帽子

最近めっきりやってませんが、7月から8月ぐらいは私の中で紡ぎブームで、
仕事から帰って来てからとか、土日とかにちまちまと紡いでおりました。
実家の母が帽子くらいなら編めるだろうから、
帰省の時に毛糸を持って帰ってきなさいって言われてたんですよね~。
で、8月6日時点で出来上がってたのは3玉。
瑠璃毛糸
帰省までは1カ月あったので、あと1~2玉、増える予定だったのですが、
私の中での紡ぎブームが終わってしまい[emoji:v-313]結局3玉のまま帰省することに~[emoji:v-356]
そしてなんと帰省中に母が帽子を2つ編みあげてくれました[emoji:v-364][emoji:v-405]
瑠璃毛帽子
最初に左側のを編んでて、耳が隠れるようにちょっと長めに作ったら、
2つ目は少し毛糸が足りなくて、短めの帽子になりました。
でも、これはこれで可愛いんですよ~[emoji:v-398]
26日のオフ会までにはできあがってて、オフ会でみんなにみせびらかす(笑)予定だったのに、
持って帰る荷物にしまいこんでしまって、持って行くのを忘れちゃったんですよね[emoji:v-399]
(今回の帰省旅行ではほんとに忘れものだらけだった。。。[emoji:v-356])
オフ会で披露はできませんでしたが、近所の親戚や知り合いの人には母がしっかり披露してました(笑)
せっかく(?)なので、原材料の生産者にモデルになってもらいました~。
まずは左側の長い方。
左の
(瑠璃、そんな嫌そうな顔しなくても。。。)
そして右側の~。
右の
(目がどっかいっちゃってるよ[emoji:v-356])
帽子がすんなり編めて嬉しくなったのか、
デパートに買い物に行った時に手芸用品コーナーを見に行って、
こんなのもあるのか~とかここをこうするのもありか~とか色々ぶつぶつと。。。
そして置いてある作品のメモ(これは○○の毛糸が○玉でできます!って書いてある)をみて、
「あんた、向こうに帰ったら、がんばって紡いで、毛糸を送ってき[emoji:v-364]」
って言われました。
今回の作品は2つとも私が持って帰ってきてるので、
自分達用の帽子かマフラーを編みたいようです。
てことで、またがんばって紡がないとな~。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 26d2699ac1f53274c11342c58fa61fd9
    モデルさんのお顔に爆笑しちゃいましたよ(笑)
    瑠璃ちゃん、不満そうだぁ~(^_^;)☆
    帽子、めっちゃステキですね♪
    私もいただいたラス毛玉で何を作ろうか思案中ですが、
    こんなステキな帽子は絶対無理だろうなぁ…(T_T)
    瑠璃サモ毛帽子☆この冬は大活躍しそうですね!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○ラスママさん
     もの凄い不満そうな顔でしょ!(笑)
     帽子、ぜひ皆さんに見ていただきたかったのにな~(>_<)
     今年の冬は耳まであったかでお散歩できそうです♪
     1玉で帽子は無理そうですねぇ(^^;)
     2玉あれば余裕で帽子はできるみたいです。
     いただいた毛はあと3玉分以上あるので、
     気長に待っててもらえれば、マフラーが編めるくらいになるかも?
     いつになるかはわかりませんけどね~(爆)

  • SECRET: 0
    PASS: 498b4ac0b0dc6c22150c2ddcdcf3026d
    ええ~!!これって全部瑠璃ちゃんの毛でできてるんですか?
    こんなすごいことできちゃうんですね~
    紡ぐのが大変そうだけど・・・でもいいなぁ~(興味津々)
    もし何か参考になるサイトとかあれば教えていただけると嬉しいです~
    道具とかどこに売ってるのでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○hirokamiさん
     そうですよ~。瑠璃毛100%の帽子です^^
     紡ぎ方は羊毛と同じです。
     私は「アナンダ」というお店で紡ぎ車を親に買ってもらったので、
     それで紡いでます。過去ブログにも書いてますよ~。
     スピンドルっていう道具もあって、
     「いぬけいと」っていう犬の毛を毛糸にする本も出てるみたいです。
     ネットで調べてみたら「ひつじや」っていう所は、
     自分ちの犬の毛を紡いでくれるみたいですよ~。
     値段をみてびっくりしちゃいましたけど(^^;)

ラスママ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次