秋刀魚祭り

今日は早起きして、根室のさんま祭りへ~[emoji:v-448]
一昨年はあいさんとでしたが、今年はレオ家のOさんと行ってきました[emoji:v-411]
まずは秋刀魚の箱売りに並んで実家へ送って、
それから100円でトレーと箸を買って、秋刀魚の炭火焼きへ[emoji:v-229]
が[emoji:v-364]
炭火が弱く、全然焼けない[emoji:v-393]
全然焼けない
炭の補充に漁協の?お兄さん達が回ってたのですが、私たちの所にはなかなか来ず。。。
えぇ~い、待ってられない[emoji:v-364]
と、炭の準備をしてる所まで行って、おじさんに「炭ください[emoji:v-364]」ってお願いしに行って入れてもらいました。
そしたら、みるみる煙が出始め。。。
きたきた~
あっという間に焼けました[emoji:v-411]
できた!
大根おろしは秋刀魚と一緒にもらえます[emoji:v-411]
炭火焼き秋刀魚を味わった後は、屋台で売ってる秋刀魚料理を~。
秋刀魚ロール、美味しかったです[emoji:v-398]
秋刀魚ロール
イベント舞台のよさこいを見つつ食べて、屋台を一通り見たら、
お祭り会場を後にして、根室の道の駅へ[emoji:v-448]
道の駅の売店って色々ご当地物があって面白いんですよね~[emoji:v-411]
私:「あ、これ美味しいんですよね~」
Oさん:「えっ!そうなんですか?買って帰ろ~」という会話。
普通逆じゃないです[emoji:v-362](笑)
秋刀魚祭りで秋刀魚を食べたにも関わらず、せっかく前を通るからってことで、
昼ご飯を浜中のファームデザインズで~。
ファームデザイン
ピザを食べました[emoji:v-364]
ピザ
チーズと蜂蜜が美味しかった~[emoji:v-411]
でも私にはちょっと黒胡椒が効き過ぎてたてたかな[emoji:v-356]
お昼ご飯を食べた後は今度はお留守番してた子達を遊ばせることに[emoji:v-411]
ほんとはどこかの公園で散歩でも~って言ってたのですが、
雨が降ってきちゃったので、我が家でわらわら(笑)することに。
レオ君はエリカラを付けた瑠璃に「姉ちゃん大丈夫[emoji:v-362]」って。
姉ちゃん何付けてるの?
琥珀とはドタバタ遊んだ後、仲良く並んで寝そべったりなんかしてました。
仲良しだね
レオ君が帰った後は晩ご飯の準備[emoji:v-364]
我が家は箱売りは実家へ送ったのですが、Oさんは1箱持って帰ってたので、
その中から少し分けてもらいました[emoji:v-411]
今年初秋刀魚
今年は4kgで27尾とのことなので、ちょっと小さめかな~。
グリルで焼くと後始末が大変なので、フライパンで[emoji:v-41]
焼き秋刀魚
焼ける秋刀魚の匂いに待ちきれない様子の子達(笑)
早く早く~
丸ごと乗せると、食器から出して床で食べて汚れるので、荒くほぐしてフードにトッピングしました。
トッピング
瑠璃も琥珀もきれーに完食[emoji:v-364][emoji:v-411]
私は焼き秋刀魚はお祭りの会場で食べたのと、大根がなかったので、私の晩ご飯はお刺身にしました。
秋刀魚の刺身
魚を捌くなんて秋刀魚祭りに行った時ぐらいしかしないし、
去年は行ってないので2年ぶりだったので悪戦苦闘で、身がよれよれに[emoji:v-388]
でも美味しかったです[emoji:v-411]
瑠璃と琥珀はレオ君と遊んでOさんにモフモフしてもらって満足、
私は秋刀魚三昧にOさんとサモ談義等おしゃべり三昧で満足な1日でした。
Oさん、ありがとうございました~[emoji:v-411]
来年はつかみ取りにも挑戦しますか[emoji:v-364](笑)
3連休はあと1日。
明日は何しようかな~[emoji:v-362]

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次