3連休1日目

3連休1日目の今日は何をしようかな~
と悩み。。。
そうだ久しぶりに紡ぎをしよう
と、思いたちました。
洗毛済みの毛は多少ありますが、そんなに量があるわけでもなかったので、
洗毛もすることに~。
洗うって言っても、お風呂場で桶に浸けておくだけですけどね
浸け置き
ヘタにわしゃわしゃもみもみしちゃうと、フェルト化しちゃいますからね。
とりあえず、浸けてから、洗い済みの毛で紡ぎを開始
久しぶりだな~
う~ん、久しぶりだな~。
相変わらず、ちょっと油断するとすぐ細~くなっちゃいます
できるだけ太くなるように気をつけて、まず単糸が1つ完成
単糸完成
25gの単糸を作るのに1時間半かかりました
浸けてあった毛をすすいで絞って、瑠璃のケージの上にタオルを敷いて、
そこで広げて、ほぐしながら干します。
綺麗なもふもふ
紡ぎを再開する前に、あいさんが釧路で買ってきてくれたトウモロコシをいただきました
別保のとうもろこし
やっぱり別保の朝もぎとうもろこしは美味しいわ~
腹ごしらえの後、単糸をもう1つ作って、双糸に
双糸完成
それを、縒り止めで蒸すために木枠へ巻き巻き
蒸せば完成
いやぁ~相変わらず、太かったり細かったりのでこぼこな毛糸だなぁ[emoji:v-388]
いつか均一な毛糸が紡げるようになるのだろうか。。。[emoji:v-390]
とりあえず、今度実家に帰るまでに何玉か紡がないとな~。
でも紡ぎばっかりしてると、瑠璃達が恨めしそうな顔するから、
明日は遊びに出かけるかな。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 5c58c63053340c49d9f160e6c22cf594
    私、洗うときにワシャワシャやったから、少しフェルト化しちゃったのね(笑)
    ブラシかけたら、すぐにほどけたからよかったけど。
    つけとくだけでいいんだね!!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     洗う時にあまりいじりすぎるとフェルト化するみたいだよ。
     だから触るのは洗剤が全体に行きわたるように、沈める時と、
     すすぎの時に少し押すのと絞る時ぐらいかな。

コメントする

CAPTCHA

目次