ホタテ・ほっき祭

今日はあいさんと別海のジャンボほたてほっき祭に行ってきました~[emoji:v-411]
先着300人?に無料でホッキの塩焼きが配られたのをゲット[emoji:v-363]
ホッキの塩焼き
お昼ご飯はホタテ入り餃子のっけ丼
餃子のっけ丼
どこにホタテが入ってたのかはわかりませんでしたが[emoji:v-313]
餃子も乗ってたそぼろとかも美味しかったです[emoji:v-398]
あと、先着25人だったかな?ができる無料のホタテホッキ釣りもあいさんとやりました[emoji:v-364]
水槽の中にいっぱいホタテとホッキが入ってて、
その中に鳥の足みたいな金具(ってわかりにくいですね[emoji:v-356])のついた紐を入れて、
ちょっと口の開いた貝の隙間に差し込んで、口を閉じた所を引き上げるっていう釣りです。
釣れなさそう~[emoji:v-356]って思ってたのですが、ホタテが2枚釣れました[emoji:v-221]
釣れても釣れなくても、ホタテ3枚とホッキ2つがもらえます[emoji:v-411]
釣りでもらったホタテとホッキ、
そして会場ではホタテとホッキが1枚100円で販売されてたホタテを10枚買って帰って来ました~。
冬に行った白鳥祭りで買ったホタテも大きかったですけど、
今日のホタテも大きい[emoji:v-405]
でっかいホタテ
一番大きいのは指をめいっぱい広げた手よりも大きかったです[emoji:v-405]
13枚のホタテと2つのホッキと格闘[emoji:v-59]すること1時間ちょっと[emoji:v-241]
貝が大きければ、もちろん貝柱も大きいわけで[emoji:v-411]
でっかい!
そして厚さもぶ厚~~い[emoji:v-363]
ぶ厚い!
この写真でわかりますかねぇ[emoji:v-388]
大きいので直径5㎝ぐらい、厚さも4㎝ぐらいあったんじゃないかな[emoji:v-362]
ホタテとの格闘を終えた頃、あいさんから電話があって、公園にお散歩に行くことに[emoji:v-411]
あいさんのお供はのんのママと、れふあちゃんとキアラちゃん[emoji:v-343]
わらわら
私はもちろん、瑠璃と琥珀なので、2人で5頭[emoji:v-405]
何がなんだか
いつもはそんなに人がいない公園なのですが、時期が時期で、
お花見してる人とかけっこう人が多くて、モフモフ達は大注目でした(笑)
あいさんは5頭引きにチャレンジ[emoji:v-364][emoji:v-362]
5頭引き
それぞれがまっすぐ歩いてくれれば大丈夫なのですが、
あっち行ったりこっち行ったりするので、おおわらわでした(笑)
タンポポがいっぱいの所で集合写真[emoji:v-212]
微妙な距離
微妙な距離が空いちゃいました[emoji:v-388]
もうちょっと詰めてお座りさせれば良かったね[emoji:v-356]
公園内を歩いてるとなぜか、瑠璃と琥珀とれふあちゃんがぎゅってくっついて歩いてました。
密着
琥珀が瑠璃にくっついて歩くことは良くあるんですけど、
なぜれふあちゃんまで[emoji:v-362](笑)
メインの目的だった肝心の桜は。。。
桜
う~ん、微妙[emoji:v-388]
なかなか満開のタイミングでは見れないですねぇ。
水曜と木曜に雨の予報があるから、来週末だと散ってそうだしなぁ[emoji:v-394]
ま、仕方ないですね。
晩ご飯は買ってきたホタテともらったホッキで、豪華海鮮丼[emoji:v-411]
んま~
美味しかった~[emoji:v-398]
瑠璃と琥珀の晩ご飯にも焼いたホタテをトッピングしました[emoji:v-410]
明日はバター焼きにして食べようかな[emoji:v-398]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    今日は楽しかったね!
    お散歩の時は晴れてよかった!!
    また晴れた日にお散歩行こうねーー。
    私も明日は、バター炒めにする~。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     楽しかったね~(^-^)
     またお散歩行こうね!
     今日はバター炒めで食べたよ♪

あい へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次