病院へ

先週くらい、ふと瑠璃の耳の中をみると、左耳だけなぜか汚い[emoji:v-393]
右は綺麗なピンク色なのに、左はかさかさだし、耳垢いっぱい[emoji:v-404]
でもまあ、始めは汚れだけだからと思って、
毎日掃除してれば大丈夫かな~と思っていたのですが。。。
昨日、おとといくらいから、汚れというよりは、あきらかにが出てる。
そしてにおう。。。[emoji:v-388]
これはまずいだろうということで、今日病院へ行ってきました[emoji:v-100]
掃除してもらって、検査してもらって、薬をつけてもらいました。
そしたら、菌がたくさんいるということで、
飲み薬と付け薬でしばらく様子をみることに。
また薬かぁ。。

あと、そろそろフィラリアの薬の時期。
今日はたまたま病院が空いているからということで、フィラリアの薬の前の検査も
してもらっておくことにしました。
フィラリア検査はもちろん陰性[emoji:v-218]
ですが、一緒にしてもらった腎機能と肝機能の検査のうち、
肝機能の数値が少し高いとのこと[emoji:v-404]
去年の検査の時も少し高かったんですよね~[emoji:v-356]
今は耳の状態が悪い事もあるし、数値もものすごい高いわけじゃないから、
大丈夫だとは思うけれど、何かあったときに肝臓に影響が出やすい体質なのかも
しれないと獣医さんに言われました[emoji:v-399]
今回思ったのですが、やっぱり保険って入った方がいいのでしょうか?
今回も皮膚検査、フィラリア検査、処置料、薬代で10,500円[emoji:v-61]もかかりましたからね。。。
そんなに頻繁に病院に行くわけじゃないけれどねぇ。
さて病院から帰ってきた瑠璃は疲れたようで寝ております[emoji:v-75]
お疲れ

そろそろシャンプーしてもらいに行こうかと思っていたけれど、
耳が治ってからの方がいいかなぁ~[emoji:v-236]

コメント

コメント一覧 (7件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    瑠璃ちゃん、耳大丈夫ですか?
    実はらいむも同じような症状です。
    むかつくのが、
    耳に薬を塗ろうとすると歯を出して怒る。
    ご飯に埋めた薬も選り分けて飲まない。
    そして耳を掻かないようにエリザベスです。
    瑠璃ちゃんはいい子でいてくれそうですね。
    ホントにむかつくけど、飼い主の育て方のせいなんでしょうねぇ。
    ウチはずっと保険はいってます。
    未だに保険入って得したと思うことはないですが、いいことですよね。
    そのうち入ってて良かったと思うこともあるでしょうから割り切っています

  • SECRET: 1
    PASS: cb10d6ee4a467125a08cfe976d8ca159
    大変だったのね。
    ハウィも今日はワクチンで。。
    フィラリアの薬もまとめ買いしました。
    この病院は9ヶ月飲んだ子は検査免除なの。
    誕生日に保険をプレゼントにしましたよ。
    保険、悩むわよ。
    多頭飼いだし、年々掛け金も上がるし。。治療費の半額負担でも大変だし。。
    結果、プリズムに加入しました。
    年払いで2頭で83000円位!!辛いね。
    でも掛け金が上がらないし。
    まぁ~全額ではなくても、半分以上の保障
    と診断書代がでるので・・
    何かあった時に高額治療費は支払えるか?
    悩みましたよ。
    検討の価値は有ると思うよ。
    瑠璃ちゃん
    お耳掻き掻きしないで
    早く治ってね。 お大事に。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シャンプーは治ってからのほうがいいような気がしますよね。犬種は違うけどレトリバーを飼ってる知り合いが湿気の多いときになるって言ってたから・・・。気をつけてくださ~い。
    北海道の宿、いいところだと良いですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 69dd5d396e7aeeb76cc44a05c8ef3f84
    私も保険の事考えてました。調べるとたくさんありすぎてどれがいいんだか…
    決まったら教えて下さいな。
    お耳お大事に。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○はっさくさん
     らいむ君もお耳膿んでるんですか~。
     お互い大変ですね(^^;)
     瑠璃はまだ触らせてくれるし、
     薬もご飯と一緒に食べてくれるので楽です。
     らいむ君は保険に入ってるんですね~。
     やっぱり入っておいた方が安心なんでしょうか。
    ○非公開さん
     保険、悩みます。。。
     人間の健康保険みたいに1つならいいんですけどね~。
     色々種類があるのでどれがいいのやら。。(汗)
     瑠璃の耳、早く治ってくれるように私もがんばります!
     ありがとうございます~。
    ○よっしーさん
     やっぱり濡れるのは良くないですかね~。
     気をつけま~す!
    ○乃子ままさん
     乃子ちゃんは入ってないんですね~。
     色々あって困りますよね!
     検討してみま~す。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもー!
    ポジもなりましたよ。耳は。。。
    すぐに治ったから良かったけど、あれってイキナリ悪化するみたいですね。あれ!昨日はなってなかったのに。。。ってな感じで。
    薬は無理矢理つけてました。最初は嫌がってたけど、アタシの犬になるしか…作戦により、観念し、やらせてくれます。予防のために耳掃除は時々やっていますが、いまのところ再発はないですよ。(1回なると再発しやすいと聞いたので。。。)
    腎機能と肝機能、ポジもよくないです。
    多分、同じような状態だと思われます。薬でどうとかっていうレベルではないし、ポジも瑠璃姫もまだ若いですからねえ。。。
    フードを療養食にして様子を見ることぐらいしかできないんですよね~。
    少々数値が悪くても、このまま元気でいてくれることを祈るばかりです。ホントに。。。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○sachikoさん
     あら~。ポジ君もなったことがあるんですね。
     瑠璃は薬は嫌がりはしますが、つけさせてくれるので、
     その点は助かってます。
     多少数値が悪くても、大きな病気に発展せず、
     このまま維持していければいいんでしょうね~。

コメントする

CAPTCHA

目次