貴重な体験

昨日の夜中から今日の朝方にかけて、貴重な体験をさせてもらいました。
何かというと、ノンノの出産に立ち会わせてもらったんです!
今まで犬の出産って見たことがなかったので、
あいさんに平日の夜か土日だったら呼んでください~ってお願いしてたんです。
で、昨日の夜、「夜中か朝方になりそう。」って聞いて、
まだいつになるかわからなかったのですが、
あいさんが一人で起きてるって聞いて、「じゃあ、私も付き合います~。」
って押しかけちゃいました(笑)
出産用サークルに入ってるノンノ。
のんの、がんばって!
陣痛が来てるみたいで、しきりにピーピー啼いてはウロウロ歩き回ってました。
そのサークルの周りにはアビー、六花、ミルズがいるのですが、
一番興味津津なのは六花みたいで、出産が始まってからはサークルの傍から離れませんでした。
六花
記念すべき1頭目は男の子でした~。
産まれた~
1頭目が産まれたら、後は次々と産まれてきました。
早い時は10分くらいで次の陣痛がきてました(驚)。
産まれたら、キレイに拭いて(って私が拭いたわけじゃないですけど)
大事な初乳を飲ませるを飲ませるのですが。。。
初乳は大事
ノンノが舐めて舐めてするので、すぐに赤ちゃんがおっぱいから外れてました(^^;)
キレイにしてあげなきゃね。
オス・オス・メス・オス・メスと産まれて、ちょっと時間が空いたので、
今回も5頭かな~と私は思ったのですが、あいさんはあと2、3頭くらいいそう~って。
そしたら、また陣痛が来て、6頭目の男の子が産まれました。
ちょっと時間がかかったからか、酸欠状態だったみたいで、
蘇生処置をしてもらって、今は元気になってるみたいです(^-^)
蘇生処置をしている間、次が産まれる様子もなかったので、
そろそろ終わりかなぁということで、帰ることにしました。
帰る前にサークルに入らせてもらって、のんのに「お疲れ様~。」
お疲れ様
(子犬が5頭しか写ってないや・汗)
私が帰った後にもう1頭産まれて、オス5頭・メス2頭の出産となりました。
あいさん、Tさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
ほとんど何にも役に立たなくてすいません。。。(-_-;)
今度は子犬と遊びに行かせてくださ~い。
あ、私でお手伝いできることがあれば、言ってくださいね~。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    のんのの出産の様子画像で見れてうれしいです♪
    翠紅さんあいさんお疲れ様です。
    のんのの出産に立ち会えてうらやましいなぁ~。
    まだ週初めですから寝不足がたたって風邪ひかぬよう願ってます。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ○hirokamiさん
     ほんとはもっとたくさん写真を撮るつもりだったのに、
     なんだか緊張して、写真を撮るどころじゃありませんでした(^^;)
     昨日は寝不足でしたが、今日は8時間寝たので大丈夫です!
     というか、いつも8時間くらい寝ても眠いんですよね~(爆)

  • SECRET: 0
    PASS: 68ea081caca76fa648829bc6eba730cb
    夜中でしたのに、お疲れ様でした。
    出産に立ち会うことができたのは、貴重な体験ですよね。
    王国が、あきる野に有ったならばと、残念です。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○きむらさん
     あいさんとのんののおかげで、ほんとに貴重な体験をすることができました!
     王国があきる野だったら、夜中の出産では立ち会えないですもん。
     その後の成長の様子見れますけどね~。
     あ、そうそう。プーちゃんのお誕生日おめでとうございます!
     (ってここで言うなよって感じですね・汗)

  • SECRET: 0
    PASS: 4a80917db4f77e6ee473e09b921a1246
    お元気ですか~っ?
    ノンノの出産のお写真ありがとうございま~す♪
    立ち会えてよかったですね(*^^*)
    そういえば、私も犬の出産を初めて見たのがノンノの出産でした。
    あきる野のグットライフで。
    あの時は夜の百友坊の前身、「ナイトツアー」のの第1回目のときでした。
    晩に始まったノンノの出産をガラス越しに見たのをよく覚えています、ちょうど近くで花火大会があって、打ち上げ花火で出産をお祝いしてるみたいに感じました。
    もう中標津の朝は気温が低いようですね、風邪などひかないように気をつけてくださいね~っ!!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○かわいねこさん
     はい、元気ですよ~。ちょっと疲れてますけど(^^;)
     ノンノの出産、立ち会えてよかったです!
     出産を見るのは初めてだったので、貴重な体験でした!
     中標津は夏が来ないまま秋に突入って感じです。
     暑いのは苦手なので楽は楽なんですけどね~。
     野菜が高くなりそうなのが心配です(>_<)
     ご心配おかけしました~。

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次