秋刀魚祭りで秋刀魚三昧

今日は毎年恒例の秋刀魚祭りに行ってきました~
今までは1人で行ってたので、実家に送る秋刀魚の箱売りを買った後は、
屋台でお昼に食べる物を買ったら帰ってたのですが、
今年はあいさんと一緒だったので、箱売り以外にもお祭りを満喫できました
まずは箱売りの列に並んで実家へ発送
(去年は○川で2箱を1個口で送ってもらえたのに、
 今年はク○ネコで2箱だと1箱ずつ発送で送料も2つ分かかった)
でも去年はなかったおまけがありました
箱売りのおまけ
ポッカレ○ンの小さいボトル。
秋刀魚料理に使ってくださいってことらしいです。
私が箱売りの列に並んでる間にあいさんが秋刀魚のつかみどりの列に並んでくれてて、
今年は初めて秋刀魚のつかみどりに挑戦しました(1回500円)
つかみどりと言うよりは掬い取るって感じで、秋刀魚と氷水が入ったコンテナに両腕をつっこんで、
目の前にいるお兄さんが持ってるざるにめがけて秋刀魚をとりゃーとすくい投げる?感じ?
う~ん、文章ではイマイチ伝わりにくいですね
写真撮らなかったからな~。
あいさんのブログで写真を見てください(笑)
当初はつかみどりだから、がんばってもせいぜい10匹ぐらいだろうな~って思ってたのですが、
すくいとりだったのでいっぱい取れる上に、最後に箱詰めしてくれるのですが、
その時におまけしてくれるので箱売りと同じサイズの発泡にいっぱい
何匹取れたのか見る前に腕を拭いたりしてる間に蓋されて、
ちゃんとテープで綺麗に封されてたのでこの時はわからず
つかみどりをやった後は秋刀魚を食べに~
お祭りの会場ではお皿と箸のセットを100円で購入すると、
秋刀魚は何度でもおかわり自由
その秋刀魚も大きくて立派な秋刀魚
塩秋刀魚
生秋刀魚と塩秋刀魚が選べて、大根おろしももらえます。
それを会場にたくさん並べてある焼き台で焼く
煙い
焼けるまでの間は煙に耐えながら、屋台とかで売ってる秋刀魚料理を食べました。
秋刀魚料理
秋刀魚の蒲焼丼と秋刀魚ロールとさんまザンギ。
どれも美味しかったです
でもやっぱり、新鮮な秋刀魚の炭火焼がんま~い
秋刀魚うまー!
2匹食べちゃいました。
お祭りの会場はどこも煙の中だったので、髪の毛から服からぜんぶ焼き秋刀魚臭が
帰ってきたら、瑠璃と琥珀の匂いチェックが厳しかったです(笑)
家に帰ってから、つかみどりでもらった秋刀魚の箱を開けたら。。。
なんだなんだ
瑠璃も琥珀も興味津々
でも秋刀魚にというよりは「氷を食べたい」だったのかも(笑)
氷をよけてみると、立派な秋刀魚がいっぱい
こんなにいっぱい
数えたら、24匹入ってました
これで500円はお得だわ~
しかもおまけもついてたし。
おまけの缶詰
でも1人で24匹は食べきれないので、職場の人におすそ分け。
で、昼も秋刀魚だったのに、夜も秋刀魚です。
せっかくの新鮮な秋刀魚なので、ネットで秋刀魚のさばき方を勉強して刺身に~。
1年ぶりの割にはなかなか上手くできたんでない
刺身
1匹目はあんまり上手くいかなくて、2匹は上手くできたので、
2匹目の分を上にかぶせてごまかしてるけど
あと、焼き秋刀魚もしたのですが、グリルを使うと後片づけが面倒なので、
トースターで焼いてみました。
今日だけで5匹以上の秋刀魚を食べましたね~。
まだまだいっぱいあるので、実家の母に「私にもできるレシピを~」ってメールしたら、
圧力鍋でできる簡単レシピを送ってくれました
で、さっそくやってみました。
圧力なべで
できあがりはこんな感じ
煮てみた
お酢で煮てるのでさっぱりしてる感じです。
ある程度は日持ちするし、アレンジもできるって言われたので、
明日もう1回これを作って、残りはいつかまた焼き秋刀魚する時用に冷凍しとこうかな~。
あ、もちろん瑠璃と琥珀にも焼いてトッピングしましたよ
嬉しそうに食べてました
っていつもですけどね(笑)
明日もまた秋刀魚焼いてあげるからね~。
さて~明日は仕事だ~
でも今週は1日がんばれば、またお休みだから、明日1日がんばろう
あいさん、今日は付きあってくれてありがとね~[emoji:v-435]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    楽しかったし、おいしかったね!
    誘ってくれてありがとねー!
    500円はお得だよね!!びっくり!!
    次は来週♪楽しみ~。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     ほんと、楽しかったし美味しかったね!
     煙には参ったけど(^^;)
     あれで500円はお得だよね~。
     来週も楽しみだね♪

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次