予想通り

今日もとっても寒い1日で、予想通り(笑)1日引きこもりデーとなりました[emoji:v-356]
そんな寒さに震える私をよそに、瑠璃と琥珀は元気いっぱいです。
ってサモだから当たり前か。
琥珀が恨めしげに見つめる先には~
僕も欲しい。。。
瑠璃がおもちゃをひたすらカミカミ
あげないよ~
どんなに琥珀が取ろうとしても、場所を移動しても、絶対渡さずにひたすらカミカミしてました。
そしたら琥珀は何を思ったのか、瑠璃とソファの背もたれの間に入り込んでました。
挟まってる
これで瑠璃が立ちあがったら、おもちゃを取れると思ったのかな[emoji:v-362]
でも結局この時は瑠璃は動かず、相手をしてもらえない琥珀はふて寝。
ふて寝
しょうがないな~と私が別のおもちゃで琥珀と遊ぼうとすると、
瑠璃は途端に起き上がって、私も~って寄ってきて、結局は私がはじかれて、
瑠璃と琥珀の激しいバトルが始まるんですけどね(笑)
引きこもりの1日でやったことと言えば瑠璃のご飯に使う野菜スープ作り。
さつまいも、人参、大根、しめじ、ブロッコリーを細かく刻んで、
(サツマイモ以外はミキサーでやりました)
お鍋でひたすら(と言っても20分くらい)煮るだけ。
瑠璃のご飯
できあがったら、タッパーに小分けして冷まして冷凍します。
約10日分かな
朝は時間がないのと、そんなに量はあげないので、缶詰とドライ。
夜は野菜スープに焼いた肉(日によって鶏だったり豚だったり牛だったりラムだったり)と
ドライをまぜてあげます。あ、煮干しや牛乳もいれます。
全部手作りは栄養のバランスに自信がないので、ドライと半々か、ドライの方が多いくらいかな。
でも、ドライと缶詰だけだった頃に比べれば、瑠璃の食いつきは良くなったし、
今の所毛ぶきも良くなってきたので(ってこれは食事の効果か寒さの効果かはわかりませんが)、
これからも続けるつもりです。
琥珀の食事は、今の所朝も夜も缶詰とドライだけです。
成犬になったら、琥珀も瑠璃と同じようにしようかな~。
でもそれだと今の倍の量を作らないといけないことになりますからね。。。
鍋や冷蔵庫の容量を考えると厳しいかも[emoji:v-388]
ま、しばらく先の話だし、その時考えよう。
今、これを書いてる最中、瑠璃がベランダに出たそうにするので、
窓を開けてベランダに出たら・・・・・・さぶっ[emoji:v-399]
ばばシャツ着て、セーター着て、フリースの上着を着てるのに寒いです[emoji:v-393]
足元が冷えるからなかぁ。冬用のスリッパを買って来なくっちゃ[emoji:v-364]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    昨日は本当に寒かったですね~こちらもうっすら白くなっていました。
    野菜スープはわが家も作ってます、そして同じように冷凍保存。
    ちょっとした一仕事です。
    ふくまるも手作り食与えてますが、フードも加えてます。
    琥珀君、瑠璃ちゃんのごはんうらやましがりませんか?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○hirokamiさん
     ほんと、昨日は寒かったです(>_<)雪は降らなかったですけど。
     今日は少しましでしたけどねぇ。
     野菜スープを作る作業は結構大変ですよね!
     でも毎日作るのは無理なので、週末にがんばって作ってます。
     ふくまるちゃんも手作り食なんですね~。
     琥珀、瑠璃のご飯を気にはしてますね。
     なので、瑠璃の野菜スープを少し(スプーン1杯くらい)と肉を少し琥珀のご飯に混ぜてます。
     ちょっとでも同じような匂いがすればいいかなと思って。
     

hirokami へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次