ワカサギ釣り~♪

今日はあいさんに誘ってもらって、網走湖にワカサギ釣りに行ってきました~[emoji:v-411]
網走湖もワカサギ釣りも初めてというか、釣り自体が初めてです[emoji:v-364]
道具は何も持ってなかったので、昨日の夜にあいさんとホームセンターに行って、
釣り竿のセット(餌以外が全部入ったセットです)を購入[emoji:v-125]
しかけはセットに入ってるものではイマイチだからということで、
釣り具やさんで仕掛けだけ購入しました[emoji:v-125]
そして今日の朝[emoji:v-281]
6時出発とのことだったので5時起き[emoji:v-364][emoji:v-395]
起きてから、バタバタ準備をしてたら、瑠璃と琥珀は「お出かけ[emoji:v-266]」と思ったようで、
ニコニコ笑顔で私の後ろをついて回ってました(笑)
おでかけ?
でも、「今日は瑠璃達はお留守番だよ~」って言ったら、途端に不満げな顔に[emoji:v-356]
なんだぁ~
とっても寒いって聞いてたので、服をいっぱい着こみました~。
(上はヒートテックの下着にトレーナーにフリース、更に厚手のパーカーを着て、
その上からさらに長いコートを着ました。
下もヒートテックの足首までの下着にジーパン、その上にオーバーパンツのフル装備(笑))
そして靴下に貼るカイロと持つ用のカイロも準備[emoji:v-364]
6時過ぎにあいさんと高橋さんが迎えに来てくださって、出発[emoji:v-364]
車の中にはのんのがいました~[emoji:v-411]
にょんにょ
いっぱいモフモフしちゃった[emoji:v-398]
網走湖に到着したら、晴れてはなかったですけど、風はなかったです[emoji:v-426]
浅い所の方がいいから~と、駐車場から湖の奥の方まで歩いてポイントを決めました。
網走湖
テントを持ってきてる人もいっぱいいるな~って思ってたのですが、
いつもだともっとたくさん来てるんですって[emoji:v-405]
今日は日曜だし、天気もそこそこの割にはすいてるって言ってました。
ポイントを決めたら、まずは氷に穴を開けます[emoji:v-364]
穴あけ
(あいさん撮影)
最初の方は軽くごりごり進むんですけど、下の方にいくと固くって大変でした[emoji:v-388]
穴はなんとか自分であけたのですが、
釣り竿の仕掛けのセットの仕方とかは全然わからないので、やってもらって、
いざ、人生初の釣りを開始[emoji:v-364]
初挑戦
入れ食いというのはなかったですけど、ずーーーっとあたりが来ないってこともなく、
ぽつぽつと順調に釣れました[emoji:v-411]
ワカサギ釣り
一番多い時で1回で3匹ついてたことも~
3匹!
でもそれよりびっくりしたのは、カレイが釣れたことです[emoji:v-405]
ぴくぴくってあたりが来て、えいって上げたら、
上の方にワカサギがついてて、やった~って竿を全部上げたら、
一番下にカレイがかかってたんです[emoji:v-363]
しかもそれが[emoji:v-137]回も[emoji:v-363][emoji:v-363]
お昼ご飯はキャンプ用のバーナー?でお湯を沸かして、カップラーメンでした[emoji:v-373]
家で食べるより美味しく感じたかも[emoji:v-362](笑)
でも寒くて、すぐぬるくなっちゃうからって急いで食べちゃったから、
あんまりわかんなかったかも[emoji:v-313]
後半は寒さと戦いながら、13時半まで頑張ってこれだけ釣れました~[emoji:v-221]
本日の成果
カレイ2匹とワカサギは。。。。数えるの忘れちゃった[emoji:v-356]
釣れる時はもっと釣れるんでしょうけど、
1人暮らしでそんなにいっぱい釣れてもねぇ。
家に帰ってきたら、魚の匂いとのんのの匂いがするようで瑠璃と琥珀の厳しいチェックが待ってました[emoji:v-417]
小さいカレイはワカサギと一緒に茹でて、瑠璃と琥珀のご飯にトッピング。
大きいままだと食べないかな~と思ったら、2人ともペロリと食べちゃいました[emoji:v-405]
自分用にはてんぷら(のようなもの)と~
てんぷら?
南蛮漬けを作ってみたかったのですが、普段料理をしない私の家にはお酢がない[emoji:v-399]
ネットでレシピを色々見てたら、味ポンに漬けるっていうのがあったので、
味ポンならあるぞ~[emoji:v-364]ってことで、それにチャレンジ(笑)
南蛮漬けもどき
どっちも美味しかったです[emoji:v-398]
自分だけでは1日では食べきれないので、冷凍しておいて、
しばらくは瑠璃と琥珀のご飯のトッピングにワカサギが乗ることでしょう(笑)
初めてのワカサギ釣りはとーーーっても楽しかったです[emoji:v-411]
誘ってくれたあいさん、車を運転してくださって、色々準備してくださった高橋さん、
ありがとうございました~[emoji:v-435]
また連れてってくださ~~い(笑)

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    今日は楽しかったですね~!
    あまり寒くなくてよかった!!
    不満顔の2人がかわいい・・・(笑)
    瑠璃ちゃんも琥珀もお留守番頑張ったから 、毎日ワカサギ食べれるよ~!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     昨日は楽しかったですね!
     思ったよりも寒くなくて良かったです。
     途中からカイロの効果が切れたのか、足がちょっと冷たかったですけど(^^;)
     お留守番のご褒美に今日もワカサギをあげました(笑)
     あと2回分くらいあります(爆)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    氷に穴開けて釣るって憧れますよ。
    一度はやってみたいです。
    ブラネーのご飯には毎回3匹トッピングです^^
    小さくても丸ごとですから内臓も入ってて良いと思って、
    先代犬から続けてます。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     氷に穴を開けるの、最初は「おぉ~♪」って楽しいんですけど、
     後半はけっこうキツイです(>_<)
     って私と違って、鍛えてるアリオンさんなら楽勝かも(笑)
     でも、穴に釣り糸をたらして~っていうのは楽しかったですよ!
     アリオンさんもいつかぜひ!
     ブラン君とネージュちゃんは毎日ワカサギを食べてるんですか!
     うちは明日の分で終わりです(笑)

あい へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次