日常

地震から4日が経ちました。
阪神大震災の時よりも範囲が広い為、なかなか救助ができなかったり、
物資が届かなかったりと大変な日々が続いているようですね。
岩手に住んでた時の同僚で今でも連絡をとってた知人と、
今日の朝になってやっと連絡がつき、無事の確認ができました。
当時私が住んでたのは岩手でも内陸の方なので、津波の被害がないとは思ってましたが、
それでもなかなか連絡がつかないのが心配でしたが、一安心。
特に被害がなかった私は月曜日からは、いつも通りの生活。
違うのはいつも見てたTV番組がやってないことぐらい。
瑠璃と琥珀もいつも通り毎日バトル
バトル
瑠璃と琥珀と一緒に、いつもと変わりない生活がおくれることの幸せをかみしめてます。
この笑顔を守らなきゃ!
今回の地震で防災対策を何もしてなかったと痛感。
瑠璃達のフードの備蓄や非常時用の持ち出し袋の準備を確認しておかないといけないですね。
食料は賞味期限があるから、定期的にチェックしないといけないですね。。。
あと、悩んでるのが首輪(というより迷子札かな)
散歩に行く時は迷子札のついた首輪をつけますが、家にいる時は外してます。
でも、もし今回のような地震がきて、急遽逃げるってなった時とかのことを考えると、
家にいる時も常に付けておいた方がいいのかなぁ。
でも、サモの場合、ずーーっと首輪をつけてると、首周りの毛が擦り切れたりしますよね。。。
どうしたものかなぁ。。。
話は変わりますが、
北電からも電力の供給が行われるとのことで、電力の供給は充分だということですが、
何もやらないよりはいいと思うので、節電しようと思います。
あとは、灯油の節約もかな。
とはいっても、もともと暖房をつけることはほとんどないんですけどね。
被害を受けた方々が1日でも早く笑顔をとりもどせるように祈ってます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    そうなのです、非常用持ち出し袋って定期的にチェック(1年に1回でいいと思うけど)しなきゃ意味がなくなる場合がありますよね~
    迷子札は大切ですね~、でも家にいるときは首輪はしたくないな~
    それにしてもほとんど暖房付けないって!凄すぎる!
    瑠璃ちゃん琥珀君にとってはありがたいでしょうが翠紅さんの我慢強さにびっくりです。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○hirokamiさん
     非常用持ち出し袋、定期的なチェックをしないと、
     食品とかの意味がなくなっちゃいますよね~。電池とかも使えなくなるでしょうし。
     迷子札、大切なのはわかってるんですけどねぇ。
     毛切れのしない首輪があればいいんですけど。。。
     今も暖房はつけてないですよ~。
     仕事から家に帰って来ても、外用のコートを脱いで、室内用の上着に着替えてます(^^;)
     暑いのは耐えられないんですけど、寒いのは意外と平気です。
     サモエドと暮らすのにぴったりな体質?(笑)

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次