北海道に来て初めて

地域の薬剤師会の勉強会に参加してきました。
勉強会と言っても、メーカーさんのお話が30分あるだけで、
メインはその後の食事会のようなものなんですけどね(笑)
そこで初めてこの地域の他の薬局の薬剤師の人達と会いました。
なかなか楽しかったです[emoji:v-411]
食事は寿司、すき焼き、てんぷら、刺身、煮魚etc.
とバラエティーに富んだものがいっぱいで(笑)
なかなか美味しくて、お腹いっぱいになりました[emoji:v-398]
また次も参加しようかなぁ~。
認定薬剤師の単位ももらえることだし。
話は変わりますが、瑠璃の足の経過です。
昨日、夜になっても傷がふさがらず、血がじわじわ出てたのですが、
今はやっとふさがったようです。
でも綺麗に元通りくっついたって感じではないのが気になるところ。。。
まあ、毛が伸びてくれば隠れて見えなくなるだろうから、大丈夫なのかなぁ。
運動についてなのですが、あれから色々考えてみたんですが、
手術後、うちに帰ってきてから、散歩に行ったり、Ⅰさんちに遊びに行ったりしてても、
今回みたいになったりはしたことなかったんですよね~。
だからきっと、飛行機に乗るのに長時間バリケンに入ってたことと、
ドッグランではしゃぎすぎたことが原因だったんだと思うんです。
散歩で歩かせすぎって言っても、普段の散歩は長くても30分くらいだし、
公園で遊ばせるのはそのうち15分あるかないかくらい。
その程度ですらやりすぎって言われたら、リハビリなんてできないですもんね~。
関節を守る為にも筋肉はつけなきゃいけないんだから、
適度な運動は必要だと思うし。。。
散歩の時に前へ前へと引っ張るのに足をふんばるのが良くないっていうのは、
確かにそうかなぁとは思うので、
散歩の時には久しぶりにイージーウォークハーネスを使おうかと思います。
それで様子を見て、それでもまた腫れてくるようだったら、
また対処方を考えればいいかなと。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのワイルドなドッグランは負担だったかもね[絵文字:v-358]
    早く治りますように[絵文字:v-363]

  • SECRET: 0
    PASS: b9bdfc17e1dbf703e091953f321ba7a4
    初めての書き込みです。
    お友達のワンちゃんも腫瘍が出来、取り除く手術をしたがやはり傷がいえるまで
    お腹に水が溜まって何回か抜きに行ったがその内にくっ付いて今ではちゃんと治ってます。悪い所を取り除くと空間が出来、そこに水が溜まるそうなぁ~~~
    肉が盛り上がるまでやはり無理は禁物とか言ってました。
    早く治る事を願いたいですね^^

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    初コメです。
    昨年くらいかな~ここのブログにたどりついて中標津での様子など読ませていただいてます。
    るりちゃんの足心配ですね、たぶんドッグランでのはしゃぎ過ぎと旅の疲れが弱いところに出てしまったんでしょうね。
    うちのサモは股関節形成不全でおまけに後ろ脚の両膝の関節が緩いんです。
    病院ではあまり走らせたりしないでくださいねって言われてますが全く運動制限してない状態・・・。今回のるりちゃんの様子を見て気をつけてあげなくっちゃな~と思いました。
    でも犬に走るなっていうのは(ましてや若者)無理に近いですよね~。
    以前トレーナーさんに足の筋肉を鍛えるには、ゆるい坂をゆっくり歩いて登ったり負荷をかけてゆっくり歩いたりすると後ろ脚の筋肉がつくと聞きました。とにかく上下運動や急な方向転換が一番関節に悪いんですよね~
    本当にケアしながら育ててゆくのは難しいです。
    お互いに頑張りましょうね!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○るる母さん
     そうなんですよね~。
     あのワイルドなドッグランは楽しそうに遊んでても、
     瑠璃の足にとっては、ちょっときつかったんだと思います(>_<)
     今の所、腫れはないのですが、傷がね。。。
    ○けい タンさん
     初めまして!コメントありがとうございます。
     mixiでは足跡つけるだけですいません(^^;)
     やっぱり肉が盛り上がってくっつくまでは無理しない方が
     いいんでしょうね~。
     ほんと、早く治ってくれるといいんですけど。
    ○hirokamiさん
     初めまして!コメントありがとうございます。
     私もhirokamiさんのブログ、最近時々見させてもらってま~す。
     蘭丸君は股関節形成不全なんですか!?
     ブログを見てる感じではそんな感じはしませんでした。。。
     そうなんですよね。遊びたい盛りの犬に走るなっていうのは、
     とっても難しいですよね(-_-;)
     お互いがんばりましょうね!

  • SECRET: 0
    PASS: 26d2699ac1f53274c11342c58fa61fd9
    手術後の瑠璃ちゃんの足に負担をかけちゃいましたね…。
    すみませんでした。
    ダメですね…。楽しむよりも、もっとみんなの健康に気をつけてあげないと。
    瑠璃ちゃんの足が早く治りますように…。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラスママさん
     そんな!謝らないでください~。
     悪いのは気づかなかった私ですから(^^;)
     楽しむ事も大事です!
     なので、安静もほどほどに、ほどほどに遊ぼうと思います(笑)

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次