初めての動物病院

今日は初めて瑠璃を動物病院に連れて行きました
車で5分くらいかな
診察室に入って診察台兼体重計に乗せました。
体重は6.9kg体温は38.9度だって。
初めての犬は検便が無料でしてくれるとのことで、
診てもらったら、異常なし
そして獣医さんの診察とお話。
ワクチンは8種か5種を選んでくださいと言われたのですが、
よくわからないので困っていたら、
アウトドア行ったりしなければ5種で大丈夫ですよ。
とのことだったので、5種のワクチンを打ってもらいました。
注射の間も診察台の端っこで固まったまま(笑)
看護士(?)さんにも獣医さんにもおとなしいね~って褒められました
そしてフィラリアの予防薬。
5月から11月まで毎月あげるわけですが、
今は体重がどんどん増える時期なので
毎月病院にもらいに行くことになりました
今日もらったのはこれ
初めてのお薬
今日はワクチンを打ったので明日あげてくださいとのことでした。
さて、ワクチン打って帰って来てからの瑠璃は
5.20の瑠璃
初めて病院に行ったからか、ワクチンを打ったからか、
お疲れモードのようです。今は足元で寝ています
ワクチンは3回うたないといけないと思っていたのですが、
今日行った病院の獣医さんはワクチンは2回で大丈夫と言っていたので、
あと1週間くらいしたらお散歩に行けるということですよね~
てことは6月に予定しているイベントも大丈夫ということ
いやぁ~楽しみだなぁ
その前に瑠璃とのお散歩に慣れないと…。
買っておいた首輪が大きいようなので、
明日、もうちょっと小さいのを買ってこようかな。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    瑠璃ちゃんだいぶ慣れましたか?
    元気そう~♪
    今度会った時寝不足でげっそりやせてましたになりませんようにー、翠紅さんが。。(笑)

  • SECRET: 1
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    予防接種、5種でいいと思います。
    「うちの病院は、9種しかしません」と、15歳の老犬に普通に9種を打ったりする病院もあります。
    「はああ??」です。恐ろしい。。。
    そんな病院、行ってはいけませんよー
    (うちは違うところですが)
    ここだけの話。なので非公開にしときます。

  • SECRET: 1
    PASS: fa4831161e7051d5acb4e64abc84a321
    夜分に失礼します。
    2回目のワクチンを済ませたのですね!
    我が家では、ワクチンを3回しました。
    獣医の話では、2回したら散歩はOK!
    3回やれば間違いない!と言われました。
    地域によって異なると思いますが、ご心配なら3回目をお勧めします。
    あと駆虫を済ませましたか?
    ハニーは出ましたよ!回虫が・・・
    もっともハニーの場合、中標津生まれなので、出ちゃったかもしれませんが・・・
    念のため虫下しの薬を飲ませてみては?

  • SECRET: 0
    PASS: 64866261776b003acee74c99cc778690
    ○クリン母さん
     瑠璃は元気ですよ~。慣れた…のかな?
     ワクチン打っても、キュンとも泣かず(笑)
     痩せたいのは痩せたいですが、
     寝不足でげっそりは嫌ですねー(^^:)
    ○一人目の非公開さん
     私が行った病院の先生は5種に入っていないワクチンの病気は、
     岩手ではほとんど出てないから大丈夫でしょうということでした。
     獣医さんって色んな人がいるんですね~。
    ○二人目の非公開さん
     虫下しは今回獣医さんにも言われました。
     そしたらフィラリアのお薬に虫下しが入ってるものがあるとのことで、
     今回もらったお薬は虫下し入りです。
     ○んちに虫が出てきたら困ってしまうかもしれませんが(^^;)

ハニマロ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次