地震、その後

昨日の夜、12時前に実家の父の携帯へ私のPCからのメールが届いたようで、
PCの方に返信があり、無事を知らせることができました。
朝にもPCの方に無事を確認するメールが来てました。
携帯は電話もメールも全く繋がらず、
一度、何かの拍子につながったのか、「センターにメールがあります」って連絡がきたのですが、
それを受信しようとしても「受信できませんでした」に。
夕方になって、メールが受信できるようになり、
今までのメールがまとめて届きました。
メールが届いたので、もしかしたらと思って電話をしてみたら、実家の母に繋がって、
無事な声を聞かせることができました。
電話で話を聞いたら、中標津には被害はないことはTVの情報でわかっていたみたいですが、
週末ということもあって、もしかしたらどこかへ出かけてるかもしれないし。。。
とかなり心配していたようです。
昨日の夜にメールで無事なことは連絡はしてましたが、
やっぱり直接電話で声を聞かせられた方がね。。
瑠璃の同胎のイルティーちゃんが茨城に住んでるので、
心配してましたが、イルティーちゃんもご家族も無事であることがわかってほっとしました。
あと心配だったのが、今日届く予定になってた瑠璃達のフード。
もうちょっとしかなくて、明日の分もあやしいぐらいしか残ってなかったので、
地震の影響で届かなかったらどうしよう~って思ってたんですよね。
幸い、輸送に影響はなかったようで、さっき無事に届きました。
いつもなら、もうちょっと余裕をもって注文するんですけど、
こんな時に限ってギリギリに注文しちゃってたんですよね。
自然災害はいつ起こるかわからないんだから、
瑠璃と琥珀のフードは備蓄しておくようにしないとダメですね。
人間の食べ物は早い段階で配給があっても、瑠璃達の分まではなかなか来ないでしょうから。
犬用の靴も買っておいた方がいいかなぁ。
でも買っただけじゃダメですよね。はいて歩くのに慣らしておかないとダメですよねぇ。
食べ物は備蓄しておくにしても、もし避難するなんてことになったら。。。
って考えると対策って難しいですね。
車で避難できる状況ならまだいいんですけど。
こんな時、1人っていうのはやっぱり大変だなぁって思います(>_<)

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みんな無事でよかった!
    翠紅さんは大震災を経験されてるのですね。
    だからこそ、貴重な意見が聞けるかと思い頼ります。
    宅配便が復旧したら、岩手の友達に救援物資を送りたいんだけど、ある程度日数が経っても必要なものって何ですかね?
    どんなものがあったら助かるかな?
    教えてください!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ななんさん
     中標津は内陸なので、津波もなく揺れただけですみました。
     
     阪神大震災を経験はしてますが、
     実家はほとんど被害のなかった地域だったんです。
     ライフラインもすぐに復旧したので、何かが足りなくて生活に困るということはありませんでした。
     ただ、父の職場が神戸の方だったので、うちから水や食料を持って行ったりはしてました。
     水やおにぎりの配給はあるということで、お茶やサラダなどを持って行ってたと思います。
     ある程度日数が経っても必要な物となると被災の程度や、
     ライフラインの復旧の程度にもよると思うので難しいですね。。。
     家がなくなってしまった方だったら、日用品とか衣類でしょうか。
     あ、でも宅配便が使えるってことはおうちは大丈夫なんですよね(汗)
     日持ちのする食糧やお菓子類、お茶、トイレットペーパーやティッシュ、
     あとは電池なんかはあっても困らないと思います。
     お役に立てなくて、すいません。。。(>_<)

  • SECRET: 0
    PASS: 26d2699ac1f53274c11342c58fa61fd9
    すみません、お借りします。
    ななんさん、お友達が被災されたんですね。翠紅さんの補足として…
    どの程度の被害があったかにもよりますが、断水が続いていれば使い捨ての食器や割り箸、水を貯めておけるポリタンク、それを運べる小さなキャリーがあればなお便利です。
    あとは軍手、懐中電灯&電池、ホッカイロ、ガスコンロ&ガスボンベ、携帯ラジオ、あとはインスタント食品はかなりありがたいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラスママさん
     どうぞどうぞ。
     私よりもラスママさんの方が被害が大きかった地域にお住まいなので、
     ラスママさんのご意見の方が参考になると思います。
     ななんさんが見てくださってるといいのですが。。。

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次