病院とあやめ祭り

今週も瑠璃の病院で釧路へ~[emoji:v-448]
琥珀も連れて行ったのですが、まー相変わらずピーピーピーピーうるさいことうるさいこと[emoji:v-399]
いったい、いつになったら、ピーピー鳴いても無駄だってことを理解してくれるのでしょうか[emoji:v-393]
さて、本題[emoji:v-313]
今回はいつもより少し早く出発して、病院についたのがいつもより10分ぐらい早かったからか、
それとも、ただ単に今日は空いてただけなのか、1時間も待たずに呼ばれました[emoji:v-221]
目ヤニと目の周りの皮膚に関しては良くなってるような、そうでもないような[emoji:v-356]
耳の抜け毛に関しては、培養検査でカビがいることがわかりました[emoji:v-399]
ただ、獣医さんが不思議がってたのですが、
最初の足の皮膚から取った培養検査ではカビは出なかったんですよね。
足の検査の時にカビが出てれば、その足で耳を掻いて、耳にカビがうつってはげるならわかるんだけど、
足の時は出なくて、更に足の皮膚は今はもうなんともないのに、
今頃になって耳の所だけはげるっていうのが。。。
時期的に今はアレルギーの皮膚炎とかは出やすい時期ではあるので、
(おそらく、気温と湿度の関係かな?)
その辺で免疫力が落ちたとかでカビの増殖の原因になったのかも[emoji:v-362]
原因がカビであることがわかったのですが、カビへの対策で飲み薬という手はあるのですが、
現時点ですでに4種類も薬を飲んでるので(抗アレルギー剤、抗生剤、整腸剤、胃薬)、
これ以上薬を増やすのも。。。
抗真菌薬の塗り薬という手もあるのですが、場所が耳だし、今はカラーをつけてるので、
塗り薬を塗ってもカラーにつくだろうし、それが目に入ったりってことになっても。。。
って、打つ手なしってこと[emoji:v-364][emoji:v-362]
と、思ったのですが、以前にもらった薬用シャンプーはカビにも効くということで、
薬用シャンプーで洗って様子を見ましょうってことになりました。
う~ん、顔とか耳を洗うのって苦手っていうか怖いんですよねぁ。
シャンプーが耳に入ったらとか目に入ったらとか考えると。。。[emoji:v-388]
最初の頃に薬用シャンプーで洗ってた時も耳のすぐ後ろぐらいまでしか洗ってなかったし[emoji:v-356]
目はシャンプーが入ったら困るけど、耳はちょっとぐらい入っても心配ないとは言われたので、
なんとか頑張って洗うしかないですね。
目と耳の症状は相変わらずですが、体や足の方はかなり良くなってるようで、
「どんどん毛の層が厚くなってきてるね~。」って言われました。
確かに最近は胴回りも毛を逆向きに撫でても地肌が見えにくくなってきてます[emoji:v-411]
まだお尻の毛やエルビスは短いまんまですけどね[emoji:v-390]
でも、インターフェロンの注射[emoji:v-74]はそろそろ間を開けても大丈夫でしょうってことで、
次は2週間後になりました[emoji:v-364]
飲み薬も2週間分出してくれたので、来週は釧路に行かなくてもいいんだ~[emoji:v-411]
痒みが悪化したりするようなら、すぐ来てとは言われましたけどね[emoji:v-356]
病院が終わったのが11時前で、お昼ご飯にはまだ早いしどうしようかな~。
と、考えて、厚岸であやめ祭りを見に行って見ようかと厚岸方面へ[emoji:v-448]
途中、お昼を食べようかと厚岸の道の駅に寄ってみたら、ドッグランがありました[emoji:v-405]
ものすごく小さかったですけどね[emoji:v-356]
カメラを車に置いて出てしまったので、写真はありません[emoji:v-393]
道の駅を出て、少し走るとあやめヶ原に到着[emoji:v-364]
あやめ祭り
「祭り」って書いてありますけど、屋台とかお店とかが出てるわけではなく。。。
遊歩道?をてくてく歩いて行くと。。。
遊歩道?
霧につつまれた岬に出ます。
霧が~
あやめがいっぱい咲いてましたよ~。
あやめがいっぱい
一応(笑)、記念写真も撮りました[emoji:v-212]
一応ね
ってこれじゃあ、あやめが全然わかりませんね[emoji:v-388]
あやめヶ原には所々に柵があって、「馬が放牧中で。。。」って書いてあるんですが、
全然馬の姿が見えないな~って思ってたら、岬の端の方に着いた時に見えました[emoji:v-230]
馬がいるよ~
雪中オフの時、瑠璃が馬に向かって吠えてたので、また吠えるんじゃないかと心配したのですが、
全然吠えず、琥珀の方が馬に興味があるのか、馬の方に行きたがってました。
もちろん、行かせませんでしたけどね~。
それにしても霧が凄かった[emoji:v-393]
晴れてれば、もうちょっと綺麗に見えたんでしょうけどねぇ。
気温はそんなに高くないはずなのに、湿度がすごいからか、
車に戻ってからもしばらくは瑠璃も琥珀もはぁはぁが治まらなかったです。
厚岸まで来たから、霧多布湿原にも寄ろうか~と思って行ってみたら、
ちょうど「浜中うまいもの祭り」がやってました。
そういえば去年、柴の風君が里帰りに来てた時に一緒に行ったなぁ。(その時の様子はコチラ)
そうそう、その時の写真が今年の百友坊カレンダーの7月の写真に採用されて、
琥珀が写ってるんですよね~[emoji:v-411]
あやめ祭りでは何も買えなかったので、うまいもの祭りであげいももちとホッキ飯を購入。
んまいものその1
その2
いももち、外側がかりっと揚がってて良い感じなんですけど、
もうちょっとたれがしっかりついれると良かったかなぁ。
去年と同じように霧多布岬まで行っても良かったんですけど、
今年は霧がすごくて何も見えなさそうだったので、断念して家に帰りました[emoji:v-258]
次の病院は何事もなければ2週間後かぁ~。
来週は3連休[emoji:v-364]
どこに行こうかなぁ[emoji:v-362]雨が降らないようなら、富良野に行ってみようかなぁ。
雲海テラスも行ってみたいんですよね~。
どっちも天気次第か[emoji:v-388]
天気予報とにらめっこですね(笑)

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 1
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    病院通いが続きますね。。
    瑠璃ちゃん、目と耳の方も落ち着きますように。
    湿気が多くてカビが喜んじゃって嫌な季節ですね!
    お盆の予定が決まりました^^
    14日(火)夕方に中標津について、15日(水)の昼過ぎまで滞在できます。
    14日は斜里町から知床峠、野付半島経由で来るので、きっと夕方になりますよね?
    天気がよければ、夕日が美しいと評判の開陽台に行きたいと思っています。
    トーヨーグランドホテル泊です。
    15日は摩周湖、神の子池経由で阿寒湖トゥラノ泊なので、昼過ぎてから中標津を出てもチェックインに間に合うと思っています。
    翠紅さんのご都合はいかがですか~?
    大丈夫なところで遊んでください♪
    ウブさんにもメールしました。
    実はこれで3度目なんですけど、、お忙しいようで返事はありません(^_^;)
    私の連絡先、書いておきますね。
    090-2123-4765
    taka930_pigv-o-v@docomo.ne.jp
    taka_pig@yahoo.co.jp
    矢敷貴子

  • SECRET: 0
    PASS: 868e3291ffed2ad43e23f424d80cc9f4
    ぴ〜ぴ〜ぴよこちゃんの琥珀くん♪
    瑠璃ちゃんより2回りくらい大きく見えますね〜。
    瑠璃ちゃん、なかなか難しいですね。
    シャンプーで快方に向かってくれればいいんだけど…
    3連休、名古屋のノエルくんと会いますよ。
    お天気、今のところ大丈夫そうですが、そちらも晴れるとよいですねぇ。
    あ。
    キャンピングカーですが、ハイエースの標準ボディ+サブバッテリー2台でエンジンかけずにエアコンが稼働する(4〜5時間)のがありました!
    私のブログで紹介した「しろくまくん」です。
    もらったパンフレットを読み返したら、そんなことが書いてありました。
    (株)テッツ しろくまくん
    で検索すると出てきます。
    サマージャンボ、買いましょうね!がんばりましょうね!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開さん
     湿気が多いと困りますよねぇ(>_<)
     日程、了解しました!
     メールしましたが、休み取れましたので、
     お会いできるのを楽しみにしてます♪
    ○Yoshitakeさん
     ぴーぴーぴよこちゃんの琥珀君、うるさすぎて困っちゃいます(^^;)
     瑠璃の皮膚、シャンプーで良くなればいいんですけどねぇ。
     3連休、名古屋に行かれるんですか!
     オーブ君とフェアリーちゃんの同胎の再会ができるんですね(^-^)
     天気、暑過ぎないといいですね~。
     あら、「しろくまくん」もエアコンが使えるんですか!
     早速ネットで調べてみました~。
     室外機が車内にあるって斬新ですね!
     サマージャンボ、今日買ってきました!
     お互い、当たるといいですね~(>_<)

Yoshitake へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次