ほたて祭り~♪

今日はあいさんと標津のホタテ祭りに行ってきました~
かろうじて雨は降ってないって感じの天気でものすごーーーく寒かったです
吐く息が白くなってたり。。。もう5月も終わりかけだっていうのに
販売は10時開始で9時半頃に着いたのですが、もうすでに凄い人が並んでました
人・ヒト・ひと~
でも10時になって始まったら、あっという間に人が流れて行ったので、
それほど待たずにホタテとホッキをゲットできました
げっと~
私は実家にそれぞれ1つずつと持って帰る分でそれぞれ1つずつ買いました。
大きなショッピングカートみたいなのに山盛り買ってる人がたくさんいましたよ
ホッキは売り場の隣の所でお願いすると漁師さん達が殻を剥いて(外して?)くれます
漁師さん達
さすがに手早くて、1袋分なんてあっという間に終ってました
そして売り場の入り口付近で無料の券を配ってたので、「1枚くださ~い」って言ったら2枚くれました(笑)
無料券
券1枚でホタテが1つもらえます。
冷めてた。。。
美味しかったのですが、すでに冷めてたのが残念
茹でたてだったらもっと美味しかっただろうになぁ~
そして持って帰る分の荷物を車に乗せてから、お昼ご飯~
ホタテカレー
ホタテカレー
(フタを取ってから写真撮れば良かった)
白く見えてるのが全部ホタテの貝柱かと思ったら、貝柱は1つだけで後は精巣と卵巣?でした
あと、たこ焼き揚げ(!)を食べました。
丸くないたこ焼き
屋台で焼いてるのかと思ったらそうではなく、冷凍のタコ焼きを揚げて売ってました
まぁまぁ美味しいかったですが。。。去年のホタテが入ったたこ焼き(ホタテ焼き?)の方が美味しかったなぁ。
お昼過ぎにある抽選会も参加したんですけど、今年は何も当たりませんでした
家に帰って来てから、台所でさっそく開封
これで1000円!
ホタテがこれだけ入って、1000円ですよ
ホタテを開ける道具なんてもちろんなく、ぺティナイフとかもなかったので、
包丁で格闘してなんとか貝を開けることはできました
なかなか大変
開いてさえしまえば、後は手で剥き剥きっと~(笑)
分解
ホタテの次はホッキ貝。会場では殻を外してはくれますが、それだけなのでこの状態。
知らなかった。。。
ホッキ貝って最初はこうなってるんですね~
これをひもやら内臓やらを取って洗ってできあがり
完成!
ホッキ貝もこれで1000円です
今日の晩ご飯は豪華に海鮮丼だ~
食べきれない分は冷凍しておけばいいかな
どなたかホタテやホッキを使ったお勧めレシピがあったら教えてください[emoji:v-435]

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9ffc6a89d654a6988cd59303c5116a42
    めっちゃ んまそうやないですか♪
    そんでまた安い!!
    うちなら一晩でなくなりますね(笑)

  • SECRET: 0
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    頑張りましたねー(笑)
    私も帰ってから、戦っていました。
    数が多いから、大変でした~。
    今夜は私も、海鮮丼♪
    明日はバター炒め、炊き込みご飯にしようと思います。
    ヒモは半分、佃煮を作りましたよ!!
    バター炒め、おいしいし簡単だからオススメです。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○アリオンさん
     めっちゃ、美味しかったですよ~(^-^)
     安いですよね!
     今度はアリオンさんちにも送りましょうか~?
    ○あいさん
     がんばりましたよ!(笑)
     ホタテを開くのが大変でした。包丁がなかなか入らなくて(^^;)
     あいさんは料理上手だからいいですね~。
     私は普段全く料理しないので、こんな時大変です(>_<)
     バター炒め、明日作ろうと思います!

コメントする

CAPTCHA

目次