瑠璃毛

昨日の夜、ふと思い立って、溜めてあった瑠璃の毛を洗ってみることに~。
ほんとはバケツとかでやるんでしょうけど、
うちにはバケツがないので洗面台でやってみました。
洗面台にお湯を溜めて~
あちちっ

その方がやりやすいと聞いたので、洗濯ネットに瑠璃毛を投入~
白くない毛

そして洗剤を溶かしたお湯の中へ投入~
きれいにな~れ!
入れたとたんにお湯が茶色に~
さすがに1回じゃ無理かな~と思って、2回目に~
まっしろにな~れ!
ちょっとましかなぁ。。
でもすすいで、脱水して、瑠璃毛を出してみると~
白くない…
あんまり白くない…
なので試しに漂白剤を入れてやってみると~
ちょっとましかな?

心なしかこっちの方が白いかなぁ
でもやっぱり真っ白!って感じではない…。
なんかやり方がまずいのかなぁ
洗濯ネットに入れてやったから?
漬け置きの時間が短かった??
ん~なぜだろう~???
今度はもう少し漬ける時間を長くしようかなぁ~。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 598feff05022e143e2bb3fa232df5c27
    瑠璃ちゃんの毛でも白くないんですか~?
    ってことは、我が家に貯まっているやつは洗うより黒く染めた方が賢明?

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はおけいるさんのHPに書いてあるように50度のお湯に2時間つけてから押し洗い、それを2度繰り返しそれからすすぎです。
    2時間×2=4時間かかるので結構時間がかかり1日仕事です。暑いお湯で洗わないと油分が取れないので後で変色したりします。漂白剤は量を気をつけないと漂白焼けしちゃいます。私は入れないで洗ってますよ。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○Nさん
     瑠璃の毛は茶々丸君に負けないくらい茶色いですよ~(笑)
     いつも王国のドッグランで泥んこになってますから(^^;)
     穴子オフの時の始めの白さはシャンプーしたてだからで、
     シャンプーはめったにしないですから(汗)
    ○非公開さん
     やっぱり漬けておく時間が短かったのかもしれません。。
     今度はもうちょっと長めにしてみま~す。
     ほんと、1日がかりになっちゃいますね…(^^;)

コメントする

CAPTCHA

目次