足裏の毛

おとといくらいかな?散歩に行った時、瑠璃が足を気にしてるような感じ。
散歩の後、空き地で琥珀とおもちゃを投げて遊ぼうとしたら、
お座りして前足を上げてる。。。と思ったら、もう帰る~って家の方へ。。。
家で前足や後ろ足をあちこち触ってみても特に痛がるそぶりもない。
雪玉がついてたのが気になったのかな?
そして今日、いつものように散歩に行く準備をしてたら、瑠璃も行く気満々!って感じだったから、
大丈夫なのかな?と思って散歩に行ったら、ちょっと歩いたあたりでまた歩き方が。。。
まだ歩き始めてすぐだし、新雪の所を歩いたわけじゃないから、
雪玉はついてないし、やっぱりどこかおかしい??
なのでお散歩は中止して家に帰ってから瑠璃の足をあちこちチェック!
そしたら、肉球の間?の皮膚に小さい傷がありました。前足にも後ろ足にも。。。
人が紙でちょっと切れたって感じの傷でした。
う~ん、どこで怪我したんだろう??
肉球と肉球の間の奥の方の皮膚だから、何かを踏んで怪我って感じじゃないんですよねぇ。
雪が降ってしばらく経って、道路の雪はがりがりになってるから、
それの細かい破片とかなのかなぁ?
じゃあ、琥珀も!?と思って琥珀の足の裏も見てみたら、琥珀の足の裏は毛がぼーぼーでした。
瑠璃は年末にシャンプーしてもらったから、足の裏の毛はキレイに刈り込まれてたんですよね。
だから怪我しちゃったのかなぁ?
冬は足の裏の毛は切らない方がいいんだろうか?
でも去年まではそんなことはなかったんだけどなぁ。。。
原因はよくわかりませんが、とりあえず瑠璃の足には塗り薬をぬりぬりしておきました。
しばらくは瑠璃は散歩なしかなぁ。
でも家の中で歩いてる時とか、庭に出る時とかは全然気にしないんですよねぇ。
気にして舐めたりもしてないし。。。。
う~ん。。。謎です。。。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次