チャレンジしてみた

日曜日に買った、ホタテとホッキを使って、作ったことない料理にチャレンジしてみました[emoji:v-237]
仕事から帰って来て、琥珀のケージの中の掃除をしてから、
とりあえずホッキご飯の準備~。
お米を研いで、ホッキをかるく湯通ししてからお酒と醤油とみりんで少し煮て、
その煮汁とお水と米を炊飯器に入れてスイッチオン[emoji:v-237]
(ホッキは一緒に炊くと固くなっちゃうそうなので、後入れに)
ご飯が炊けるまでに時間がかかるので、その間にホタテの紐を佃煮のようなもの(笑)にしてみました。
佃煮?
ショウガがちょっと多かったみたいで、ちょっと辛かったです[emoji:v-388]
まだご飯は炊きあがらないので、先に瑠璃と琥珀のご飯を作って、食べさせました。
あ、ホタテは美味しかったようで残さず食べましたよ~[emoji:v-411]
って琥珀はご飯を残すことはまずないんですけどね(笑)
瑠璃はその時によって野菜やドライは残すこともありますが、ホタテは残してなかったです。
もうひと品のホタテとホッキのバター焼きの準備をして、洗い物ををしてたらご飯が炊けました~[emoji:v-411]
炊けたご飯にホッキを混ぜて出来上がり[emoji:v-398]
ホッキご飯
最後にバター焼きを作って、今日の晩ご飯が完成[emoji:v-126]
今日の晩ご飯「
佃煮がちょっと辛かったり、ご飯のちょっとべちゃだったりしましたが、
これはこれで美味しい晩ご飯でした[emoji:v-398]
それにしても、仕事から帰って来て、ケージの掃除とかしてから料理したら、
晩ご飯食べ始めるのがかなり遅くなってしまいますね[emoji:v-388]
まあ、いつもはそれを言い訳にして、料理をせず、お惣菜とかで済ませちゃうんですけど(^^;)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    仕事から帰って、これだけのごはんを作るのはすごいです!
    私は昼間に下準備はしちゃうから帰ってからは楽です(^-^)
    私も犬たちに少しですがあげましたよ!!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     昼に一度帰れたら楽なんですけどねぇ~。
     でも1時間の昼休みでは、何もできないかも(^^;)
     あと、忙しくなると食事中でも呼び出されるので、帰れないんですよねぇ(>_<)
     なので、もっぱら晩ご飯はスーパーのお惣菜やお弁当です(爆)

コメントする

CAPTCHA

目次