病院行ってきました

昨日の夜は瑠璃に起こされ、咳き込んで苦しくなって起こされ…。
さすがにこれはまずいということで病院に行ってきました[emoji:v-100]
病院に行くのって小学生の時に鼻炎で耳鼻科に行ったのと、
盲腸で入院して以来でした。
コメントで書いてくれた方がいましたが、
「マイコプラズマ肺炎」と言う言葉も出てきましたが、
熱がないのでそれはないだろうとのことでしたよ~。
可能性としては「百日咳」「マイコプラズマ肺炎」「喘息」「風邪」
でしたが、始めの2つは熱がないので大丈夫だろうとのことでした。
でもまあ、念のためと言うことで抗生剤を出してもらいました。
問診票に職業を書く所があったので「薬剤師」と書いたら、
薬を決める時に先生に「何がいいですか?」って聞かれました(笑)
風邪とかだと抗生剤ですが、喘息だと抗アレルギー剤が必要に
なるのですが、どっちだと思います?って聞かれましたよ。
先生も薬剤師相手だとやりにくいでしょうねぇ~(笑)
結局薬は
リン酸コデイン…咳止め
酸化マグネシウム…コデインの副作用の便秘予防の為
クラリスロマイシン…マクロライド系抗生物質
カプテレノール…気管支拡張剤
ピーエイ錠…総合風邪薬
イサロン錠…胃粘膜保護剤
以上となりました。
最後に
「症状に合わせて自分で適当に調節してください」って言われました(笑)
普通は「言われたとおりの用法でお薬は飲みましょう」なんですけどね~。
ま、そう言われたとしても自分で調節して飲むでしょうけど(笑)
とりあえず、帰ってきてからご飯を食べて薬を飲みました[emoji:e-403]
夕方まで一眠りしようかなぁ…[emoji:v-395]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     薬の種類を見てもハッキリ言って全然解りません。今回出してくれた薬の種類は4種類。薬の袋は無くなったら直ぐ捨てますので確実ではないのですが、翠紅さんが書かれた上2つは咳という症状がなかったので出てないと思います。熱も測ったら35℃台ですから無しと言いたい所ですが、頓服薬を出されました(1回使用)。
     話変わって、今日は我が校の薬剤師さんが来校し、衛生検査を行なう日でした。我が校出身者で年は既に80歳を軽く越しています。でも、元気に歩いてきてくれました。休憩時間を利用してです。話しやすいし、冗談も通じます。
     翠紅さん、休養も十分にお薬の役目をします。
     明日・明後日と気温がグッと下がる予報が出ています。呉々も温かくしてお休み下さい。

  • SECRET: 0
    PASS: a5da149c1893a1f0db16968f77f47cbc
    大丈夫~?
    今年の風邪はなんだかみんな長引いているようですね。
    私も風邪引いていたけど、幸い長引かなかったので助かりました。 この前の日曜日、演奏会本番だったので「風邪引いてたら楽器吹けない!」と気合いで治したってウワサも…
    ま、運が良かっただけなんですけど(汗)
    私の周りにも一ヶ月以上も治りきらない人もいますから、くれぐれもムリしないでね。
    瑠璃ちゃ~ん、翠紅さんが具合悪い間はおとなしくしててあげてね(^_-)
    ホントにホントにお大事に…

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○麗王パパさん
     薬の種類は色々ありますからね~。
     薬剤師には学校薬剤師という仕事もありますね。私の母もやってました。
     最近だいぶ寒くなりましたね。
     日曜までに回復を目指してがんばりたいと思います。
    ○あねごさん
     大丈夫じゃないです~(笑)
     気合、私には足りてないのかもしてません(^^;)
     瑠璃は相変わらず元気いっぱいです!
     でも心なしかいつもよりおとなしい気もします。
     やっぱり感じてるんですかねぇ。

コメントする

CAPTCHA

目次