凍った!?

お昼休みに家に帰って来て、トイレに行って流そうとしたら、レバーが回らない
朝は普通に流せたのに。。。
凍ったのかと思って、とりあえずヒーターをトイレにつけて、また仕事へ~。
で、帰って来て、トイレに行ってみたら、レバーはまわるようになってるものの、
タンクに水が入って来ない
バケツとかでタンクに水を入れると普通に流せるんですけど。
原因がよくわからないので、とりあえず不動産屋さんに電話してみたら、
「あ~凍結したんですね~」って言われ。。。
でも台所とお風呂は普通に水もお湯も使えるんですよね。
タンクに水を入れたら、普通に流せるのに、他にどこが凍るの??
って聞いたら、トイレへの配管が玄関の壁に沿ってあるから、
トイレだけじゃなくて、玄関も暖めてみてって言われました。
玄関ってうちの中で一番寒い所なのに、なんでそんな所に配管があるんだよ~
とりあえず、トイレのヒーターは引き続きつけといて、
部屋から玄関への扉も開けておいて、玄関も暖まるようにしてみました。
これでそのうち溶けるのかなぁ
でも夜になったら、更に寒くなるわけだし。。。大丈夫なんだろうか
それにしても昼間に凍るって。。。
今の家に引っ越してもう3年ぐらい経ちますけど、
こんなことは初めてですよ
夜の間に凍るかもしれないから水抜きするならわかるけど、
日中も家をあけるたびにいちいち水抜きなんてやってられないんですけど。
はぁ。。。治るのかなぁ。。。
今日はクリスマスだというのに、仕事が忙しくて残業だったし、
トイレはおかしくなるし、ついてないなぁ[emoji:v-406]

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 09ab2e50482e00d8054d6c45dcc78e36
     おばんです。
     凍結のことなら私に聞いて下さい(笑)。
     普段は大丈夫な気温でも(日中でも)、風がどちらから吹き付けてるかで凍結が起きることがあります。翠紅さんの家だと北〜北西からの強い風が当たると、そちら側にある配管が影響を受けると思います。我が家も強い北風の際には風呂場への配管が凍ったことがあります。そこで風向きが怪しい時は風呂場のドアを開けっ放しにするようにしています。
     壁に断熱材が入っていても時間が経過すると隙間ができることもあります。北壁内に配管があるとのこと、面倒ですが朝の気温がマイナス20℃以下で、曇り空、北方面からの風が予想される時は、水を落としたほうが、、、。
     雪国生まれ、雪国育ちのおじさんのアドバイスでした。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ウブ様
     なるほど!風向きですか~。
     確かに我が家の玄関前はよく吹き溜まりができます(>_<)
     -20℃以下になりそうな時はトイレだけでも水抜きした方がよさそうですね。
     夜中にトイレに行きたくなった時に困りそうですけど(^^;)
     アドバイス、ありがとうございます!

コメントする

CAPTCHA

目次