自転車通勤?

最近どんどん体重が増えてきてて、仕事の時着るズボンがきつくなってきた
ダイエットしなくっちゃ~と思いつつも、なかなか
そこで通勤を自転車通勤にしてみようかと考え中。
もともと職場までは2km弱なので、歩いていけないこともないんです。
ただ、途中街灯がない区間があるので、帰りが真っ暗になるので、
今は車通勤してるんです。
それを自転車にすれば少しでも運動不足が解消されるかな~と思うわけです。
ただ、私自転車持ってないんですよね~
なので、まず自転車を買うところから始めないといけないのです
で、今、普通の自転車を買うか、折りたためる自転車を買うかで迷い中。。。
今のアパートは駐輪場がないので、
折り畳みで車に乗せておくか、部屋まで持って上がるか
でも今日帰りにホームセンターに見に行って試しに持ってみたら、
意外と重くて、3階の部屋まで持って上がるのは無理そう
あと、折りたたみの自転車ってタイヤの径が小さいから、
買い物したりとか距離が長いと漕ぐのがけっこう大変ですよって
ホームセンターの人に言われました。
となると仕事帰りに買い物することが多いから折り畳みだと大変かなぁ。。。
折り畳みのはほとんどカゴが付いてなかったし。
てことはやっぱり普通の自転車の方がいいかなぁ。
止める場所は…アパートの入り口に置いとくか、物置に入れるか
う~ん、悩む~

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    私も、ガソリン代節約のために、
    自転車通勤にしようと考えたのですが・・・
    往復20km。を1日2往復で40km。
    きっと疲れて仕事どころではないですね(笑)
    途中、上り坂もあるし・・・
    専門学生の時、ダイエットのため、
    一夏、自転車通学をしました。
    バスを乗り継いで1時間半の距離を、
    かなーーーり飛ばして1時間で行っていました。
    さすがに疲れて、授業どころではなかったです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     あいさんの自転車通勤は無理でしょ~(^^;)
     片道10kmって[絵文字:v-12]
     バスで1時間半の道のりを自転車で行こうと思うところがすごいです!
     私は学生時代は中学からずっと電車通学でしたからね~。
     最寄り駅から学校までが遠かったですけど、それでも15分くらいだったかなぁ。
     朝から1時間も自転車を漕いだら、そりゃあ授業どころじゃないですよね(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 5a24ff64597d3587002d4bb3451290cd
    翠紅ちゃん、こんばんは。
    私、折りたたみ自転車を持ってるんです。小回りはきくけど、カゴもついてないし、普通の自転車に比べてなかなか進まない感じがします。便利は便利なんだけどね・・・。
    買い物とかするのだったら、やっぱりカゴのある普通の自転車の方が乗りやすいかな~って、思いますよ。でも、駐輪場がないんだったら困るよね。
    でも、ダイエットのために自転車通勤にしようなんて偉いね。私は何も運動してないのでプクプク太って仕方ないです・・・。

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    自転車の事は私に聞いてください。
    小径タイヤ車をあなどってはいけません。
    ギアの設定次第でフツー以上に走れます。(30km/h以上の)直進性は劣りますが・・・。
    折りたたみ自転車はかなり重いです。
    3階まで持って上るのはまず無理でしょう。
    ということで最適なのはやっぱりブラネー散歩号だと思います。
    詳しくはメールでね^^

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    自転車通勤だとさわやかそうですが暑い日だと職場に着いたとたん怒涛のごとく汗がダ~って出てくると思います~風に吹かれているときは感じないのですが止まると[太字]あつい[/太字]んですよね~。
    高校時代、自転車通学をしていましたが路線バスをぬかすスピードで走っていたのでバスに乗って見ている友達によく笑われてました(爆)
    先日の手作り食のことで訂正を・・・内臓とくに肝臓は飼料などに使われる有害物質が蓄積されている場所なのであまり食べないほうがいいそうです。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○まいちゃん
     そうなんだよね~。乗り易さを考えたら普通の自転車の方だよね~。
     ただ駐輪場がねぇ。。。(^^;)
     いやいや、まだ考えてるだけで、実行してないから偉くないよ~。
     まいちゃんと私では元の体型が違うからなぁ。
     まいちゃんは元が細いからちょっとくらい太ったって大丈夫だよ。
    ○アリオンさん
     折り畳み自転車、思ったより重かったです(>_<)
     小径の自転車にギヤ付のってあるんですか!?
     あとカゴも着いてると嬉しいのですが。。。
     さすがにカゴ付はないでしょうか?(^^;)
     ブラネー散歩号?どんなんでしたっけ?
     メールお待ちしてま~す!よろしくお願いしますm(_ _)m
    ○hirokamiさん
     そっか~。職場に着いてから汗が出るという問題もありましたね。。。
     でも距離が短いから大丈夫じゃないかなぁ~。
     ってダメですかね?(^^;)
     バスより早いスピードでってどんだけ~?(笑)
     
     内臓、特に肝臓は解毒する所ですからね~。
     有害物質が溜まりやすそうですよね。。。
     

コメントする

CAPTCHA

目次