ごめんね。。。

土曜日、仕事が終わって帰ってから、瑠璃のお散歩に行った時、
瑠璃の後姿を見てると、おしりから尻尾の方に向かって毛がカピカピになってました[emoji:v-388]
なんでだろう。。?と思って帰ってからよーーーく見てみると、
そのカピカピになってる所の地肌が膿んでるみたい[emoji:v-399]
水曜日にプールで泳いだ後、ちゃんとドライヤーで完全に乾かさなかったから?
でも去年王国のジャブジャブ池で遊んでた時は自然乾燥でも大丈夫だったのに。。。
自分ではよくわからないので今日病院に行く事にしました[emoji:v-100]
そして今日はいつもと違う病院に行ってみたのですが、これが間違いの元だったのかも。。。[emoji:v-390]
病院に着いて、診てもらってたら、
Dr.「あ~これは膿皮症だね。毛を刈らなきゃダメだわ。」
と言って、いきなりバリカンを持ち出して尻尾の毛を刈り始めました[emoji:v-399]
私が「えっ!刈らなきゃダメなんですか!?」と言ったら、
「刈らないとだめですね~」って。。。バリバリ。。。
結局膿んでる所だけ刈られたのですが、場所的に尻尾を上げた状態だと丸見えの所。
15cmから20cmくらい刈られてしまいました。
そして週に2回くらい薬用シャンプーでそこだけ洗うようにと言われたのですが。。。
毛を刈られたことで、外部からの刺激が直接傷に届いてしまうらしく、
動くたび、歩くたびに瑠璃がキャンキャン鳴くんです[emoji:v-406]
お座りしたらちょうど床に当たる場所だから座っても痛いらしく、
クンクン、ヒンヒン鳴いて、歩き出すと更に痛いらしくキャンキャンと。。。
普段ほとんど鳴かない瑠璃なのに。。。[emoji:v-390]
病院から帰るのに車に乗るまでも、家に着いて車から部屋に入るまでも、
キャンキャン鳴きながら歩いてる状態[emoji:v-393]
まるで私が虐待でもしているかのよう。。。
家に帰ったら薬用シャンプーで早速洗ってくださいと言われたのですが、
帰ってから刈られた所を見たら、真っ赤になって血がにじんでるんです[emoji:v-406]
こんな状態でシャンプーなんかしたら、絶対しみるだろうし、
動くと痛いから部屋の隅で動かない瑠璃を無理矢理風呂場まで連れて行くのも。。。
どうしたらいいんだろう。。。
病院、いつもの所に行けば良かったね。
いや、その前にここまでひどくなる前に気づいてあげてればよかったんだよね[emoji:v-390]
そしたら、瑠璃が痛い思いをすることはなかったのに。。。
ごめんね、瑠璃[emoji:v-406]
どうするのがいいのかな?
どうしたら、瑠璃が痛い思いをしないで治すことができるんだろう?

コメント

コメント一覧 (13件)

  • SECRET: 0
    PASS: acdc4facf6624238e68cb0c384b9689f
    どこのDrいった?
    かわいそうだったね。。
    もしかしたら、、いつもの病院でも刈られたのかもしれないけれど。。。。
    すべての獣医さんが100%なんでもわかってるわけじゃないからねー(><)
    犬語わかればね・・・
    う=ん、、ふっくらのかかってる先生、今日お休みだから、、よかったら、明日聞いてみようか?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ふっくらmamaさん
     うちから車で10分くらいの所にある上○どうぶつ病院です。
     看護士さんとかがいないみたいで、バリカン使う時も先生1人でやってたから、
     瑠璃が動いたりした時に刃がちょっとあたってたのかもしれません(T-T)
     いつもの病院でも刈られてたかもしれないですけど、
     いつもの病院ならもうちょっと上手くやってくれたかも?と思うと。。。
     ほんと、こんな時は犬語が話せたら!って思いますね。
     ふく君くら君のかかりつけの先生に聞いてみてもらってもいいですか?
     よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SECRET: 1
    PASS: 242c007c21f8411458d788b27204d75a
    瑠璃ちゃん、大変だね。
    昨年蘭も同じ濃皮症といわれて、バリカンでお尻の上辺りを大きく刈られてしまいました。それは私が承諾しての事だったのですが、濃皮症は毛を刈ることによって皮膚に風通しを良くするのが一番早く治ると言われたからです。きっと痒がっていたのではないでしょうか?プールに行って、2~3日で刈られるまでの脳皮症にはならないと思うけど、きっと少し前から兆候があったのだと思います。ジメジメの季節だから・・・
    刈られた後は蘭も血が出るほど赤くなっていました。獣医さんは幹部が乾いてから薬用シャンプーでと言われたのですが、瑠璃ちゃんもすぐにシャンプーはちょっと考え物だと思います。
    やっぱり掛かりつけの獣医さんか、どちらかの獣医さんに聞いてみるほうがいいと思いますよ。

  • SECRET: 0
    PASS: 598feff05022e143e2bb3fa232df5c27
    痛そうですね、先日の時もあまり遊ばなかったから、全般的に疲れていて、免疫力とか下がっていたのかな?
    洗って清潔にしないといけないとしたら、大変だけど部分シャンプーしないといけないですね。
    瑠璃ちゃん、辛いけど頑張って~

  • SECRET: 0
    PASS: 82cce71b06e4460d9ec994368cb56583
    前にくるみちゃんのおねえさんからブリーダーさん&トリマーさん情報として、
    「医学的要因はわからないけど、長毛犬種はバリカンの刃で皮膚炎を起こす子が多く、一度刈ると生えてこない子もいるので、カットするとしても必ずハサミで!」
    と聞いたことがあります。
    う~ん、お医者さん的には刈りたい気持ちはわかるけど。。。
    刈ったお医者さんに症状をお話してみては?
    その対応でホントにまずいお医者さんなのかもわかるかも。
    クローカも膿皮症は2度やりましたよ。
    確かに清潔一番ですが、炎症が心配ですね。。。
    翠紅さんも瑠璃ちゃんもがんばって~。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○非公開さん
     やっぱり傷口が乾かないうちからシャンプーっておかしいですよね。。。
     傷があって炎症もあるのに、そこに更に刺激物っていうのが
     なんか納得いかなくて。。。
     シャンプーはもう少し様子を見ることにします。
    ○Nさん
     ほんと、痛々しいんです~。
     夏ばてで免疫力が落ちてる所にじめじめで菌が繁殖したのかもしれません。
     特に瑠璃は尻尾を下げてることが多いから、蒸れやすかったのかも。
     尻尾付け根の背中側だったら目立たないんですけど、お尻側なので、
     尻尾を上げて立ってると丸見えなんです(T-T)
     部分洗い、大変そうです。。。
    ○こじこじさん
     私もバリカンで刈ると、元通りには生えないかもしれないって聞いたことがあったので、
     刈りたくなかったんですけどね(-_-;)
     刈られて診察台から降ろされた時点で瑠璃のキャンキャンは始まってたんですよ。
     それをみた獣医さんは「こんなに痛がるとは思わなかった」って感じで、
     しばらくは我慢してもらうしかないって。。。
     
     とりあえず、清潔に保つように心がけますね。
     がんばります!

  • SECRET: 0
    PASS: 397cc1190e1607ba4d746163e22289a5
    レオも何回か毛苅りをされてるけど うちの先生ははさみで切るよ
    バリカンはちょっと大変そうですよね
    レオの場合はしっぽの上の巻き上がっているところなので 
    逆にしっぽが下がると丸見えなのです
    糖尿のせいか 回復しなくてまだ地肌が丸見えですが
    最近すこし毛におおわれて来つつあるようです
    瑠璃ちゃんは若いから大丈夫! 元通りになりますよ
    素人ですが毛が短いうちは軟膏とか塗っておけばいいと思いますよ
    濡らさずに(消毒程度に)おいたほうがいいと思います
    お大事に

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    炎症おこして皮膚が薄く敏感になってるところをバリカンでキズついちゃったのかな??
    そりゃイタイですよね。人間だって掻き壊してるところを忘れて掻いたりすると血がにじんでいたいですもんね。ポジも去年までよくなりましたよ。今年はひどくなる前に気が付いて、「消毒&よく乾かす」で防ぎましたが。。。
    確かに風通しがいいと広がるのは防げるみたいですけど、状態をよくみながらやってもらわないとねえ。。。
    痛がる箇所が外気に直接触れてるのは心配ですから、パンジャさんがおっしゃるよう、軟膏とか塗っとくといいと思いますよ。
    毛がごっそり抜けたり、噛んでしまったりしてひどくなってなければ部分洗いだけですごくよくなりましたよ。
    瑠璃姫はまだ若いし、ポジだってサマーカットから復活しましたからきっと大丈夫ですよ!!
    部分洗いのあとは(瑠璃姫ドライヤー嫌いなんだけどな~)マイナスイオンのドライヤーがおすすめですよ。今は安いのもあるし、イオンは皮膚や血流を活性化して、除菌効果もあるみたいですから、膿皮症には特にいいみたい。
    うちは延長コードをつけて動き回っても乾かせるようにしてみました~。
    翠紅さん、あんまり自分を責めないでね。サモはなりやすいみたいですから。。。瑠璃姫にはかわいそうだけど、今年は運悪くなってしまっただけですよ。
    お大事にね~。

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    傷が直接空気や床に触れて痛いのでしょうから、包帯とか巻いてあげると緩和するかな。
    でも乾燥させるために刈ったんですもんね、駄目か。。
    バリカン負け?してヒリヒリ痛むのでしょうね。
    早く治りますように!!
    くまじろうも足のじゅくじゅく全然治りません。。。

  • SECRET: 0
    PASS: 306b765ea8ccc7c45db729446b7469a3
    瑠璃ちゃん痛いの辛いねー(T-T)
    智もしっぽのつけ根がずっと濃皮症になった時があって、獣医さんにお願いして毛を刈りましたが、逆にしっぽの毛があたる刺激で智が噛んで傷になってしまいました。
    毛がないと蒸れなくていいかもしれないけど、色々刺激があるので瑠璃ちゃん気になって仕方ないですよね。
    ちなみに個体差はあると思いますが、智は毛を刈ってもすぐわさーっと生えました。瑠璃ちゃんもわさーっとなるといいですね♪
    シャンプーは焦らないでもいいと思いますよ。気長に治していきましょー☆

  • SECRET: 0
    PASS: e81aafe7f92bfa2aa0f9e41a2a4d88e2
    イワンもなりますよ~~。
    今は、外気もじめ~っとしてるからね。。
    サモには多いと私も聞きました。
    以前、イワンの先生は、「ノルバサン」(薬用シャンプー)をすご~く薄めて、
    消毒代わりに患部に塗ってもいいですよ、って言ってましたよ~。
    シャンプーより手軽にできるでしょ。。
    濃くならないように注意してね。
    舐めてしまって余計にジュクジュクになるようなら、
    ドライヤーの冷風で乾かしてあげると気持ちいいみたいよ。
    温風は悪化させるから、ダメ。とのことでした~。
    翠紅さん、頑張れ。
    瑠璃ちゃん、ちょっとの辛抱だよ~。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    聞いているだけで、痛々しいですね・・。傷があるところにバリカンあてられるって、余計に皮膚が負けてしまいそうな。
    瑠璃ちゃん、お散歩も控えめにしたほうがよいのかな。お大事にしてね。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○パンジャさん
     レオ君も毛刈りしてたんですか~。
     元通りにフサフサの尻尾になってくれるといいんですが。。。
     とりあえず、塗り薬と飲み薬で様子を見ることにしました。
     ありがとうございます。
    ○sachikoさん
     サモエドはなりやすいんでしょうか、膿皮症。。。
     毛がごっそり抜けるまでは行ってなかったんです。地肌が赤くなってて膿んでるかな?くらいで。。
     そう、瑠璃はドライヤーが苦手なんですよ~。
     だから家でのシャンプーは難しいんです。。。(>_<)
     ありがとうございます~。
    ○くまじママさん
     獣医さんが「尻尾の毛を全部刈ってしまえば包帯巻いてもいいんだけど、
     部分刈りで包帯まくと悪化する可能性があるから、我慢してもらうしかない。」って。。。
     くまじろう君の足もまだ治ってないんですか。
     お互い早く治るといいですね~。
    ○ななんさん
     智君も膿皮症で毛刈りしたんですか!
     でもみんな尻尾の付け根の背中側なんですね~。
     瑠璃はお尻側。。。尻尾を下げてる事が多いからかなぁ。
     智君、毛ぶき良いですもんね~。
     瑠璃も智君みたいに刈った所がわさーとなってくれるといいなぁ。
     はい。がんばります!
    ○イワンママさん
     あら、イワンちゃんもなんですか!
     サモには多いんでしょうか~。
     ちょっと安心。って言ったら不謹慎ですね(^^;)
     「ノルバサン」のシャンプーですね。試してみます!
     ドライヤーの冷風!初耳です!そっか~温風は良くないんですね。
     確かに暑い風が当たると痛そうですね(^^;)
     ありがとうございます!がんばります!
    ○かねかねさん
     はい、それはもう痛々しくて。。。(T-T)
     お散歩、どうなんでしょうね。
     動くと痛いのであれば散歩行かない方がいいかもとも思うのですが、
     気を外に向けたほうが痒いのや痛いのがまぎれるのかもとも思いますし。。。

こじこじ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次