おむつではなく、マナーパンツでもなく、マナーホルダーという選択肢

今回は「マナーホルダー」というものについての記事です。

トイレトレーニングがまだできていない子や高齢で粗相が増えてしまった子へのケアで
オムツ等を検討している方の参考になればいいなと思います。

(スポンサーリンク)

目次

なぜ必要になったのか?

最近の姫さまはトイレシーツでしてくれません(+_+)

最初はトイレシーツのちょっと手前で。。ぐらいだったのが、
だんだん範囲が広がってきてケージを置いてる部屋ならどこでも状態になり、
膀胱炎で頻尿状態になった最近はもうしたいと思った時にいた場所でしちゃいます(ノД`)・゜・。

対策としては、初めはおむつは姫さまも嫌がるだろうから、
防水マットをいつもするような場所に敷いて、
したら洗濯するようにしてました。

ですが、さすがに居間でも寝室でもどこでも状態になってくると、
部屋全体に防水マットを敷き詰めるわけにもいかず。。。

そうなると境目とかでされちゃうと床掃除が大変(+_+)

また防水マットって脱水が効きにくいので乾くのに時間がかかるので、
洗濯と乾燥が追いつかない(;´Д`)

なのでオムツをつけさせてもらうしかないか。。。
となったわけです。

オムツやマナーパンツではダメな理由

市販のオムツやふつうのマナーパンツって尻尾を通す穴が小さいんですよねぇ(+_+)

ふさふさのお尻尾を持つサモエドには尻尾を通すのが大変。
あとこれだと〇っこだけじゃなく、〇んちも中に残るんですよね。

オムツの利用目的?からしたら、むしろそうじゃなきゃ困るわけですが(;・∀・)
私の場合、〇んちまで中に残られると困るのです。

なにせサモエドは尻尾だけじゃなくお尻の毛もふさふさなわけですから、
お尻回りの毛にべったりくっつかれてしまうと、後始末が大変なのです(-_-;)

ここで登場するのがマナーホルダー

で、色々探してみつけたのが、マナーパンツではなくマナーホルダーという商品


姫さまはLLサイズを使用してます。

楽天では「マナーホルダー」なんですけど、
Amazonだと「マナーホルダーActive」になるようです。

色も違うみたいですねぇ(´・ω・`)

よくあるオムツやマナーパンツのような形状ではなく、
広げるとこんな感じになってます。

これにこんな感じでパッドを当てて使ってます。

これだと尻尾を通す必要がなく、尻尾を挟むような感じで装着できるのです。

そしてこれだと黄門さまは隠れないので、万が一つけてる時に〇んちしても、
お尻回りの毛にべったり(;゚Д゚)なんてことにはなりません。
出てしまった時の体勢によっては多少汚れますけど(^^;)

ちなみにつけてるマナーパッドはこちら

created by Rinker
¥1,740 (2021/06/24 11:14:14時点 楽天市場調べ-詳細)


ほんとは男の子用のマナーベルトで、
晶が黄疸でその治療中に薬の影響で〇っこじょぼじょぼになっちゃった時に買ったんですけど、
小さくて使えなかったんですよね(;・∀・)
まさか使うことになるとは思わなかった(笑)

実際使ってみてどうだったか

今の所、付けたら嫌がるようなそぶりもなく、いつものようにウロウロしたり、
ご飯を食べたり、すやすや寝てくれるので助かってます。

マナーホルダーをつけて、マットの洗濯にあわあわしなくて良くなったかと思いきや、
今度は雪解けで庭が泥んこびちゃびちゃ状態なので、
うっかり足を拭く前に室内に入られてマットが泥足スタンプだらけになって、
結局洗濯しなきゃいけない状態になってます(^^;)
早く庭が乾いてくれるといいなぁ~
でもまだまだ無理だろうなぁ(´・_・`)

おしまい

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる