久しぶりに

世間は昨日から3連休ですが、土曜日も仕事の私は2連休~。
どこか出かけようか~?と思いつつも、暑いからなぁ。。。と二の足踏んで[emoji:v-393]
そうだ!せっかく親に紡ぎ車を買ってもらえることになったんだから、
紡ぐ準備として久しぶりに瑠璃毛を洗おう[emoji:v-466]
と、お昼過ぎに思い立ちました。
早速貯めたあった瑠璃毛を出してきて~
たっぷり
給湯温度を60度にセット[emoji:v-364]
60度
大き目のタライにお湯を入れて洗剤を投入
アクロ~ン
そこへ袋の5分の3くらいかな?瑠璃毛を投入
し、沈まない。
入れたらすぐ沈むかと思いきや、全然沈みませんでした[emoji:v-356]
でも手で沈めるにはお湯が熱いので割り箸を持って来て沈めました(笑)
やっぱり汚れてるんだなぁ
パット見、そんなに汚れてるようには見えない毛でも汚れてるんですね~。
水が黒くなりましたよ。でも王国通いしてた時の毛を洗った時ほどではないかな。
1時間ちょっと置いて、もう一度お湯を変えて浸けました。
綺麗になったかな~?
洗濯ネットが写ってるのはタライから水を切る時にざる代わりに使用したからです。
今度は2時間くらい置いて、水ですすいで洗濯は終了~。
水気を絞ったら、干しま~す。
前回洗った時は浴槽にフタをしてその上に干してたのですが、
今回は瑠璃のサークルの屋根の上で広げることにしました。
何の固まり?
この白い固まりをほぐほぐしながら広げると、こうなります[emoji:v-159]
ふわふわ~
あとこれを何回やることになるのやら~(^^;)
すでに結構な量の毛が貯まってますからね~。
すっかすかの瑠璃でこんだけ貯まるってことは、ふっさーな子達はほんとあっという間に
セーターができるくらいの毛が貯まるんでしょうね[emoji:v-405]
そうだ!中標津でもらってきたオビ兄の毛も洗わなくっちゃ[emoji:v-467]
そうそう、肝心の紡ぎ車ですがうちに来るのは9月末か10月以降になりそうです。
今の部屋が10月初めに更新しないといけなくて、
現在、更新料を払う前に引越しを検討中なんです[emoji:v-449]
私は今すぐに紡ぎ車が来てもいいんですが、
親が「もうすぐ引越すんやったら、今荷物は増やさん方がええやろ~」って。
「荷物を運んでる最中にせっかく買った紡ぎ車が壊れても困るし。」
ということで引越しが終わった頃にプレゼントは再検討ということになりました。
「その頃になったら別に欲しい物が出てくるかもしれんし、
 もしかしたら紡ぎ車が借りれた!ってことになるかもしれへんやろ」って。
そんな紡ぎ車が借りれるようなとこなんてないやろ~とは思うのですが、
まあ、買ってもらう立場なのであまり強くは言えず。。。[emoji:v-388]
紡ぎ車はしばらくお預けとなりました。
まあ、買ってもらえなくなったわけではないので、とりあえず今は
暇を見つけては瑠璃毛を洗って~ほぐして~をやっておけばいっか~。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほほ~ぅ。サモ毛はそのようにして洗うとですか!!それも何回も!私は現在休職中で時間があるからイル毛を洗ってみようかな?
    土曜日にイルティーをシャンプーに出したら、きれいにアンダーコートを取ってくださって、すっかり小さくなって帰ってきました。ミラクルです。
    幼犬の頃のようにスリムできゃわゆいです!

  • SECRET: 0
    PASS: f46ed6e06e106bfbbdc3254078c62879
    ○みっこさん
     同じ毛を何回もは洗わないですよ~(^^;)
     瑠璃毛が結構貯まってるので、全部洗うのにはあと何回もってことです。
     あら、休職中なんですか?
     じゃあぜひ時間のある時にイルティーちゃんの毛を洗ってみては?
     イルティーちゃん、シャンプーされたんですね~。
     瑠璃はもうかれこれ半年以上。。。(汗)
     幼犬のようにスリムになったイルティーちゃんに会いたいなぁ~。

コメントする

CAPTCHA

目次