涙やけ?

昨日の絶不調から、今日は復活!
まだちょっとお腹が重い感じはありますが、それは仕方ないですね~。
さてさて8日のブログでも書きましたが、
瑠璃の目がおかしい!んです。。
前足でごしごしこすったりしてて、
目やにが出てるな~と思ってたのです。。
で、動物病院で目薬をもらって、
気がついたときにはさすようにしてるのですが…。
なんだか左目だけ赤い所が広がってきてるような。。。
せっかくのかわいい顔が~
涙やけなのかな~
あともう1つ気になることが…
痒い所があるのかフガフガと毛を舐める(齧る?)のですが、
よく舐める所がよだれやけで赤くなってるんですよね~
せっかくの白い毛が赤くなっちゃって。。。
舐めてるのに気がついた時はすぐやめさせるようにしてるのですが、
日中は留守番してますからね~。
どなたか、涙やけとよだれやけを綺麗にする方法をご存知でしたら、
教えてくださ~い

コメント

コメント一覧 (9件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポジも涙目がちでねえ…。先日獣医さん宅で預かってもらったときも結膜炎もらってきちゃってメヤニ増殖だっだのよん。
    そこの獣医さんは人間用の目薬をくれて、いやがるポジを押さえつけさしてたらみるみるよくなりましたよ。引き取って間もない時も目が赤かったんだけど同じ目薬でよくなりました。まったく真っ白だから気になりますよねえ~。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あと、フードを変えてみたのもよかったかもしれません。前と比べてもゼンゼン涙が出てないもん。
    「フードは何をあげてますか?」ってこじこじ師匠にも伺いましたし。
    フードを変えて1ヵ月位すると収まってるコも多いって先生も言ってましたよ。ポジはお肉系のドライフードを魚系に変えたらホントによくなりました~。薬で抑えるわけじゃないからフードチェンジ作戦はやってみる価値アリです。

  • SECRET: 0
    PASS: 7e47f3e681194d850a3fe73b6500aeaf
    瑠璃ちゃんホントだ~。方目だけ赤いですね。
    王国にいたときからちょっと色ついてませんでした?気になってたんです。
    sachikoさんがおっしゃるように、フードを替えるのはいい手だと思います。
    くまじろうは夏場だけ目と口のまわりが焼けます。
    暑くてよだれと涙が増量するので~。
    冬になると自然と白に戻るんですけどね。
    瑠璃ちゃんも綺麗に戻るといいね~。

  • SECRET: 0
    PASS: e81aafe7f92bfa2aa0f9e41a2a4d88e2
    涙やけや、ヨダレやけはよくある事だけど、目やにも出るのは、心配ですね。
    アレルギーなのかな。。
    私もフードを変えてみるのはいいことだと思いますが、変えるってけっこう大変なんだよね。
    それが瑠璃ちゃんにあってくれて、瑠璃ちゃんも嫌がらずに食べてくれたらいいんだけどね。
    日曜日、王国にお邪魔するかもしれません。
    イワしおが使っている、「魔法の水」ちょっとだけど、持っていきますね。
    早く良くなってくれるといいね。
    翠紅さんも、お大事にね~。

  • SECRET: 0
    PASS: 598feff05022e143e2bb3fa232df5c27
    白くするのにホウ酸溶液で拭くって聞いたことがあります。
    そう言えば昔は髪の脱色はオキシフルでやったな~
    どちらも、体には良さそうじゃないから、お勧めできませんが。
    取り合えずば、原因の除去ですね~

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○sachikoさん
     ポジ君も涙目なんですか~。
     でも写真で見る限りだと赤くはなってないですよね。
     フードチェンジと目薬のおかげなんですね!
     瑠璃もフードを変えてみようかな。。
     アドバイス、ありがとうございます!
    ○くまじママさん
     だいぶ前から目の周りは赤かったんですよね。
     でもそれが最近ひどくなってて…。
     くまじろう君は暑くなるとよだれと涙が増えるんですか?
     瑠璃もそれなのかなぁ~?
     早く綺麗になってくれるといいんですけどね(^^;)
    ○イワンママさん
     そうなんですよ~。目やにが心配で…。
     目やにが出るってことはばい菌が入ってるってことですからね。。。(汗)
     フードを変えるのも難しいですよね。食べてくれるかとか、それが合うかどうかとか…。
     日曜日、王国に来られるんですか?
     またお会いできますね~。嬉しいな~(^-^)
     私は大丈夫ですよ~。
    ○Nさん
     涙やけにホウ酸はよくいいますね~。
     やってみたことはないですけど(^^;)
     原因がわかれば対処もできるんですけどね~。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。
    皆さんの仰るとおりアレルギー反応だと思います。
    麗王も子どもの頃は目の回りが赤くシャドーを入れているようで+赤系のリボンで絶対に女の子だと言われていました。人間でも花粉症の時に目に出ること有りますでしょ!
    食べ物を変えてからは、目の回りが黒くなったので威圧感がありました。しかしこの色が正常なのですよね。
    食べ物の話では人間は私担当、麗王についてはママが担当だったので詳しくはママに聞かないと解りません[絵文字:v-436]

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらまっ 赤くなちゃってますね。。。(゜o゜)
    早くよくなりますように!
    智も昔はしっぽの先をずっと噛んでました。
    冬になって日光不足にならないようにお昼の散歩を追加したら いつの間にかしなくなりましたよ。
    今は換毛期でかゆいのかもしれませんが もしかしたら智のように体力がありあまっているのかもしれませんね。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○麗王パパさん
     やっぱりアレルギーなんでしょうかね。。。
     今あるフードがなくなったら変えてみようかとは思ってるんですけど…。
    ○ななんさん
     智君も皮膚、大丈夫ですか?
     う~ん、ストレスもあるのかもしれませんね。
     平日は日中ずっと留守番ですから…(汗)
     家にいる時はできるだけ一緒に遊ぶようにしてるんですけどね~。
     お互い、早く良くなるといいですね!

sachiko へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次