1つずつ変更しなきゃいけないのかと思ってたら、
プラグインである程度まとめてポンっと変更できたので良かったです。
WordPressっていろんな便利プラグインがあるんですねぇ(*´ω`*)

WordPressを始めるためのレンタルサーバーの契約したのが土曜日で、
ここまで終わったのが水曜の夜でした(;´・ω・)
月火水は日中仕事なので作業したのは夜だけですけど(;・∀・)

ちなみにサーバーはconoHa WINGにしました。

ネットで色々調べてた時におすすめされてることが多かったので(*’▽’)
利用者が多い=何かわからないことがあった時にググれば解決策がでてきやすい
ってことですからね(≧▽≦)
あとドメインが1つ無料でもらえます!

これからはこちらでよろしくお願いします!

あれこれ諸々の設定が終わってこの記事を書き始めたのですが。。。

当たり前なんですけど、ソフト?が変わると書き方というか使い方?も変わるわけで。。。

改行できない~!とか色々試行錯誤してたら、あっという間に数時間(+_+)
慣れれば大丈夫だとは思うんですけどね(^^;)

最近は漫然と日々を過ごしていたのですが、
これからは色々チャレンジしていきたいと思います!

おしまい!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次