お赤飯?

今日も仕事は忙しく、1時間残業でした
でももともと土曜日は短めなので6時半くらいには終了
2日連続の残業は疲れました…
さて瑠璃ですが~。
昨日くらいからなんだか様子が変…
いつもなら留守番中にトイレシーツやマットをガジガジして
帰ってきた時に片づけが大変だったりするのですが、
昨日も今日も、トイレシーツは少し破ってあるものの、
マットは全然無事でした。
そしてご飯をあんまり食べない…
具合でも悪いのかな~
でもおもちゃで遊んだりは普通だしなぁ。。
と心配してたのです
具合悪いの?

その原因が今日わかりました
朝起きたとき、瑠璃のトイレに血のようなものが落ちてたんですよね。
でも確信はしてなかったのですが、
夜帰ってきて瑠璃の股をみたら血がついてたので確信
ついに瑠璃にヒートがきた~
1歳の誕生日まであと10日ということは生後355日でやっとですよ~。
人間は生理の時って、お腹痛かったり、だるかったり、眠かったり、
腰が痛くなったりしますけど、
犬にも生理痛とかってあるんですかねぇ
瑠璃はなんだかいつもよりだるそうな感じ…
ブルーデイ?

それとも2日連続の残業でご機嫌ななめなのでしょうか…
でもヒートが始まったということは、ドッグランには行けないしなぁ…。
今日からヒートが始まったってことはいつまでお出かけできないんだろう?
ちょっと調べておかないと~。
もうすぐ27日(火)が瑠璃の誕生日だから、
その前の日曜か次の日の水曜日がお休みなので
その日にドッグランに行こうと思ってたんだけどなぁ。。
う~ん、どうしようかなぁ…。

ヒートが来たということは本格的に瑠璃の避妊手術を
考えないといけないですね。。
サモの2頭飼いっていいなぁ~と思ってます。
それが瑠璃の子だったらもっといいかもとも思います。
でも現状ではサモの2頭飼いも無理だろうし、
瑠璃に出産をさせるのも無理…。
となると避妊手術をした方が瑠璃の体の為ですよね~。
ただ問題は私が仕事を連休にできないということ。。
手術後は抜糸までは安静にしてないといけないですよね。
そうなるといつもみたいに瑠璃だけで留守番させるのは心配…。
手術から抜糸までってどれくらいなんだろう?
今後連休になる時ってGWまでないですよね~。
でもせっかくのGWを術後の安静に使うのはなぁ…
ん~どうしよう…。
とりあえず獣医さんに相談してみるしかないかなぁ。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とうとう来ましたね~。
    来たら厄介だけど来ないと心配ですからね。。
    始まってから12日目、14日目、16日と結婚させるってブリーダーさんから聞いたことがありますからそこが一番危険日ということでしょうね。
    その後も1週間から10日位はどこも出入り禁止です。
    ということはたっぷり3週間、すべてのドックラン、ドックカフェ、ドックホテル
    も行けません。。結構つらいです。
    でも大阪から帰ってきてからで良かったですね~。
    大変だけど頑張ってね~。

  • SECRET: 0
    PASS: ae1fc3e54d1e0a1d88796b19ebef96cd
    瑠璃ちゃんおめでとう
    そうよね~生理中はだるいよね~初めてだと食欲とかも減っちゃうかもね~
    犬の生理って出血の量ももちろん個々で違うけど、長さも違うから最初は飼い主さんも心配しちゃいますよね
    牡蠣オフでいっぱい男の子にクンクンされて女が目覚めたのかな?
    でも、行く前でよかったですね
    クリン母さんがおっしゃるように12~16日は注意です
    今は大丈夫でも、この間はかける気がないならどーもオスにはいい臭いがするようでどこからともなく近づいてくるようですよ。
    ひゅがも近所のメスが生理中は食欲がなくなるほど興奮します。
    抜糸に関しては10日から14日くらいが多いみたいですよ

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     やって来ました、これで一安心と共にこれから一ヶ月間は、要注意ですね。と言うことで、折角の誕生会(?)・犬橇参加やドッグラン・公園など禁止となり、お家の中で翠紅さんと一緒に居る時間が増えてきますね。
     避妊と去勢手術では違うのですが、麗王は去勢した時に縫合したのをその日の内に自分で抜糸したそうです。キレイにくっついたから良かったものの段違いになったらどうするのだろうと思いました。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    避妊手術、みんなが悩む問題ですよね。
    私なりに当時調べたメリットは「子宮ガン」等の病気になりにくいとのことでした。
    ヒートの総回数が増えるたびに、そのリスクはあがっていくんだそうです。
    で、我が家は、赤ちゃんよりもリスク軽減を選びました。(サモエドって、ほとんど親戚さんばっかで、お婿さん候補を探すのが大変だったというのもありますが…)
    で、手術を終わってみて起こった事例として…
    「おもらし」をするようになったというのがあります。医学的には、手術とおもらしの因果関係はナイと言われていますが、実際、避妊手術後のワンコの1%ぐらいにおもらしの症状があるそうです。我が家でも、手術後6ヶ月ぐらいしてから、ゆきちゃんがおもらしをはじめました。(長時間のお散歩等かなり疲れた時に)
    医学的には、関係ないとのことですので、考えすぎかもしれませんが、けっこうおもらしの後処理ってめんどうなんですよね。ひどい時には、1日3~5回ぐらいするので、リビングがびっちゃびちゃに…(涙)
    参考までに手術当日と翌日の経過日記は、コチラになります。
    参考になればと思います。
    手術当日 http://yaplog.jp/samoyed-yuki/archive/133
    翌日 http://yaplog.jp/samoyed-yuki/archive/134
    抜糸は、確か1ヶ月ぐらい後だったかな。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○クリン母さん
     ついにきました~。
     来ないと心配ですが、きてしまうと大変ですね(^^;)
     3週間どこにもいけないのはつらいですね。
     王国に行けないのが一番つらいです(>_<)
     でも大阪旅行の後でよかったです。
    ○シトラスさん
     犬を飼うのは初めてなので何もかも初めてで戸惑ってばかりです(^^;)
     牡蠣オフで女に目覚めてしまったのでしょうか?(笑)
     ほんと、イベントが終わってからでよかったです。
     女の子も大変ですが男の子も大変なんですね~。
     ご飯食べなくなっちゃうなんて…。
     お散歩も要注意ですね!
    ○麗王パパさん
     やっと来ました~。
     クリスマス会、大お散歩会、大阪旅行と避けてきたので、
     できれば誕生日が終わってから~なんて欲張りでしょうかね~。
     しばらくはおうちで2人でまったり~になりそうです。
    ○tamaさん
     やっぱりお赤飯ですか?(笑)
     そうなんですよね~。子宮ガンや乳がん等のリスクが減らせるんですよね。
     できれば早い方がいいと言われているので、
     早く決めないと~と思ってるんです。
     
     手術後におもらしですか…。それは困りますね…。
     瑠璃は留守番が長いので大変なことになりそうです(汗)
     後で日記見に行かせてもらいますね!

  • SECRET: 0
    PASS: acef83a8cfe314c3242c642f137678c5
    さくらの場合は、6ケ月過ぎで初発情がきました。
    量が多いのでパンツをはかせていましたが、LLサイズしか入らなくって、おまけに高いので、多い時だけはかせて、散歩の時や少なくなってからは雑巾持ってふきまくってました。
    獣医の先生は6ケ月頃がいいとおっしゃってましたが、体がある程度大きくなってからのほうがいいかなと思い1歳2ケ月のときに手術をしました。
    手術をしたのは、さくらと一緒に旅行やオフ会などを楽しみたかったので時期を気にせず出かけられるようにということと、病気の予防になると聞いたからです。
    術後は家ではエリカラをつけて、散歩の時ははずしていつもより軽めに行き、1週間ほどで抜糸しました。
    そのあと特に何の問題も無く、2週間ほどでいつもの生活に戻りました。
    さくらも結構いたずらっ子でしたが、大人になるに連れて大人しくなりましたよ。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○さくらママさん
     さくらちゃんは6ヶ月で初ヒートだったんですね~。
     大きい子のパンツはなかなかないし、高いですよね(汗)
     やっぱり手術のメリットは病気の予防と旅行ですよね。
     いつヒートが来るかと心配しなくていいというのは大きいですよね。
     抜糸は1週間ですか。。
     仕事が休めるかなんですよね~。

tama へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次