金平糖

私の好きなお菓子の中の一つに金平糖があります。
小さい頃、時々買ってもらっては大事に食べてたんですよね~。
甘くって、いろんな色があってカラフルでお気に入りでした。
最近はあんまりっていうか、全然食べてなかったんですけど、
この間両親が北海道に来た時にお土産として持ってきてくれました。
それも普通の金平糖ではなく。。。
こんぺいとう
その名も「信長の金平糖」
信長は日本人で初めて金平糖を食べた人だと言われていて、
その当時の金平糖を再現したものなんだそうです。
今、売られている金平糖はつんつんとつの?がありますが、
これは表面にしわというか波模様がありますが、形はまんまる。
そして固い。噛み砕こうと思ってもできません
なので1粒がけっこう長持ちします。
1瓶食べ終わるのはいつになることやら~(笑)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9e79f09322a2d0f37ec7acc55fa0b656
    私も金平糖大好きです~。
    でも最近食べてないなあ・・・
    キラキラとかわいくって・・・
    て、こんな金平糖もあるんですね!!初めて見ましたー。

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○あいさん
     あいさんも金平糖好きですか~^^
     今はあんまり食べないですよねぇ(笑)
     私もこの金平糖は初めて見ました!
     食べてみますか~?

翠紅 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次