急遽釧路へ

昨日、仕事から帰って来て、あれこれやってる時にふと瑠璃を見ると。。。
なんか赤い?
なんか尻尾の付け根らへんの毛が赤い
瑠璃はあちこちカミカミしてよだれ焼けがあるのですが、
1日でよだれ焼けができるとは思えないので、何かあるのかと思ってよく見ようとしたのですが。。。
どうなってるの?
これ以上毛を触ろうとすると、ピーピーヒンヒン鳴いて逃げようと暴れる
最初は週末まで待って、病院に行こうかと思ったのですが、
私が触らなくても、時々自分で舐めようとして、痛くてピーって鳴くというのを、
夜中に何度かやってて、そのたびに起こされ今日は寝不足
瑠璃は痛みに対しては我慢強い子で、悲鳴をあげるようなことってめったにないのに、
こんなに嫌がる+鳴くってことはかなり痛いんだ。。。
これは週末まで待ってられない
と思い、今日の仕事を昼までで早退させてもらって、釧路まで行ってきました
午後診は16時からで病院に着いたのは15時40分くらいだったかな?
でもその時点でも8番目とか
でも、ほとんどの人が診察券だけ出して一度帰宅してるのか、駐車場はガラガラ。
午後の診察開始から1時間も待たずに呼ばれて診察室に入りました
で、診てもらったのですが、いつも大人しく、されるがままの瑠璃が患部を触られるのを抵抗するので、
「これはだいぶ痛いんだろうね~」って
かなり抵抗するだろうけど、患部の毛を刈ってもらうことに。
私1人では瑠璃を抑えつつ、毛を切ることはできないですからね
毛を刈ってみたら、やっぱり皮膚はじゅくじゅくの化膿している状態
足先も同じように化膿したことはありますが、こんなに痛がったことはないのになぁ。
範囲が足先の時より広いからなんだろうか
足の時はオゾン水で洗浄(殺菌消毒の効果がある)っていう処置もやったんですけど、
今のこの痛がりようだと水で洗うことすら厳しいかも。
イソジンで消毒するぐらいかな~って。
でもその消毒も診察室で先生がやってみせてくれようとしたのにもピーピー鳴いて、
じたばた抵抗してたので、うちで1人でやるのはけっこう大変そう
とりあえず、舐めてこれ以上広げないように、カラーを着けることと、
できるだけ頑張って消毒をして、あとは飲み薬で様子をみることに。
最近は足先に少しじゅくじゅくができても、できるだけ薬は使わないできたのですが、
尻尾は皮膚の下、比較的すぐに骨があるので、骨に菌が回ってしまうと大変になるので、
今回は抗生剤を使いましょうってことになりました
病院が終わって、中標津に帰る途中、雪が降って来ました
しかも途中、雪というより霰?って感じでバラバラバラ~!って車に当たる音がするぐらいになったり
今季初雪の運転が夜の真っ暗な道というかなり不安な状況で、
いつもよりかなりゆっくりめの運転で帰って来ました。
中標津に着いたら積もってる
初積雪
でもうっすらとだけだから、すぐに溶けちゃうだろうな~。
しっかり雪が積もって、雪遊びできるようになるまでに、
瑠璃のじゅくじゅくが良くなってるといいんだけど
今日はゆっくり寝れるかなぁ。。。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    瑠璃ちゃんよっぽど痛かったのね。
    薬と消毒がきいて早くよくなりますように!
    最近私は耳栓をして寝ています。
    くまえーの夜中の位置替えや爪の音で目が覚めちゃって万年寝不足みたいな状態で。
    (夜勤の和敷が帰宅するとえーすけが凄い騒ぎだし)
    耳栓してからは朝までぐっすりです(笑)
    不思議なことに、ちゃんと目覚ましや異変の音(吐く音とか)では起きられます!
    耳栓とアイマスクは医者も推奨している方法だそうですよ~。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くまじママさん
     はい、だいぶ痛いみたいです(T-T)
     消毒すらさせてくれないので困ってます(>_<)
     抗生剤が効いてくれるといいんですけど。。。
     耳栓ですか!
     私は普段は瑠璃が寝場所を変えようが、
     夜中にトイレに起きて行って、終わって戻って来て、
     ベッドに飛び乗っても全然気づかずに寝てる人なんです(^^;)
     でも不思議と瑠璃の痛がる声とか、瑠璃や琥珀のげぼの音とかには、
     目が覚めちゃうんですよね。
     痛がってるなら、なだめて(あやして?)あげたいので、
     耳栓はできないかな~(>_<)

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次