方言

私が就職して大阪を出てからもうすぐ丸[emoji:v-139]年になります。
就職するまでは私は大阪を出てもずっと大阪弁を喋り続けるんだろうと
思っていたのですが。。。
実際に大阪を出て岩手に引越してから、
ず~っと標準語なんですよね~。
岩手では自分から大阪出身だって言わない限りは、
大阪の人だとは気づかれませんでした[emoji:v-221]
でも電話で両親や大阪の友達と話したりする時は、
しっかり(?)大阪弁なんですよね~。
職場の人に「大阪弁で話してみて~」って言われるのですが、
自分で意識して使い分けてるわけではないので、
自分でも不思議な感じです[emoji:v-389]
そんな感じでず~っと続けてきたのですが…
この間大阪に帰省してオフ会に参加した時、
私は大阪弁、標準語のどちらを喋ってたんだろ[emoji:v-361]
と思ってるんですよね~。
関西の人ばっかりだったら大阪弁でしゃべってたと思うんですけど、
今回は関東からもたくさん参加されてましたし、
いつも王国でお会いする方もいたので、
果たして私は何語を喋ってたんだろうと…[emoji:v-361]
もしかしたら大阪弁と標準語をごちゃ混ぜにして話してたかも[emoji:v-388]
オフ会で私とお話してくれた方、どうでしたかぁ~[emoji:v-362]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    翠紅さん、こんばんは☆
    そう言われてみて、改めて思い返してみると
    翠紅さんは標準語を話されていたような気がします。
    でも特に違和感を感じなかったので、関西弁も混ざっていたのかな?
    でもやっぱり、標準語だったと思います!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     大学受験の時に面接試験があるかも?と言われて矯正されました。
     就職してからは、実家に帰省して1時間すると広島弁になっていました。な~んかイントネーションが微妙に違うみたいです(友人談)。帰省してから戻ってきても広島弁が抜けずにでも1日後には埼玉弁に戻っています。
     標準語今でも話せないです(> <;)。最近とみに舌を手術した所(良性のポリープ切除&縫合)が引きつってしまってハッキリ物言えない時があります。日本語難しいデ~ス!?漢字わっかりませ~ん?  どうしよう中年性のボケ?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    お返事遅くなりました~
    ○ラスママさん
     こんばんわ☆
     私、標準語で喋ってました?そうですかぁ。
     まあ、どっちでもいいんですけど、
     大阪弁と標準語の混ざった変な言葉を喋ってなければ…(汗)
    ○麗王パパさん
     方言、麗王パパさんは埼玉弁と広島弁のバイリンガル(笑)なんですね。
     私は大阪弁と標準語と岩手弁でトライリンガル(?)と言う話を
     王国のウブさんとしたことがあります(笑)
     漢字は私もわかりませんよ~(汗)
     PCや携帯を使ってると漢字に弱くなりますよね(^^;)

コメントする

CAPTCHA

目次