洗毛とホタテと

今日は朝からあれこれバタバタとしてました[emoji:v-106]
まずは朝から瑠璃毛の洗毛[emoji:v-466]
といっても、洗毛は基本的に浸けておくだけなので、やることはないんですけどね[emoji:v-356]
朝一でとりあえず浸けて、その後に瑠璃達の朝ご飯と自分の朝ご飯[emoji:v-371]
そして洗った毛を干す場所を片付けて。。。
浸けてあったお湯を一度換えて、もう一度浸ける。
で、2度目を浸けてから、ホタテを買いに標津へ向かいました~[emoji:v-448]
途中であいさんと合流して(走ってる途中に気づいたらあいさんの車が後ろにいた[emoji:v-405])、
即売会の会場へ~[emoji:v-106]
開始の20分くらい前に着いたんですが、もうすでに並び始めてました[emoji:v-405]
12時少し前から販売が始まって、買うのはすぐに買えたのですが、
その後の発送で受付の人が1人しかいなくて、てんやわんや[emoji:v-404]
早めに行って並んでたのと、送り状を家で書いてきてたので、
そんなに待たずに済みましたけど、終わってふり返ったら、かなりの行列になってました[emoji:v-393]
早くから行ってて良かった~。
3袋買って、2袋は実家へ[emoji:v-25] 1袋は持って帰りました~[emoji:v-448]
ホタテ3kg
今回のホタテはちょっと小ぶりでした~。
これで1000円
でも3kg17枚で1000円って安いですよね[emoji:v-364][emoji:v-411]
まだぱくぱく動くホタテと格闘[emoji:v-59]して、貝柱がごろごろ~[emoji:v-411]
貝柱ゴロゴロ
小さめですが、とっても肉厚です[emoji:v-364]
肉厚です
晩ご飯には贅沢にご飯一面にホタテを敷いたホタテ丼[emoji:v-398]
ホタテ丼
甘~い[emoji:v-364]美味し~い[emoji:v-364][emoji:v-364][emoji:v-398]
明日は何にしようかなぁ~[emoji:v-362]
あ、瑠璃毛の洗毛はちゃんと終わってます。
2度浸け洗いして、すすいで、瑠璃のケージの上にタオルを敷いて、その上に広げて干してます。
真っ白ふわふわ
真っ白でふわふわになりました~[emoji:v-411]
もっふもっふの琥珀と違って、毛が短く少ない瑠璃[emoji:v-390]
さらに今年の春はカイカイで毛がぼろぼろになって、今年の春の換毛の毛は取れなかったので[emoji:v-406]
(カイカイの時に抜けた毛はフケとかよだれ焼けとかあるので、捨てました[emoji:v-393])
瑠璃の毛は貴重なんです。
6歳の瑠璃の今までの毛と、3歳の琥珀の今までの毛が大差ないんじゃないかってぐらい、
毛の量が違うんですよねぇ[emoji:v-388]大事に紡がなきゃ~。
ホタテとか洗毛とかがひと段落して、ふと外を見たら雪が積もってる[emoji:v-405]
しかもけっこうな量で車が真っ白になるぐらい[emoji:v-276]
まだまだ降るみたいなので、明日は雪かきしなきゃダメかも。
雪かきは憂鬱だけど、瑠璃達は大喜びで遊ぶだろうから、楽しみでもあるかな[emoji:v-411]
[emoji:v-354]おまけ[emoji:v-354]
今朝私がバタバタ準備をしている時の瑠璃と琥珀
通せんぼ?
表情が全然違うのが面白い(笑)

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    小さ目だけど、肉厚でおいしかったね!!
    私もホタテ丼にしたよー。おいしかったー!!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     肉厚で、甘くて美味しかったよね!
     今度は鍋しようね~♪

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    なにこの分厚いホタテ・・・
    朝から食欲かきたてられました(笑)
    それにしても安いですね~。
    毛はつけておくだけなんですね。洗剤は?エマールみたいなやつ?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○くまじママさん
     ぶ厚いでしょ~。これがまた美味しいんですよ♪
     3kgで1000円はかなり安いですよね!
     くまじろう君の次の里帰りは冬にいかがですか?なんて(笑)
     洗毛は最初に浸ける時に洗剤を浸透させるのに
     少し押したりしますが、基本、浸けておくだけですね。
     あんまりじゃぶじゃぶいじっちゃうとフェルト化しちゃうらしいです。
     私は熱いお湯(50℃とか60℃くらいかな?)に
     エマールと漂白剤(ハイター)少しを入れて2時間ぐらい浸けるのを、
     2回やって、何回かすすいだ後(すすぎは普通ぐらいのお湯または水)、
     最後のすすぎで柔軟剤を少し入れてすすいで、
     軽く水を切ったあと、目の細かい洗濯ネットに入れて、
     洗濯機で10秒か20秒くらい脱水をかけてます。
     浸け置きしてる間はお風呂場が使えないので、
     平日はできないんですよねぇ(^^;)

くまじママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次