通院とユニっ子と

今日は瑠璃の通院の日[emoji:v-100]
前回と同じく、病院に行く前に別保の産直でとうもろこしを購入[emoji:v-364]
とうもろこし
あ、一番右のは病院が終わってから行ったスーパーで見つけたピクニックコーンです。
前回行った時は黄色いゴールドラッシュだけだったのですが、
今回は白いバニラッシュっていうのもあったので買ってみました~。
白いのと黄色いのと
粒がぎっしり詰まってます[emoji:v-364][emoji:v-405]
無事にとうもろこしを購入してから、瑠璃の病院へ[emoji:v-100]
気になってた目を診てもらったのですが。。。
獣医さんも目は最後に残るだろうなと思ってたそうで、一番治療しにくいみたい[emoji:v-393]
治療は目薬か眼軟膏になるのですが、目薬だと腫れてる皮膚の所まで届くかどうかが微妙だし、
眼軟膏だと軟膏の脂分が刺激になるみたいで、塗ると逆に気にして前足で掻いてしまうかも。。。
だそうで[emoji:v-388]
完全に良くなるのは難しいかも。。。ある程度は妥協して折り合いをつけることになるかもって[emoji:v-404]
でも、何もしないよりは。。。てことで今回は目薬を使ってみることになりました。
前に出た抗生剤の目薬に追加して、炎症を抑えるステロイドの目薬をさしてみることに。
これで良くなるといいんですけど[emoji:v-390]
痒いのか前足で顔を擦るので、目に傷がついたりするのが心配ですからね[emoji:v-390]
注射はいつも通りインターフェロンをちっくん[emoji:v-74]
飲み薬は整腸剤を少し減らしてみましょうってことで、1回2錠から1回1錠になりました。
お薬
目薬はラベルが剥がされてるから、目薬の薬品名がわからない[emoji:v-388]
職場では見たことないやつだし。。。蓋の形からメーカーは参天製薬だと思う。
で、ネットで調べたら、このピンクのふたのはノイボルミチン点眼液1%か、サンテゾーン点眼液0.02%。
獣医さんがステロイドの目薬って言ってたから、サンテゾーンの方かな。
ノイボルミチンは非ステロイドだったから。
ちなみに前にもらった抗生剤の目薬はタリビッドのGEなんですが、リビゲットかタリフロンのどっちか。
どっちも実物は見たことがなくて、ネットの写真での判断なのですが、
蓋の色と形が似てるので、どっちかわからないんですよね[emoji:v-390]
でもまあ、成分は同じオフロキサシンなので。
飲み薬は減ったものの、目薬は増えたから高くなるかな~[emoji:v-362]
と思ったのですが、前回よりも安くなってました[emoji:v-411]
お会計
整腸剤28錠で2000円も変わるんだ[emoji:v-405]
病院が終わった後、お昼ご飯を食べて、ガソリンを入れて(また高くなってた[emoji:v-399])から、
家に帰る前にⅠさんちに寄って来ました~。
今日はコボの命日ってことで、少しですがお花とチーズ、あととうもろこしをお土産にお墓参りです。
Ⅰさんちに着いたら、シグレちゃんが出迎えてくれました[emoji:v-411]
しぐれちゃ~ん
食欲も復活して、呼吸も少し楽になったみたいです[emoji:v-424]
お土産を渡したら、Iさんが早速お供えしてくれました。
琥珀も?
琥珀も一緒にコボ叔父さんのお墓参りだね。
瑠璃はあんぱんと一緒に供えられてるビスケット狙いだな[emoji:v-313]
食いしんぼ瑠璃
瑠璃と琥珀はゲストサークルで待っててもらって、リビングにいるユニ親子に会わせてもらいました[emoji:v-411]
ユニ親子
Iさんが子犬を抱っこして見せてくれたんですけど。。。
難しい
真っ黒で何がなにやら[emoji:v-394]
明るい窓際でストロボでやっと顔が写った[emoji:v-362]
なんとか。。。
ちっちゃいね~。可愛い[emoji:v-398]
8頭いた子犬のうち、元気に産まれてきたのは2頭だけ[emoji:v-406]
安産だと言われる犬の出産も大変なんですね[emoji:v-388]
そういえば、瑠璃が産まれた時はアラル母さんは陣痛が弱くて病院で帝王切開だったし、
琥珀の時はのんのママは順調に産んでたんだけど、琥珀はすぐに産声をあげなくて、
あいさんがマッサージして蘇生してくれたんですよね。
命が産まれるって、大変なことなんだなぁって改めて実感しました。
無事に産声をあげた2頭の黒い宝石のような子犬ちゃん。
ユニ、子育てがんばってね[emoji:v-364]
がんばってね
また美味しい物持って会いに行くからね~[emoji:v-411]
Iさんちを出て家に戻ったら、買ってきたとうもろこしを早速茹でました[emoji:v-364]
白いバニラッシュはちょっとクリーム色っぽく[emoji:v-362]
クリーム色?
台所の照明のせいかも[emoji:v-356]
茹であがりをすぐにがぶっと[emoji:v-419]
おいし~い[emoji:v-411]
バニラッシュとゴールドラッシュを1本ずつ食べちゃいました。
ピクニックコーンは冷やした方が美味しいってことだったので、冷蔵庫へ[emoji:v-127]
いやぁ~これからの時期は美味しい物がいっぱいだから困っちゃうなぁ~。
さて、明日は何しようかなぁ[emoji:v-362]

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次