じゃがいも掘り~♪

今日はお出かけ~ってことで出かける準備をしてたら、
瑠璃と琥珀は置いて行かれると察知したのか、玄関まで出て「一緒に行く~」とアピール[emoji:v-362]
今日はお留守番
琥珀、ひどい顔~(笑)
瑠璃と琥珀をなんとかなだめて(笑)お留守番しててもらって、私は空港前の会場へ~[emoji:v-448]
じゃがいも伯爵祭り
とりあえず、いも掘りに行こう[emoji:v-364]って受付して場所に行ったら、
5人(あいさんとお友達と皆で行ったので)だとここから~
ここから
ここまでですね~って
ここまで
ってこれじゃわかりにくいですね[emoji:v-356]かなり広かったです[emoji:v-364]
皆で一生懸命掘って、いっぱい採れたぞーーー[emoji:v-364][emoji:v-91]
とったどー!
私の分だけでこれぐらいですよ[emoji:v-237]
帰って重さを測ってみたら、1つ約10kgぐらいだったので、合計20kgもありました[emoji:v-405]
ジャガイモ以外にも、牛乳とお肉ももらえました[emoji:v-411]
牛乳もらった
抽選会もあったんですけど、残念ながら誰も当たりませんでした[emoji:v-406]
ジャガイモは濡れた土がついたままにしてるとカビてしまうから、
乾かしてから保存した方がいいよ~って言われて、
じゃあ、庭に広げようかな~って思ってたのですが、日にはあてたらダメだって言うし、
明日の天気予報は雨みたいだし、さてどうしよう[emoji:v-362]
と、悩んだ結果、玄関と瑠璃のケージの上に段ボールを敷いて広げてみました。
玄関
ケージの上
今年のじゃがいもは大きいそうです[emoji:v-411]
あ、ちなみに品種は「伯爵」です。
夜はさっそく1つ、電子レンジでチンして、バターをのっけてじゃがバターに~[emoji:v-266]
じゃがバター
写真は上手く撮れてなくて、美味しくなさそう[emoji:v-313]ですが、
実際はとっても美味しかったですよ~[emoji:v-398]
20kgはさすがに1人では食べきれないので、少し残して、あとは実家に送るつもりです[emoji:v-364]
明日、どこかで段ボールを調達してこなきゃ~。
あ、そうだ[emoji:v-364]いくらかはうちに残すので、お勧めの食べ方があったら教えてくださ~い[emoji:v-435]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    本当にたくさんでびっくりしたね。
    包丁で薄切りにして、いつもより少し多めの油に入れたら、ポテトチップスができるよ。塩振ってね!
    あとは、ポテトサラダにもしようかな~。
    玉ねぎ、ベーコンと一緒にオリーブオイルで痛めて、塩、ブラックペッパーをかけて、ジャーマンポテトとか。
    毎日じゃがいも料理だね(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     ほんと、たくさん採れてびっくりだよね!
     あいさんは料理上手だからいいなぁ~。
     私、ほんと料理しないから(^^;)
     でもしばらくはジャガイモ料理を頑張るよ(笑)

あい へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次