瑠璃の足

大阪で原因不明の怪我と思われた瑠璃の足。
大阪の病院でもらった薬を飲んで腫れも引いて色も綺麗になってきたと思ってたのに。。。
昨日あたりから色は普通なものの、ぷっくりと腫れてきて。。。
なんで[emoji:v-361]
本人は痛そうなそぶりはしないものの、私が気になるので、
今日の午後半休をもらって病院に行ってきました[emoji:v-100]
瑠璃の足の手術をしてくれた病院です。
診てもらった結果、打撲でも火傷でもなく、歩かせすぎだと言われました[emoji:v-393]
足の手術をしたあと、まだ関節周りの組織が回復してない状態で無理をすると、
骨同士が擦れたり、筋肉が圧迫されたりで炎症がおきるそうです。
で、その炎症の逃げ場がないため、関節周囲から下がった所、
今回の腫れの所に炎症からでた水?が溜まるんだそうです。
人間が無理な運動をして膝に水が溜まるようなものだと言われました。
今回の処置は局所麻酔をして、腫れた所に針を刺して、
溜まった水を抜いてもらい[emoji:v-74]化膿予防に抗生剤をもらって終了でした。
そして言われたのが、
散歩の時にチョークチェーンでもジェントルリーダーでもなんでもいいから使って、
引っ張らせないようにしなくちゃいけない。
ぐいぐいと引っ張って歩く事で足に負担がかかるからということだそうです。
関節周りの組織が戻るのに1年くらいはそうやって運動量を加減しないと。って。
手術後の時は3ヶ月くらいでって言われたはずなんだけどなぁ。。。
10月に手術して4ヶ月たつから大丈夫だと思って帰省を決めたのに、
まだ早かったってことですよね。。。
ごめんね、瑠璃。私、全然気づかなかったよ[emoji:v-390]
リハビリにはいいと思ってた、公園で伸縮リードで遊ぶのは、
瑠璃のためにはひっぱらないように走らないように抑えないといけなかったんだね。
あんなに楽しそうな顔するのになぁ[emoji:v-406]
関節に負担がかからず、でも筋肉はつけないといけないとなると、
運動は難しいですね[emoji:v-393]
溜まった水を抜いてもらって、腫れはなくなりました。
でも、水を出す為に針を刺した所が点ではなく線(1cm弱くらい)になってて、
そこがまだくっついてないみたいで、じわじわと薄い血が出てくるんですよね。。[emoji:v-388]
瑠璃も気になるみたいでしきりに舐めてます。
局所麻酔が切れて痛いのかも[emoji:v-404]
早くふさがるといいんだけど。。。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次